記録ID: 1391309 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 飛騨沢

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点00:1000:25小鍋谷ゲート01:00穂高平小屋01:1002:00白出小屋02:1003:30滝谷避難小屋04:00藤木レリーフ04:1005:30槍平小屋13:00槍ヶ岳山荘13:00ゴール地点17:00小鍋谷ゲートG
GPSは途中で切れた。戻りは17時です。。。
コース状況/
トレースばっちり

トレースばっちり!
槍が見えてからが遠い
ほとんど寝ながら歩くと
あと少しが遠い
眠すぎる
やっと!
残念ながら本山は諦めた
さすがに風は強い。と言っても10mちょい位。
やっと!
残念ながら本山は諦めた
さすがに風は強い。と言っても10mちょい位。
ガリガリちたをやり過ごす
ここら辺からスピードアップ!
想像以上に激重パウダー、そして地形が分からん

初めての槍ヶ岳。天気は最高。風は無風!
本日のパートナーは、経験豊富な若手のホープ。置いて行かれないようについていく。
槍平小屋まではトレースもあり楽勝。が、そこからが長かった。
小屋から上は、雪もありパウダー期待に胸が高まるも、足がまったく進まない。
さらに睡魔に襲われ牛歩のごとし。山荘が見えてからの最後のつめはもっといいルートがあったんでしょう。思考力も落ち、頑張るしかないモードで登り切る。
5時間位かかってやっと山荘にたどり着く。もはや穂先に登る時間、気力は残されてなかった。山荘で大休止し、帰りに備える。
直下のガリガリをやり過ごし、パウダー地帯に突入してスピードアップ
しかし、あまりにも斜面が広すぎるためか、凹凸がわからず四苦八苦。しかも、想像以上の重い雪で非常にしんどい。なんとか楽しんで槍平小屋まで降りてくる。
ここから先は、ひたすらトレースボブスレーで無言の帰還。なんとか明るいうちに戻ってこれた。
最高記録更新の合計17時間の山行であった。
反省点も多い山行であったが、学ぶものがいっぱあった。
何より飛騨沢は想像以上に広く素晴らしい。絶対またくるのだ!