記録ID: 1386138 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳・穂高岳・展望の「福地山」(飛騨)

日程 2018年02月22日(木) [日帰り]
アクセス
福地山登山者駐車場、トイレ朝市の所に有り、ポストなし、

S福地温泉09:4510:56尾根コース分岐11:15無然平11:52第三展望台12:0412:37福地山13:4013:55第三展望台14:15無然平14:2015:09福地温泉15:1015:10ゴール地点G
9:45 福地温泉
11:15無然平
12:40 福地山
13:55 第三展望台
コース状況/
危険個所なし、
登りはツボ足で頂上まででしたが、度々踏み抜きが有り、下山はワカンを装着してショートカットを十数回行い、少しコースが本来と少し違います。ツボ足でのショートカットは深い踏み抜きで脱出が困難、危険です。
その他周辺情報日帰り温泉は「ひらゆの森」を利用500円、

道路を横断し登山口へ
登山口近くに青ダル
暫く撮影時間
夜もライトアップで見れるみたいです
太陽の光で透き通って綺麗です
昼間も太陽の光で綺麗です
ブルーの色が輝いて綺麗
登り始めの登山道
今にも落ちそう
途中に焼岳
これより尾根コースに進みます、沢コースは踏み跡が有りません、ラッセルになります。
尾根コースの様子
尾根コースからは槍、穂高の展望が良いです
槍ヶ岳、穂高岳
笠ヶ岳頂上方面
槍ヶ岳、キレット
アップで穂高岳
憮然平、標識が埋まっていました
下山はワカンを装着しショートカットが続きます
下山し最後に青ダルを再度撮影

by 1945my

今日は好天予報で飛騨の福地山へ槍ヶ岳、穂高岳の展望を間近に眺めたく山行でした。
福地山は毎年積雪期に展望を期待し登っており、今年も予定していましたが、積雪の状態が不明で今回も大日ヶ岳に続きラッセルかもと想像していたら、19日にsunsetさんの福地山のレコが有り、さっそく、好天の予報を期待し山行で槍ヶ岳、穂高岳の展望を間近に眺められ、頂上では貸切でゆっくり展望を楽しみ昼食、コーヒータイムを楽しみました。
sunsetさん有難うございました!。
今日は登山口近くに綺麗な青ダルが有り、太陽の光に照らされ人工の青ダルでしたが、おまけの楽しみが有り納得の福地山でした。