記録ID: 1387672 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス
往路:最寄駅~西吾野駅 電車
復路:西吾野~高麗川駅 電車 (本日2回目のハイク・日和田山へ)

S西吾野駅06:3407:37石地蔵08:07高山不動08:34関八州見晴台入口08:39関八州見晴台09:0009:18高山不動09:35石地蔵10:14西吾野駅G
▼関八州見晴台の出発時間が数分の誤差があると思われますが、それ以外はまず正確です。かなりゆっくり歩いた結果です。下りは格別飛ばしたつもりはないのですが、かなり早く西吾野駅まで帰ってきた感じがしました。
コース状況/
▼道中危険な個所はありません。道標も多く設置されているので道迷いのリスクも少ないです。高山不動の周辺は、コースが結構入り組んでいるので事前に調べておいた方がいいと思います。
▼2月24日現在ですが、高山不動の周辺辺りに本の少しだけ雪が残っている箇所がありました。
その他周辺情報▼特筆事項無し

膝の調子が悪く、本格的な山はしばらく怖くて行けない。本日も赤城のお誘いがあったが、ちょっと無理。代わりに2週続けて緩緩ハイキングを決行した。本日の行き先は関八州見晴台。
先週の青梅丘陵のビューポイントで、青梅丘陵から見える山として挙げられていた。印象に残ったので帰宅後調べたら、手軽なハイキングコースだが眺望は抜群とのこと。これは行くしかないでしょうね。
と言う訳で、自宅最寄駅を始発で出発、乗り継いで西吾野駅までやってきました。6時30分着。前回2017年9月24日に飯能アルプス縦走を実施した時と同じ時間。しかし今回は距離が圧倒的に短いので気が楽です。ここには正午前に帰ってこれるといいな。
春分の日までまだ少しだけ時間があるこの季節のこの時間、まだ少し薄暗いけど、足取りも心も軽やかに出発です。
本日は天気は良さそうなんですが、
電車の中から外を見ていて白いなと思ったのですが、やはり前夜に霜が降りたみたいです。
苔にも霜。この霜の白さを見ていると、影響されやすい私の体感温度がぐっと下がりるのは、冬のハイキング恒例行事です。
やはりここら辺は、市街地よりも気温低いのでしょうね。そして本日は湿度が高い筈。
駅からすぐ分岐です。飯能アルプス縦走時は直進しましたが、今回はここを右折します。
右折すると、こんな感じ。もう少し車道歩きが続きます。
標識も至る所に設置してありますね。関八州見晴台を目指すには、高山不動を目指します。
高麗川かその支流か分からず撮影していますが、とにかく綺麗だなと思い撮影。どうもここら辺は支流の北川みたいです。
角度を変えて撮影。この後西吾野駅付近で南川と合流して高麗川と呼ばれる様になるみたいです。
西武秩父線ガードをくぐるみたいです。電車来てくれたら見栄えの良い写真になるのだけど、それは本数の少ない西武秩父線にはないものネダリ。
今回は大丈夫だけど、こういった朽ち落ちた道標を見ると方向大丈夫なのかなといつも少しだけ不安になる。
道標がありますね。登りはパノラマコースで関八州見晴台を目指します。
道標の指示通り、橋を渡ったらすぐ右折します。
こんな感じの道を少しだけ進むと、
道標がありますね、ここを左折します。左右両方に道標があるという至れり尽くせり振り、見落とすリスクは小さいでしょう。
道標傍の低木。種類は何かわかりませんが、蕾を膨らませています。春の準備は万端です。まだ霜が降りる季節の中健気だなと思い撮影。
ここから山道が始まります。登っていきましょう。
登り始め序盤の雰囲気はこんな感じ。
うん?先行者がいるのかなと思いましたが・・・
自分のつけた足跡と比較してみる。前日くらいの足跡ではないかと推定しました。
少しだけ高度があがると山々が見え始めます。奥の山は白いですね。【※】
雪の上には人間と獣の足跡が混在していました。イノシシでしょうか?鹿でしょうか?
