記録ID: 1388564 全員に公開 ハイキング関東

九鬼山〜リニア見学センター

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
 shunta(記録)
 bonjonkan(CL)
, その他メンバー2人
天候曇り〜晴れ
アクセス
【行き】富士急大月線 禾生(かせい)駅 9:13着
【帰り】富士急山梨バス リニア見学センター 16:15発
    JR中央本線 大月駅 16:33発

S禾生駅09:1509:38落合水路橋09:4210:45弥生峠10:4811:03久美山11:0511:10富士見平11:16九鬼山11:2712:45紺屋の休場13:00礼金峠13:16札金峠分岐13:21池の山入り口14:03リニア見学センターG
コース状況/
九鬼山山頂から北面に下ってすぐ辺りは凍結によりアイゼンを装着しました。
まだまだ凍結箇所が多数あったので、念のためアイゼンは持って行く事をお勧めします。
また、ガレたところもありますので、凍結していなくても慎重に歩くことをお勧めします。

個人装備 長袖シャツ 防寒着 雨具 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 携帯 アイゼン
共同装備 GPS
備考 アイゼンは持っていって大正解でした。

富士急線 禾生(かせい)駅です。Suicaは普通に使えました。
チャージは出来るか確認してません…。
禾生駅から一つ目の交差点におにぎり屋さんがありました。朝6:00から営業しているようです。
しじみ(170円)と紀州梅(190円)を購入し、ホカホカのまま食べました。絶品でした。
おにぎり屋さんから数分の所にローソン(24時間営業)があります。
スポーツドリンクを調達し、ついでにトイレも済ませました。
大きな川を渡る時に古い水路が見えます。
川を渡りきったら登山道の標識を右折します。
水路をくぐって左に曲がります。
最初の分岐点で杉山新道を選択しました。
歩き始めは凍結箇所が見受けられました。
ジャーマンスープレックス?(新日プロレス世代なので…。)
また、分岐。
久美山(786m)の謎のテープが…。
ここから200m近く登るかとショックを受けてたら程なく山頂に到着し拍子抜け…。
登頂!
何故か山頂にポスト?
晴れていれば右手に富士山が見えたはず?
下り始めは思いのほか、急勾配だったのでアイゼンを装着しました。
普段は使用しないアイゼンでしたので、装着の仕方を忘れてしまいました。
山頂から北側斜面が続く感じです。
けっこう滑り易いので要注意!
山頂から少し下ったところで昼になったので昼食をとりました。
今日はカップヌードルの純豆腐(スンドゥブ)です。
とても美味しかったです。
山頂から少し下ったところで昼になったので昼食をとりました。
今日はカップヌードルの純豆腐(スンドゥブ)です。
とても美味しかったです。
昼食の時にアイゼンを外したのですが、暫く装着した方が良さそうでした。(MAPPLEの地図で「ガレ」と記載されている辺り)
田野倉方面と猿橋方面の分岐です。
ゆるい分岐なので、標識を見逃すと間違えそうです。
だいぶ街中に降りてきました。
九鬼山から田野倉まではあっという間です。
道の駅「つる」です。
芝生の公園の所に水道があるので、靴が汚れていればそこで簡単に洗った方がよさそうです。
帰りにバスで大月に行こうと思い写真を撮りましたが、リニア見学センターにもバス停がありました。
16:15発に乗って16:30くらに大月駅に着きました。
観光バスで立ち寄る方ばかりで、登山帰りの方は我々以外に見受けられませんでした。
どきどきリニア館です。
靴が泥で汚れていると落とすように促されます。
道の駅である程度きれいにしておいて正解でした。
どきどきリニア館です。
靴が泥で汚れていると落とすように促されます。
道の駅である程度きれいにしておいて正解でした。
前日(2018/2/24)の高木菜那さんの個人金メダルとカーリング女子の銅メダル獲得を祝う垂幕が既にありました。レスポンス良すぎです。
少し前に試験走行していたモデルが引退して展示されてるようです。
リニアモーターカーについてほとんど理解がなかった私にとっては目からウロコのような事だらけで大変楽しめました。

by shunta

九鬼山山頂から北側の登山道はガレている上に凍結がありロープを頼りに進むところが多数ありました。凍結がない時期も慎重に歩くことをお勧めします。
また、山頂が曇っていたため、富士山が拝めなかったのが残念でした…。

リニア見学センターはお子様だけでなく大人も楽しめる施設でした。
ただ、日曜日は試験走行を行っていないので、実際に走っているリニアモーターカーを見ることが出来なかったのが残念でした。

リニア見学センター 入場料420円(大人)