記録ID: 1387589 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

強風の天狗岳(唐沢鉱泉より周回)

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
天候晴れ、強風
アクセス
車道は別荘区域からちらほら凍結箇所ありです。
唐沢、夏沢鉱泉分岐くらいから、圧雪路面、凍結路面になります。
FFスタッドレスのため何度かスリップし、ヒヤヒヤしながらも行けました。

S唐沢鉱泉06:5008:10第一展望台08:30第二展望台09:00天狗岳09:10東天狗岳09:30中山峠09:40黒百合ヒュッテ10:3011:20唐沢鉱泉G
コース状況/
トレースは圧雪されていたのでワカンは不用でした。初めはチェーンアイゼンで行き、分岐で12本爪に換装しました。黒百合ヒュッテに上がってくる人はノーアイゼンの人もいました。
その他周辺情報尖石温泉 縄文の湯:市外600円

唐沢鉱泉駐車場 トイレは閉鎖中
ここでチェーンアイゼンから12本爪に換装。チェーンのままでもまだ行けました。
天気良し!でも強風!
霞がかって遠くまでは見えず。
岩に印があるので、追っていけば問題ありませんでした。
西天狗 強風のため1分くらいしかいませんでした。
天気はいいんだけど。。。
東天狗へ向かいます
西天狗を振り返る
東天狗 こっちもすぐ通過
早く樹林帯に入るため中山峠経由で黒百合へ
雲が出てきました
黒百合ヒュッテ ー8℃
カップ麺持ってきてましたが早く着いたので、よくレコで見かけるビーフシチューを頂きました。とてもおいしかったです。
冬季休業中 登山ポストはここにあります。
お疲れ様でした。

by heypoy

天気予報で良かった金峰山か大菩薩かで迷いましたが、天狗岳にしました。
天狗岳には冬1回、夏1回来たことがありました。今回は強風予報が出ていたので反時計回りで行きました。出発準備をしているとハードシェルを忘れていることに気付き、どうしようか迷いましたが、最悪の場合はダウンジャケットでやり過ごすことにして出発し、結果的に終始フリースで過ごしました。
強風のためスピードハイクになってしまい、だいぶ早く黒百合ヒュッテに到着したため有名なビーフシチューを頂きました。とってもおいしかったです。