また少しだけ高度があがりました。写真【※】と見比べてみると面白い。やはり少しだけど見え方が違う。写真【※】では見えなかった山が顔を覗かせる様になっている。
『(この写真だと分かりづらいですが)稜線が見えてきたな、左の方へ登って行くんだな』と思っていたら
右に行けだって。
『今度は左ですね、了解!!』と視線を左に向けると・・・
急登です。今思うと、ここが尾根への取り付き地点だったのかなと。
少し朽ちていますが文字は読めます、十分役割を果たしている道標。ありがたいことです。
登っていますが、そんなにきつい箇所とは感じませんでした。
傾斜が緩くなりマイナーピークに出ました。地形図上では明確には表記されていませんが、等高線の間隔が広くなっている辺りに存在するものと思われます。
標識を撮影したんだと思うけど、なんで撮影したんだっけ?でも怪我の功名。後ろの看板に面白いことが書いてあることに今気がつく。巻き枯らしなんて言葉があるのね。後で調べよう。【★】
思い出した。写真【★】は分岐点で、分岐の様子を記録するために撮影したんだ。分岐点には写真【★】の標識以外にも、この写真の標識があるが欠けていて注意深く見ないと高山不動とかいてあるのが分からない。
で、軽率にも読み易いあじさい館の方に進みかけて、足元ブロックされている事に気がついたという次第。
同じく写真【★】の分岐点の写真、こちらが高山不動方面の様子。足元ブロックに気がついて良かった。進んでいきましょう。
なにやら石仏があるところに出ました。
守屋登山詳細図でいうところの萩ノ平でしょう。今来たパノラマコースと萩ノ平コースとの合流点でもあります。ヤマレコではこの地点は石地蔵となっていますね。
同じく萩ノ平(石地蔵)地点の写真。
同左。萩ノ平コース方面を撮影。帰りは萩ノ平コースを選択する予定。
守屋登山詳細図によれば、萩ノ平地点側には、日影山というピークがあるみたいです。日影山と思われる方面を撮影してみた。
コースは日影山とその稜線の少し下を、巻く形で進んでいきます。ただ、この先稜線とコースは出会うみたいです。
はい、日影稜線と出会いました。マイナーピークハンターを気取っていた頃なら、ここから日影山を目指していたでしょうが、この頃はそんな気持ちがあまり湧きおこらなくなった。
ここから高山不動までは結構分岐が多いです。
ここも分岐。関八州見晴台へは、鋭角に切り返して坂を登って行けという指示になっていますが、これを撮影した時には気がついていない迂闊な私。【◎】まあ、この辺はコースが沢山あるので、ここだけが唯一の道ではないのですけど。
写真【◎】と同じ道標
写真【◎】分岐近くにある祠。御神体は石の様です。神様の名前も表記されていたけど、読めず記憶も出来ませんでした。
高山不動まであと僅かです。
関八州見晴台方面を指示する標識の通りに坂を登ります。
高山不動に到着。境内にすごい急な石段がありました。これ登らないで良かったとホッとしながら撮影。
高山不動の本堂を撮影しようとしたのですが、大きすぎて全くフレームに入らない。本堂全容を収めるには距離を取る必要があるのだが、距離を取るためには・・・
結局この石段を下ることになるのかとブツブツ言いながら下るのですが、この石段、ステップが狭く一様ではない。高尾近辺の与瀬神社の石段を思い出しました。古い石段ってこんなものなのでしょうね。危ないので本堂の撮影は諦める。
別の場所から本堂の一部を撮影しました。
適当に高山不動の境内を通過する私。方角合っているのか確信はない。途中見晴らしの良いところがありました。大岳が見えますね。
なんか舗装道路に出てしまった。出た、リング状滑り止め付きの真空コンクリート舗装だ。きっと急坂。さて、どうしたものかと辺りを見回すと・・・
色々書いてあるんだけど、お目当ての関八州見晴台への道標はないねえ。
ああ、良かったあった、あった。
しかし舗装された車道歩きはすこし味気ないな。きっと山道で行けるコースがあったんだろうな、どっかで道間違ったんだろうなと思っていたら、
眺望の良いところに出た。これはラッキー。結果オーライだけど、この道で良かったかも。中央やや左寄りの三角錐状で尖った山は蕎麦粒山だと思う。東京・埼玉県境の稜線ですね。
武甲山見えないかなとしゃがんで見たら、やっぱり見えた。ちょっと小さかったからzoomにしたんだったけな。
東京・埼玉県境尾根が見えるのなら、雲取も見えてもいいはずと思って撮影していますが、PeakFinder先生曰く、雲取はこの山脈の裏側にあるので見えない。【Ω】
車道を登って行くと、関八州見晴台への登山口がありました。ここは関東ふれあいの道みたいですね。山道へ復帰です。
登山口からすぐ、別のコースが合流してきました。多分高山不動から山道で関八州見晴台まで来るコース。なんかこのコースは雪が多い。眺望の良いところもあったし車道歩き、正解だったなと思って撮影。【♪】
