また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1388361 全員に公開 ハイキング房総・三浦

岩堂山

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
メンバー
天候晴れ、強風
アクセス
利用交通機関
電車バス
往路 京急線の三崎口より
復路 剱崎より京急バス
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間25分
休憩
20分
合計
3時間45分
S三崎警察署前10:0010:25岩堂山10:3511:45白浜毘沙門天11:5012:25江奈湾の干潟12:3013:45剱崎G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
強風にご注意
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 スニーカー

感想/記録

「関東ふれあいの道」の「岩礁のみち」が三浦の波打ち際を通っているそうで、振り替え休日の2月12日(月)に三浦へ行きました。
三崎口より京急バスに乗り、三崎警察署前で下車。岩堂山へ向かいました。
岩堂山は標高86.8mの低山です。明治時代以降に東京防衛のため三浦半島の各地に砲台等が多数設けられたそうで、岩堂山には砲撃用の観測所が設置されたそうです。その遺構が見られました。こういう低山はむしろ危険なので、あまり歩き回らず、下山しました。
強風が強くて、風が冷たかった。強風だったので、波打ち際を歩くのはまずいと考え、「岩礁のみち」を行くのは止めました。主に畑の間を歩きました。
地図に有った白浜毘沙門天へお参りしました。
江奈湾の西側が干潟となっています。湾口ずっと向こう側であり、川のような地形ですが、こちらまでさざなみが寄せていて、おもしろい景色だと思いました。
ここからが東京湾である剱埼灯台へ行き、そのすぐ近くの間口港灯台も見物しました。この辺りの海はとても綺麗で、水面だけ見ると、南国のリゾートのようでした。
訪問者数:83人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

関東ふれあいの道
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