ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1392657
全員に公開
ハイキング
関東

【過去レコ】春の始めの扇山〜権現山〜高指山〜不老山

2018年03月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:12
距離
22.9km
登り
1,803m
下り
1,792m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:55
休憩
1:11
合計
9:06
8:26
76
9:42
9:46
27
10:13
10:18
8
10:26
10:44
31
11:15
11:15
11
11:26
11:26
70
12:36
13:10
19
13:29
13:29
8
13:37
13:37
13
13:50
13:50
29
14:19
14:19
14
14:33
14:33
27
15:00
15:00
25
15:25
15:25
22
15:47
15:48
7
15:55
15:55
18
16:13
16:15
36
16:51
16:58
26
17:24
17:24
8
17:32
コモアしおつ
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:鳥沢駅
帰り:四方津駅
コース状況/
危険箇所等
北側の斜面は雪が凍りツルツル
落ち葉の下に氷がある場所もあり、注意が必要でした

※チェーンアイゼンを持っていきましたが使いませんでした
今日は扇山〜権現山〜不老山〜高指山縦走
扇山までの九十九折の登りは、年末に歩いたばかりなのに(こんなに大変だったっけ💧)
今日は扇山〜権現山〜不老山〜高指山縦走
扇山までの九十九折の登りは、年末に歩いたばかりなのに(こんなに大変だったっけ💧)
やっと尾根まで登り、扇山はあと少し!
前回はここから左の百蔵山に行ったんですよね(*^^*)
やっと尾根まで登り、扇山はあと少し!
前回はここから左の百蔵山に行ったんですよね(*^^*)
扇山に到着

ここでの頂き物のロールケーキを丸かじり
美味しかったけど、ちょっと食べ過ぎでした(>_<)
扇山に到着

ここでの頂き物のロールケーキを丸かじり
美味しかったけど、ちょっと食べ過ぎでした(>_<)
いいお天気♬

山頂には数人の方が休憩中でした 
いいお天気♬

山頂には数人の方が休憩中でした 
では権現山に向かいましょう!

前回逆コースを歩いた時には、途中ではお腹が痛くなってしまいご飯抜きで歩いた道です
では権現山に向かいましょう!

前回逆コースを歩いた時には、途中ではお腹が痛くなってしまいご飯抜きで歩いた道です
下り始めは北側斜面のためツルツルでかなりデンジャラスでした(;´Д`)💦💦

曽倉山
下り始めは北側斜面のためツルツルでかなりデンジャラスでした(;´Д`)💦💦

曽倉山
浅川峠
かなり下ってしまって、今度は登り返しです(^^;
浅川峠
かなり下ってしまって、今度は登り返しです(^^;
影が面白い
権現山山頂

久しぶりに来ました!
陣馬山の方がよく見えます
権現山山頂

久しぶりに来ました!
陣馬山の方がよく見えます
富士山は朝に比べて薄っすらとしてきました
富士山は朝に比べて薄っすらとしてきました
座って休憩していると背中がポカポカしてとても気持ちが良くて、ずっと座っていたくなりました
座って休憩していると背中がポカポカしてとても気持ちが良くて、ずっと座っていたくなりました
今日は『松ぼっくりを拾って標柱の上に置く』というのをマイルールにして歩きました(*^^*)
今日は『松ぼっくりを拾って標柱の上に置く』というのをマイルールにして歩きました(*^^*)
眺めの休憩の後出発です
北斜面は雪が残っています
眺めの休憩の後出発です
北斜面は雪が残っています
こういう道は手袋しないと、特に冬に転ぶと擦りむいてしまい
すごく痛いんですよね
こういう道は手袋しないと、特に冬に転ぶと擦りむいてしまい
すごく痛いんですよね
ナベワリ沢嶺

