記録ID: 1386126 全員に公開 ハイキング東海

天候くもり
アクセス
徒歩

Sスタート地点09:2509:49梶原山09:58帆掛山10:08柏尾峠11:28高山11:3813:06伊佐布の滝14:08大道山(山原無線中継所)14:1514:40ゴール地点G

長尾川から、竜爪山〜高山
START地点、光鏡院の前の梶原山付近案内図、こういうのはなんかいい感じ
梶原山、景色は良いが天気はイマイチ
一本松公園(帆掛山)、かすんでる
今日行くメイン2山、高山と山原中継塔
竜爪山〜若山はまたいつか
△307.6m 四等三角点 柏尾
名物、鉄パイプの橋
権現山〜トリカブトの段
伐採地、遠くに三保半島
静岡市街絶好の展望SPOT、西の朝鮮岩、東の高山
鉄塔がいい感じ
△836.2m 三等三角点 伊佐布村(一)
初コースだが、植林の杉林でなくいい雰囲気の場所もあり、雪のおまけ付き
すぐに林道に出てしまう
峯山林道の杉、なかなかの大きさ
一本杉の愛称で親しまれているのか、案内看板多数あり、後で調べたら富士山の撮影SPOTで有名とか
奥清水の壁のような山、青笹山〜高ドッキョウ〜平治の段
伊佐布の滝へはこんなところから、滝ある?
しばらく進むといい感じ
野球場とサッカー場

梶原山〜高山の稜線へ
当初は竜爪山まで行こうと思ったが、高山から吉原方面の下りも気になっていたため、そちらに行くことに。

天気はイマイチ、風も冷たい、そして相変わらず高山の登りはきつかったが、鉄塔越しの景色はいつきても良い。
こないだの雪も多少残っている所があった。

高山から吉原方面の下りは、最初は明るい自然林の中の道でよかったが、すぐに林道にぶつかる。この林道はソーラー発電所の方に続いているのであろう。
林道をボチボチ進むと、杉の巨木あり、なかなかの迫力でよかった。

吉原まで下り伊佐布の滝を拝見したあとは、山原中継塔の登り、舗装路だが足に堪える。
山原中継塔も景色は良いが今日は曇で残念、舗装路をそのまま山原まで下る。