記録ID: 1387863 全員に公開 雪山ハイキング中国山地西部

お友達と県民の森、毛無山へ!

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
天候晴れでしたが、風は冷たかった…
アクセス
いつもの県民の森の駐車場へ。
雪は随分少なくなっていました。

コース状況/
危険はありません。いつもの如く、トレース次第😅

今日は、初雪山のお友達ファミリーと行きます!
お友達と、その娘さん
トレースはっちり!
お友達とその旦那さん
仲良しファミリー(^^
出雲峠の避難小屋横にて。この日は、避難小屋の扉があかなかったとか…
出雲峠の分岐。烏帽子山にも毛無山にもトレースがありましたが、初の雪山ファミリーなので、比較的焼くな毛無山に行くことに!
この道標、うまることもあるから、まだ雪は少ないけど、友達は驚いてました!
天気の良さと、白い景色に、テンションアップ!!
毛無山に到着!
みんなで。私は、一人の時に、あまりこんなことしないから、人と一緒にいるって感じ!
展望良好!でも、風が出てて、寒かった…
こうしたかったんですって!
友達と娘さん。どちらもかなり美人さん!
毛無山を超えてトレースがあったので、そちらに降りました。
少し下ったところで、振り返る!
青空!!
転ぶのも面白いらしい😄
滑り降りるのも楽しいらしい😄
ということで、ここで尻セード!
戻りました!
その後…
友達ファミリーとわかれた後、咲き始めていた総領町のセツブンソウ自生地へ
道の駅の裏の福寿草、この日は、咲き始め
で、三日後…、落とした水筒を救出に行く…
尻セードしたところに落ちてました…
で、救出完了!
その後、また、総領町へ!
ピンクのセツブンソウが咲いている自生地に行く。
ユキワリイチゲの自生地の近くのセリバオウレンも見に行く
かわいい(^^

by aachan

2月24日、土曜日。
お友達のめぐさんと、めぐさんの旦那さんと娘さんと一緒に県民の森へ、スノーシューハイクへ!
普段は土曜日は仕事の私、休日出勤の代休で、珍しく暇になった今日、休むことに!
ちなみに、めぐさんも含め、三人とも、今日初めて会いました。
なかなか会うことが出来ないので、やっと会えた〜って感じで!!

雪の少ない地域に住むめぐさん達。
三人は初の雪山歩きです。
出雲峠まで歩いて、その先の行き先を考えることに。
出雲峠につくと、烏帽子山にも毛無山の方にもトレースがありましたが、まだ、斜面がきつくない毛無山の方に行くことにしました。
とりあえず、雪山、楽しんでもらえるといいなって思っていましたが、とっても楽しんでもらえたようで!良かった😄
これで、雪山にハマった人が、また増えたかな😅

1人でも、いつも楽しんで山歩いてますが、いろんな人と山を歩くのも、ホント楽しかったです!

で、お友達ファミリーと別れ、せっかく庄原なので、総領町のセツブンソウを見にいきました。
ここに来たのは、かなり久しぶり。
一番早い神社のところの自生地が咲いているということで行ってみたら、わらわらとたくさん咲いてました!
セツブンソウ、可愛いですよね😄
その後、ユキワリイチゲの自生地にもいきました。
まだ咲いてないかなって思って行ったけど、ちょこちょこ咲いていました!
今年は、お花が小さいんだとか。でも、そこれも可愛かったです!

雪山も楽しくて、お花も見て、満足な1日!のはずが…
気がついたら、持って行った水筒がない…💧
どうやら、尻セードをした時に落としたようで…
取りに行くには、もう遅いし、ということで、この日は諦めました。

翌週の水曜日、水筒を回収しにいくことに。
尻セードをしたところは、割と登山口に近かったので、そこまでツボで歩いていきました。
4日しか経っていないのに、かなり雪が少なくなっていて、ホント、ギリギリのタイミングで雪山遊びにお友達を連れて行ってあげれたな…って。
水分含んで重めの雪だったけど、白い雪の中を歩けたから、本当に良かったなって思いました。

水筒は、思ったとこに転がっていました^^;
とりあえず、怖々、なんとか無事回収完了!
で、その後、また、ピンクが咲き出しているという総領町のセツブンソウの自生地にいき、ユキワリイチゲの自生地近くのセリバオウレンを見に行って帰りました。

雪山が終わるのは残念ですが、野山に可愛いお花が咲き出してくるので、これからの時期、とても楽しみです!