登山口からはこんな上り坂が続きます。快適です。
少しコースを外れますが、なんか小さいピークがありますね。行ってみましょう。
このピークは丸山という名前が付いているみたいです。
丸山山頂の概要。
丸山は眺望がありません。でも、天気がいいので問題無い。お目当ての関八州見晴台は、眺望がいいのは間違いないのだから。
一端車道に出ます。さてどちらに行けばいいのかなと周囲を見回すと、
ああ、あった。あそこから登れば良いみたいです。
バイクが止まっていますね。これは見晴台に先客がいるなと思っていたら、このバイクの持ち主とは見晴台に登る途中にすれ違いました。登山もいいけど、バイクにも少し憧れています。
はい、到着です。あっと言う間ですね。高山不動近辺からも一番効率の良い道を選べば、30分は絶対に掛らないと思う。
早速パノラマ撮影をしてみる。大岳から二子山まで写っている筈。
武甲山と二子山。両神山も見える筈だが、霞んでしまって見えなかった。残念。湿度が高いからだろう。前夜に霜が降りた日は、眺望に期待するなと覚えておこう。この写真で、2017年7月2日の日記で書いている事に結論が出た。詳細は感想欄にて。【Ψ】
改めて関八州見晴台から望む蕎麦粒山、三ツドッケ等、県境尾根。登山目標リストにリストアップですね。
伊豆が岳、武川岳、大持山、小持山と写っています。この縦走も近いうちに挑戦しなければなりません。こちらは既にリストアップ済み
正解を教えてくれる山座同定板を備忘録として撮影。
北の方の眺望は樹木が邪魔して少し残念です。まあ、本日は霞んでしまってどうせ見えないのですが・・・。
ポテンシャルとしては、谷川、赤城、燧ヶ岳、日光白根、日光連山等が見えるとのこと。
本日関八州見晴台に登った隠れた目的、奥武蔵の蟻の塔渡りの偵察というのがありました。前日雪降ったかもしれないし、核心部近くに辿り着く迄も、かなりの急斜面を下りないといけないので、本日は最初から入口部分のみの偵察と決めていました。
ここがその入口部分ですが、どうも踏み跡が二つあります。どっちが蟻の塔渡りへの踏み跡なんでしょうね。個人的には青い矢印の踏み跡だと思うのですが。情報お待ちしております。【§】
再び眺望の良いポイントに帰ってきました。今後は少し地味な南側の眺望。以前縦走した飯能アルプスの尾根と、
今日、関八州見晴台ハイキング後に更に登る予定の日和田山方面を写す。
備忘録の為に、南側の山座同定版を撮影したが逆光で写りが良くない。条件さえよければ丹沢・東京湾等も見えるみたいです。
下山前にもう一度だけ北側の眺望を写す。
さようなら、武甲山。夏前にまた登ります。今日お会いできずに残念です、両神山。次は八丁尾根コースでお会いしたい。
下山開始です。次の目的地、日和田山に急ぎます。写真【♪】まで戻ってきました。最初はそんなつもりなかったのですが、ふと雪が沢山残っている様に見えるコースを選択したくなりそちらに進んだのですが、
雪が残っていたのは、本当に限られた狭い部分だけで、こちらのコースもちっとも雪深くなかったです。
後は標識の指示する方向に従うだけです。なんだ、こっちから来ても先程の真空コンクリート舗装の車道ほどではなかったにしろ、舗装道路だったのかと思いながら撮影。
足早に下って行きます。
分岐に到着。西吾野駅方面に進むべきなんでしょうが、感覚と違うので、まずは高山不動に下りてみよう、おかしかったら引き返せばいいや。【Σ】
ここは良い感じの山道ですね。
高山不動の本堂横の公衆トイレの脇に出ました。兎に角この辺はコースが沢山あって入り乱れています。そしてどれを選んでも、最終的には関八州見晴台には到着できそうだということです。
写真【◎】の分岐に帰ってきました。写真【Σ】の分岐で、西吾野駅方面に進んでいたとしても、結局ここで合流したのではないでしょうかね。
復路、この写真を撮影してここからも関八州見晴台に行けることに気がつく。往路で気がついていたら、この標識に従ったんだろうな。
萩ノ平分岐まで帰ってきました。予告通り今度はパノラマコースではなく、萩ノ平コースを選択します。
ほんの一部分ですが、萩ノ平コースはこんな感じ。非常に歩きやすいコースです。ですからこれから見晴台まで行くと思われる何人もの人とすれ違いました。
あら、あっという間に里まで下りてきてしまいました。
なんか民家の軒先をかすめるような感じですが、道標もきちんと設置されているので、公道なんでしょう。
取り付き口まで下りてきました。関八州見晴台から丁度一時間くらいで下りてきました。下りが苦手な私にしてはかなり速いですね。
取り付き地点で、これから出発する人を見送ります。まあ普通はこの時間帯からの出発ですよね。安全な山行でありますように。
