記録ID: 1386638 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

趣くままに奥武蔵の里山をいったりきたり

日程 2018年02月23日(金) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

S桂木観音11:2811:36桂木山11:3611:46大高取山11:4912:00桂木山12:0012:09桂木観音12:1112:53弓立山14:01仙元山14:0915:01ゴリラ山15:0115:10裏金勝山15:1315:13金勝山15:3315:35裏金勝山15:3515:44ゴリラ山15:5117:07ゴール地点G
コース状況/
‖膵蘯荵
弓立山
仙元山
ざ眈〇
ッ槙仄然公園

特記する箇所無し

最初の山は大高取山。桂木観音前の駐車スペースから。
晴れていればスカイツリーまで見渡せる開けた場所にあります。
桂木観音様
樹林帯を大高取山に向かいます。
別コースですが2月11日のリベンジです。
到着。
雪は止みましたが樹林に積もった雪が落ちてきて冷たいったらやりゃしない。
唯一開けた東南東。まだ霧が開けず見通しききません。
駐車スペースに下りて来ました。展望写真が設置されています。
次の山は弓立山。晴れてきました。
雪の残る道を登ること僅かで開けた山頂直下の山火事跡へ。
携帯電話の基地局があります。キャリアは確認できませんでした。
展望は素晴らしい。
一段下った車道から山頂を振り返る。
3つ目は小川町の仙元山。見晴らしの丘公園に車で移動。
林道から廻りこみます。
山道に入るとステキな雑木林の中、散歩気分で歩けます。
嵐山大平山方面
小川町市街方面が僅かに開けます。次に向かう金勝山、ホンダ技研工場が見えてます。
視界の効く日は浅間山も見えますが、本日は無理なようです。
駐車場に戻って次の金勝山に向かいます。
4つ目の金勝山へ。旧国道254沿いの小川元気プラザ入口に車を停めます。
スタート
あっという間に元気プラザに到着。
群馬県方面。ホンダ技研寄居工場が広大です。
先の裏金勝山。
更に少し先の金勝山山頂。
小川町市街と先ほど登った仙元山方面。
下りる途中に紅梅が。
家族との小川町駅での待ち合わせにはまだ時間があるので、5つ目の男衾自然公園へ。
ここはひと登りした見晴らしの効くピーク。
堂平山、笠山の手前に先ほど登った金勝山の元気プラザ
山頂から群馬県方面。視界が効く日には赤城、榛名、谷川、奥日光方面を一望できるのでしょう。
家々迫る里山ですが思いのほか好展望のミニピークでした。
東上線小川町〜寄居間は4両編成ワンマン運転のローカル区間です。昭和50年代のセイジクリームリバイバルカラーが懐かしい。
地元で愛されている里山です。

せっかくの休日出勤の振替休日、家にいても仕方ないので里山歩きへ。
今夜は草津温泉へ家族と翌日のスキー目的に前泊するが子供は学校のため一人山行を決定、家族と小川町駅で夕方待ち合わせることに。
目的の山を決めず思いつくままあっちに行ったりこっちに行ったり。自由気ままな山歩きもたまにはいいものです。