記録ID: 1386110 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

前嶽

日程 2018年02月22日(木) [日帰り]
天候晴れ/曇り
アクセス

山頂駅から滑り
沢に降りました
ここからスノーシューで登り
銅像ルートへ
赤倉曇る
東北町、小川原湖
夏泊半島浅虫
今年は山頂に雪少ないです
写真撮影タイム
フォレストの方へ
沢にはまった
ようやく脱出

今日は天気がいいので山に登りたくなり
赤倉岳か前嶽どっちにしようか現地で決めることにして車を走らす🚙

天気がいいのでロープウエイは結構こんでた。
列に並ぶと、チャイ○と思しきスキーヤーが後ろから割り込んできた(ノД`)・゜・。唖然
階段で周りに気を配ってなさそうなそのスキーヤーは担いでるストックを僕の目に刺しそうなので微妙に後ろに退く

改札で乗務員が「あと10名です〜」のアナウンスに、間に合った〜と思ったら、
5人くらい入ったら僕の前で「あと1名です」と早めに切られた
チャ○ナはぎりぎりセーフで僕はアウト。

ガルダに乗れなくてジェリドの靴つかんで滑走路に落ちた気分⤵
まさにロープウエイは「力の無い者は死あるのみ」です(元ネタわかる人だけでいいです)

この瞬間、今日の山は前嶽に決まった(゜∀゜)ノ
ポジティブにいかなければ。

山頂駅からは青空で、雪も軽くてサクサク登れました。
トレースもあって小走りできるくらい楽
山頂は風もそんなになかったので北側の景色を撮影してたら声が聞こえる

山頂に戻ったら僕のボードがヒゲ面の外人グループに囲まれていましたΣ(゜Д゜)

前岳の西斜面を滑って帰りました。

登録日: 2014/11/23
2018/2/22 22:52
 前嶽
今日は晴れて素晴らしい景色を満喫してきたようですね
今週末は晴れるといいのですがあまり期待できそうにないです
大きくなった樹氷をみたいのですがどうかなぁ
2018/2/22 23:25
 Re: 前嶽
ponta-moriさんこんばんは

そうですね、風が強くなりそうですけどまだ週末まで変化ありそうな気もします。
樹氷は結構大きくなったような気がします、
それに積雪は見た感じで先週よりかなり増えました⛄
ゲスト
登録日:
2018/2/23 12:08
 うわーーーいいなあ
この時期前嶽山頂まで行けるなんてラッキーでしたね!
山頂からフォレストコースへ降りれるなら、車2台いらないすね、いいなあ。。
やっぱり沢にはまったりっていうことはよくあるものなんですか?
スキーだと、その都度シール張ったりしないと脱出できないのかな。
火箱沢コースというのを最近知り、今気になってます
今回の前嶽の滑走斜面をそのまままっすぐ行けばそのルートになりそうですね
今週末も天気は穏やかそうなので混みそうですが、レコ見てたら私も久々にロープウェーで上がってみたくなりました
登録日: 2014/7/9
2018/2/23 15:05
 久々青空
昨日は良いお天気でしたね!
前岳、こんな風に見えるんですね。
ボード、山頂標識と間違えられたんでしょうか?綺麗に囲んでますね笑
明日明後日も良い天気だといいなぁ〜
2018/2/23 20:27
 Re: うわーーーいいなあ
slow_songさん こんばんは!

そうなんです今回は天気よくてかなり楽して登頂できました、全然汗も出ませんでした(^^ゞ
斜面が緩いと沢にはまりやすいかもしれませんけど、深くなければシールはいらないと思います。ボードだと確実に外して歩いて上がらないといけませんが。
火箱沢コースは僕も行ったことないですけど、車2台必要になることでしょう。まえそっちよりの方角に降りて歩き長くてえらい目にあいました(*´∀`*)

土日は仙人岱なので今回はいけませんが、火箱沢いくならたまには誘ってください!
2018/2/23 20:46
 Re: 久々青空
yo-fuさんこんばんは!
yo-fuさんいつも萱野高原の方から眺めるので、弁天のような姿の前嶽を見ているとおもいますけど裏側は意外におかめ顔ですよね 裏表の激しい性格の山なんですよ

さすがに山頂標識に間違えられた訳ではないと思いますけどヽ(ヽ・∀・)笑、書かないけどいろいろありました。
土日晴れるといいですね、yo-fuさんはどこかいくんですか?そろそろ岩手山に行きませんか〜!