記録ID: 1392623 全員に公開 雪山ハイキング北陸

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴!
アクセス
157号線沿い無料P(東山いこいの森前)

Sスタート地点06:1707:21取立山夏期駐車場07:2211:14取立山12:1913:16取立山夏期駐車場14:05ゴール地点G
コース状況/
朝はガチガチ
帰りは腐りまくり(;>_<;)
その他周辺情報白峰温泉総湯(肌がスベスベになります)
白山市以外の人は一人650円(JAFかモンベルカードで100円引き)

6時、駐車場に到着。既に8割埋まってます。みなさん早いですね〜
さあ出発です。
東山いこいの森キャンプ場
バンガローの間を抜け、裏山を登って行きます。すると・・・
おお!うさぎさん おはよう!
初めて出会いました。感激です。
夏期駐車場まで来ました。正面に見えるのが取立山
駐車場・・大平原です。登山口の電話ボックスは埋まっていました。
大日山
!写真はありませんが、ここからハプニング!詳しくはコメントで・・・
なんやかんやで、ようやく見晴しの良い尾根に来た!ほっとしてます。ほっとするのも束の間!今度は私達の目の前で、男性の方が滑落!(この写真の上部左斜面)
119ヘリ要請!一報から20分ぐらいで飛んで来た!早や!
真上です。ものすごい強風で雪が舞い上がります。飛ばされる〜!
救助隊到着。力強くドスンと雪面に降りた!
状況を聞きながら、ハーネス、命綱を手際よく取り付けていきます。
間近で見ると怖いです。
あっと言う間に!石川の方でしたが、福井の病院へ運ばれたようです。
さて、行きますか?ピーカンです。
言葉が見当たらない!来て良かった!
先行者。かっこいい。
後ろも絶景。勝山市内が見えます。
ここもいい感じ。
疲れも吹き飛びます。イエーイ。
雪原と経ヶ岳。
おおー。日本じゃないみたい。
振り返れば・・もう写真撮りまくりです。
見えた!
大パノラマですよ!
こんな絶景やめられませんなあ〜
これこれ!これを見に来たのだ!
白山はやっぱりいいですね〜
取立山頂から、左へ行ったら「こつぶり山」「護摩堂山」。右へ行った「谷板の頭」「鉢伏山」「大長山」。
正面が「板間の頭」右「鉢伏山」そこまで行く予定でした。
ここでゆっくりします。
いつもの
食後のコーヒータイム
そして、ローソンのプレミアム「雪苺娘」。これうまい!
お約束のツーショット。
なごりの1枚。
また来るね〜
この稜線すきだな〜
また雪原も好き!
午後はもう腐っています。筋肉痛なのに何回も踏み抜きました。
キャンプ場まで戻ってきました。バンガローの屋根です。
無事ゴール。お疲れ様!

ttosiyukiの感想
いや〜 今回はいろいろありました!
取立山から、先へ行けるところまで行こう!朝5:00に出発し「鉢伏山」まで足を延ばす計画です。
夏期駐車場から、意気揚々と急斜面のショットカットコース行くが、ルートミスと装備チョイスミス!(スノーシューをチョイスしたが、アイゼンが正解)
昨年登った時の記憶(右側の尾根から登った)で・・とにかく右方向へ急斜面を直登して行きました。しかし!今回の雪質はアイスバーン。
最初は木々につかまりながら何とか這いつくばって登りましたが、上部の方へ行くと木々が雪に埋まりだし、捕まるものがだんだんと無くなって行きます。
私の安物スノーシューはエッジが全く効きません。アイスバーン急斜面のトラバースなんて無理!もし滑落したら・・・の恐怖が頭をよぎります。
登ることを断念し、戻ることに・・スノーシューを外して、「キックステップ」(かがと、つまさきで雪を蹴り込んで、一歩、一歩ゆっくりと・・・無事脱出!
しかし、ここで1時間のロスと体力消耗。気を取り直して、登り直しましたが、今度は両足が攣りはじめた!マジ!俺大丈夫か?

何とか尾根まで出て、ほっとした矢先・・
今度は私達の目の前で下山中の男性が滑落!
すぐに木にぶつかり止りましたが、近寄って話しかけると足が動かないとの事。骨折です。少し話をして・・119ヘリ要請!
20分ぐらいでヘリ到着。私達のすぐ頭上に!飛ばされそうになるくらいの強風の中、救助隊がロープで降りてきました。あっと言う間に救出です。
自分たちも含めて「みなさま御安全に!」

さてどうする?・・私は両足パンパンで「鉢伏山」への気力はもうありません。
取立山頂でゆっくりしましょう!(^^)!
取立山頂に到着すると、予想より人が少ない〜。みなさん「こつぶり山」「護摩堂山」「鉢伏山」「大長山」等、足を伸ばしているようです。いいなあ〜
来年また来なさい!ということでしょう。
それと・・忘れてた!今回の初づくし・・・はじめて野うさぎと出会いました。感激です。いつも足跡ばかりだったので・・・。良かったです。
いつもの白峰総湯で汗を流して帰りました。