ちょっとルートから外れて歩いていて見つけました(*^^*)
ナベワリ沢嶺

ちょっとルートから外れて歩いていて見つけました(*^^*)
尾根は気持ちのいいアップダウンで足取りも軽く歩きます
尾根は気持ちのいいアップダウンで足取りも軽く歩きます
あ!この鉄塔には見覚えがあります
あ!この鉄塔には見覚えがあります
三本立っていてそれぞれ形が違うのが特徴的です
三本立っていてそれぞれ形が違うのが特徴的です
もう雪の心配もしなくてよさそうですね
もう雪の心配もしなくてよさそうですね
一旦林道に出ました
ここで、ピストンのお姉さんにお会いして少しお話ししました
一旦林道に出ました
ここで、ピストンのお姉さんにお会いして少しお話ししました
後ろから来るお姉さんの鈴の音にせかされるように、一気に高指山に到着です

後ろから来るお姉さんの鈴の音にせかされるように、一気に高指山に到着です

ここでも松ぼっくり(*^^*)
ここでも松ぼっくり(*^^*)
鉄塔の立っていた場所からもうこんなに降りてきてしまいました
鉄塔の立っていた場所からもうこんなに降りてきてしまいました
上野原の町でしょうか?
上野原の町でしょうか?
今日最後の山、不老山です
ここは見晴らしがよく、とてもいい山でした

今日最後の山、不老山です
ここは見晴らしがよく、とてもいい山でした

杉の木の花粉の元凶

私は花粉症じゃないから大丈夫ですけどね!
杉の木の花粉の元凶

私は花粉症じゃないから大丈夫ですけどね!
コンピラ宮
陽当たりがよくて気持ちのいい場所でした
コンピラ宮
陽当たりがよくて気持ちのいい場所でした
桜が咲いたら素敵でしょうね〜
桜が咲いたら素敵でしょうね〜
時間は4時近く・・・
すっかり遅くなってしまいました
帰りを急ぎます
時間は4時近く・・・
すっかり遅くなってしまいました
帰りを急ぎます
道端の花

不老山のバス停からバスに乗ることはできましたが、あえて四方津駅まで歩くことを選択しました
道端の花

不老山のバス停からバスに乗ることはできましたが、あえて四方津駅まで歩くことを選択しました
残りは下り道だし、暗くなる前には駅に到着できるでしょう
残りは下り道だし、暗くなる前には駅に到着できるでしょう
私は里歩きは大好き♡
私は里歩きは大好き♡
途中のお寺
大野ダム

ここは桜の名所で私の大好きな場所♪
春になったらまた来たいなぁ
大野ダム

ここは桜の名所で私の大好きな場所♪
春になったらまた来たいなぁ

感想

扇山というと百蔵山とセットで歩く事が多いですが、権現山の方に抜けて歩きたくてコースを考えました。

最後は四方津駅まで歩いてきて、前から気になっていた四方津駅の近くにあるの『コモアしおつ』のエスカレーターに乗ろうと考えました。
残念ながらエスカレーターは点検で止まっていましたが、エレベーターでコモアしおつの町まで行って見ました。
エレベーターはゆっくりと進み3分もかかって200m超の距離を進みます。

せっかく行ったので、上のスーパーで少し買い物をして帰ってきたのですが、まあ普通の町でした。
コンビニとかは娯楽施設は見当たりませんでした。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:61人

コメント

kaori509さん、
過去レコ、沢山溜まってたのですね
このコースは似たようなコースを私も歩いていました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-167086.html
ゴールは違いますが、歩きごたえのある良いコースでしたねgood
2023/3/28 21:58
ShuMaeさん

過去レコは完全に自己満足のためのアップで、フォロアの方にはうっとおしい感じだと思います。
すみません😣💦⤵️

アップしないと赤線も引けないし、登った山も分からなくなるので、時間のある今がチャンスと思いました。

このコース、帰りのバスの便が心配になりますが、いいコースですよね!
落ち着いたらまた行きたくなりました😉
2023/3/28 23:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら