記録ID: 1390821 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

裏天狗原〜山ノ神〜親沢

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
 itipati(CL)
, その他メンバー1人
天候快晴では無いけど晴れ
アクセス
栂池ゴンドラとリフト
ゲレンデトップまで2人で3200円40ポイントチケットでピッタリ。
シェア出来ます。

コース状況/
親沢は沢割れが酷くそれなりに試練があります。
3〜4月並の沢割れ、雪の量です。

地図は手書きで適当です。概要の参加程度に

個人装備 6mm45mロープ ハーネス スリング×5 ディッセンダー アッセンダー×2 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ バラクラバ ブーツ ザック ビーコン ゾンデ ヘッドランプ 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ スキー板 シール
共同装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ バラクラバ ブーツ ザック ビーコン ゾンデ ヘッドランプ 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ スキー板 シール

久しぶりに栂池スタート
今年はロープウェイ動いてないので林道から
向こうも晴れて来た
天狗原へ
雪庇の横からエントリー
気持ちえがった
なかなかヨシ
このまま帰ろうかと
ん?良さげな面が
南東面はスキーカットで切れます
山ノ神北面
今回ここがベスト
意外と天気持ったので大崩落行っても良かった
ニンマリ
天気持ちそうなので親沢へ
南面なんで雪重です
あまり一般向けではありましぇん
沢割れハゲシ
沢割れ滝壺にビビるチョニー
沢通し厳し目なのとチョニーのペースあがらんので尾根へ
ゲレンデ滑って栂池到着

午前中のみ晴れっぽかったので軽く唐松くらいまでと思い白馬入り。
八方ローカルチョニーも一緒に行きたいと言うのでルート考慮。
雪の状況をネットにて収集。アルパインエリアは、ダメぽ。潰しのきく栂池エリアへ。
あまり好きく無いのですが、チョニーは行きたいと。

天狗原裏〜鵯周辺からハクノリ目指す事に。
朝一ハクノリへデポ。

栂池ロープウェイは、今年はまだ動いてないのでゲレンデトップへ。2人で3200円40pでピッタリ。ポイントシェア出来ます。

林道脇からシールオン。天狗原へ。
天狗原北東面へ。
先行4人組が滑走準備。彼らは鵯寄りからアプローチしたっぽい。えらく準備も早く山ノ神北面行く時にはかなり先まで登り返してました。横前倉山〜来馬温泉ルートかな?

北東面はナイスパウダー
気持ちえがった。
そして山ノ神へ登り返し。

このままハクノリ目指そうと思ったものの山ノ神北面良さげ。

うーん、モーマンタイ。マンセー

最高した。

こっち方面初めて来たけど赤倉山って結構近いのね。このまま大崩落詰めるルートはお手軽でいいかも。

登り返して黒川沢を目指します。

赤倉山と稗田山のコルかと思ってたら親沢方面に。
変なスノーシューの登りトレースあったから
てっきり勘違い。

うーんやられた(笑)

栂池裏と舐めてたけど、一応装備は持ってきたし様子見に行く事に。
チョニーのトレーニングにもなるべと。

思ったより沢割れも激しく、なかなかアドベンチャー。
滝上をトラバースもデンジャラス

一箇所失敗したら滝壺ドボンあろう所でチョニーがビビってなかなか進めない。
うーむ、確かにトラバースの先はボール状になり少し登りなので失敗すると落ちるイメージが…

登り返し上からロープ垂らすにも30〜40分はかかりそう。ここは、チョニーに頑張ってもらうしか無いがなかなか進まない。

結局30分位かけようやく通過。
立木は多少あったのでランニングビレイ構築しながら進めば良かったか
反省

その後も沢通ししようと思ったが時間が押してるので最後尾根2つを乗り越えゲレンデへ登り返し。

ちょっと高いハードルを設定してしまいチト反省。本人曰く今までで一番ハードでした。
でもいいトレーニングになったのでまたよろしくお願いします。との事。

登りを厳しく設定しなくとも、上級者でも高所恐怖症の人にはトラバースでも恐怖を感じてしまうようです。

なかなかガイディングの難しさを学びました。
臨機応変に対応するガイドさんは凄いですね。