西吾野駅側で撮影。山の木々赤いね。きっと雄花をつけた杉。まだ症状出ていませんが、そろそろ花粉症の季節ですね。目薬買わないとな。
西吾野駅到着。思ったより早い到着です。予定より一本早い電車捕まえられそう。これから次の目的地、日和田山へ向かいます。
【追記】詳細は感想欄にて。
【追記】【Π】同左。

▼先週の青梅丘陵緩緩ハイキングにつづき緩緩第二弾です。青梅丘陵ハイキングでもまさかの膝痛発症。ちょっとショックだった。これは暫く様子見・ならし運転が必要だと思い、第二弾を実施した次第。条件は緩緩であることのみ。
▼青梅丘陵ハイキングで、関八州見晴台を知った。調べてたら手軽なハイキングコースにも関わらす、中々の眺望が期待できる。これは行くしかないと思い立った次第。
▼コース状況、関八州見晴台からの眺望については、ほぼ写真欄で書き尽くしている。ここで敢えて言うことは、東京・埼玉県境尾根はいつか縦走したいと強く思ったことと(登山目標リストにリストアップ済み)、写真【Ψ】についてと蟻の塔渡りについてかな。
▼写真【Ψ】について。2017年7月2日に、我が家から見える武甲山方面の眺望について色々書いた。7月2日の日記では3つの仮説を上げた。そのうちの一つ,砲弔い討賄該日記内で結論が出ている。残り二つの仮説我が家から両神山がみえるのか、この山は二子山かについて、写真【Ψ】を撮影して、それら未解決な仮説に結論が出たと感じたのでここに記しておく。
・まずは簡単な方から。7月2日の日記で書いているの山は二子山で決定。ただ、日記で触れている双子山は、股峠やスリリングな登山で有名な小鹿野の双子山のつもりで書いているので、実は不正解。たまたま全国で同名の山がいくつあるか分からない程双子山という名称がポピュラーであるために起こった偶然です。なにはともあれ結論が出るのはいい事です。
・△砲弔い討蓮7月2日の日記から発展し、11月5日の日記でも同内容に触れていますが、結論を保留していた。今回、(今回は実物を見れなかったので)山座同定版から推測される両神山の位置を見て、同日記の△砲弔い董我が家からは両神山は見えないと結論付けました。PeakFinderによると、我が家から両神山は、武甲山の丁度真後ろにある様に見えるとのことなので、2017年11月5日の日記の通り見えていて欲しいという希望もあり中々結論を出しませんでした。でも今回、科学的に説明はできないけど直感で違うと結論づけました。実際に関八州見晴台で実際の両神山を見たら、今後また結論が揺らぐこともあるかもしれないのですが・・・
▼今回のコースには隠れた目的がもう一つ。奥武蔵にも蟻の塔渡りと呼ばれる場所があることは、ちらっとは聞いていた。どうも関八州見晴台のすぐ近くだということが、今回本ハイキングの下調べ中に分かった。前日雪降った可能性あるし、核心部近くにたどり着くまでに、かなりの急坂を下りないといけないことも下調べ中に分かったので、入口部分のみの偵察にしようと最初から決めていた。で、入口に実際行ってみたら写真【§】の通り、踏み跡が二つあることが判明。とあるブログには、テープに蟻とかいてある様なことを見た記憶があるのですが、それらしいテープは見当たらなかった。少し下りたところに赤いテープで、見ようによってはカタカナのアと書いてあるテープは発見したが、これだけでは確信的なことは言えない。でもこれは収穫です。実際に蟻の塔渡りハイクを実行するまでに、疑問点があぶり出されたのだから。どっちが正解なのか?これは奥武蔵に詳しいと言えば思い当たる人がいますので、その方にまずは質問してみようと思います。個人的には青い矢印だと思うのですが・・・
▼このハイクでは、期せずして結果的にかなりのスピードで下ってしまったけど膝は痛まなかった。単純な筒状の圧迫加温型のサポーターを装着していたんだけど、それが良かったのかな。
▼まあいいや、まだ日和田山ハイクについても書かないといけないので、関八州見晴台ハイクについてはここまで。見晴台からの眺望は十分楽しめる物です。
■備忘録:巻き枯らしとは。
■追記:UPする前に追記もなにもないですが、まあ私の中では追記なのでそうさせてください。
・写真【Ω】で、都県境山脈では雲取山は、都県境山脈それ自身に隠れて見えないと申し上げました。で、何気なく関八州から見たビューをPeakFinder先生に質問してみました。すると、何てことでしょう。僅かながら雲取山が見えるとのことでした。写真【Ω】と何が違うかというと、高度が少し違います。この少しの高度の差が、雲取山が見えるか否かという結果の違いを出したのだと思います。で、先生がそう仰るので再度写真で確かめてみる。それが写真【Π】の黒丸部分。うーん微妙。見えているかどうかはその人の性格とその時の気分次第かな。