記録ID: 1390387 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
海上の森駐車場
トイレ有

S海上の森駐車場10:0410:10四ツ沢10:32篠田池10:3611:52雲興寺ルート公衆トイレ12:0113:00陽だまりの休憩所13:21猿投山13:2714:01展望台15:16物見山15:2115:58四ツ沢16:04海上の森駐車場16:04ゴール地点G
コース状況/
 海上の森は案内表示板が充実しているが、猿投山に繋ぐには地図かGPSあるいは土地勘が必要。
往路は特に問題なかったのですが、復路の赤猿峠から物見山間が枝道多く、判断に迷う場所が数か所ある。赤いペイントなどのマークを参考にする。
 海上の森と猿投の森のほぼ中間点の峠付近上に、オフロードバイクの轍跡があり、斜面が荒れてました。

※写真の日時が、途中から狂っています。

海上の森を歩く
このような案内板がいくつもあります
篠田池に到着
砂防ダム池です
動物か鳥?の足跡
今日のベストショット?
他のルートもあるけど、敢えて木道を歩きます
林道に出ました
猿投の森の山桜。花はまだ先
三河湾は今日は見えず
今日の恵那山
ここが一番の急登
猿投山山頂より霞む白山
御嶽山もぼんやり
下山中。名古屋方面、かなり霞んでいる
赤猿峠より先の滑りやすい砂状斜面に、ステップが彫られていた
枝道を右に
峠手前に石垣。以前は今より人の往来があったのね
峠付近の急斜面にバイクの轍あり、登りにくくなっていた
物見山から瀬戸・名古屋方面、霞の中
海上の森に戻ってきました

2月も末の今日は、穏やかで暖かい春を感じさせる明るい日差し。
中途半端になっていた海上の森からの猿投山を歩こう。
まだ行っていない篠田池にも。
 木々の芽吹きには早いが、杉花粉などは飛び始めてるでしょう。
海上の森は広い、ここにも静かな池があったのだ。浅瀬に動物か鳥の足跡があった。何だろう? 空にはオオタカが翼を広げて旋回していた。
 小さな流れを渡り、林を抜け林道をしばらく歩き、猿投の森に入る。今日は山桜コースで登る。桜の花はまだまだ先。主尾根に出て遠望を眺めると、晴れているけど霞んでいる。白山、能郷白山、伊吹山など白い山影が薄く確認できる。
 平日なので比較的登山者は少ない。お昼前後のピークを過ぎ、赤猿峠から先の物見山付近で一人とすれ違ったのみ。下山してきた午後3時過ぎ時点で山に入る人にも、違和感がない。陽が長くなったと思う。