記録ID: 1391519 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

渋の湯から黒百合ヒュッテ泊・天狗岳

日程 2018年02月24日(土) 〜 2018年02月25日(日)
 hanadori(CL)
, その他メンバー6人
天候くもり 時々 はれ
アクセス
新宿7:30→茅野9:08 特急あずさ 7820円(えきねっと割引35)
茅野9:20→渋の湯10:17 バス 1150円
 ※ 茅野駅で往復切符を買うと2000円で300円お得になります。

1日目
S渋御殿湯10:5011:40八方台方面・渋の湯方面分岐11:5012:10渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐12:2013:20黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ07:1007:15中山峠08:00東天狗岳08:1008:40西天狗岳08:5009:30中山峠09:40黒百合ヒュッテ11:0012:20ゴール地点G
コース状況/
● 渋の湯〜黒百合ヒュッテ
  雪がしまっていて、歩きやすい。石、岩などはすべて雪で埋まっている。
  傾斜の緩やかなところはツボ足も可。危険個所ゼロ。
● 黒百合ヒュッテ〜中山峠〜天狗岳
  登山者がまちがったトレースもつけているので要注意。
その他周辺情報●渋御殿湯の日帰り入浴 1000円
 シャンプーなし。お風呂に入った後、休憩するところもなし。
 バスまで時間があるので、部屋で休憩させてもらえないか聞いたところ、一人1000円で有料とのこと。

渋の湯からの道のり、少しだけ急なのは最初だけ。
しばらくすると分岐に出て、そこからはずっとなだらかな道が続きます。
葉にも氷が。。
本日のお宿、黒百合ヒュッテ。
寝床の割り当ては4:30〜。それまで1Fのスペースで、飲んだり食べたり。
寝床です。軽くて薄い布団で寒いかと思いきや、これが不思議と暖かかい。水洗トイレだし、清潔な布団で快適です。消灯は8:30。
夕食はハンバーグや煮物。デザート付き。ハンバーグのソースはおろしとデミグラスソースのどちらか好きな方を選べます。おいしかったです。
黒百合ヒュッテ前での夕暮れ。。
つららも。。
翌朝7時過ぎ。
前日の猛烈な強風もおさまり、何とか登れそう♪
東天狗で「もうここでいい」というメンバーのおしりをたたきつつ、西天狗山頂に到着。
曇り空ながら、景色が見えてよかったー!
西天狗から。
こちらの方が風がありません。
西天狗で休憩中。あとは下りるだけ。
時間が有り余っているので、雪の上にエンジェルマークを。。
渋の湯入口の小さな滝も凍ってます。
氷としぶきがきれ〜っ。
渋の湯に下山完了です。

なんだかんだと毎年この時期に登っている天狗岳。今回は初めての小屋泊です。
初日は風速20mの強風。この日は黒百合ヒュッテまで樹林帯の中を歩くだけなのでそれほど風にさらされることはないものの、樹林帯の中を歩いていてもごうごうとコワイ音。上から下山してきた登山者はやはり山頂はあきらめて中山峠で撤退したと言っていました。
翌朝、前日の強風はかなり穏やかになって、曇り空ながら景色も望めます。
片足を上げたとたんよろけるくらいな強風ならもう撤退だと思ってましたが、登れてよかったー!

なだからで、歩きやすくて、あっという間に目的地に着いてしまう天狗岳。
初日なんて1時過ぎに小屋についてしまい、そのあとずっと飲むしかなかった。
(しかも、まさか持参した日本酒をすべて飲みきるとは思いもしなかった・・!)
ヒュッテも快適だし、布団はあったかいし、トイレは水洗だし。。
お気楽すぎる雪山だな〜。やっぱりここはテントできてもいいかもね。