記録ID: 1392690 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

手軽に登れて北・中央・南アルプス展望の「蛇峠山」を満喫

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
治部坂駐車場、トイレ登山口への途中に有り、ポストなし、

Sスタート地点09:4009:57登山口10:41馬の背10:4211:27蛇峠山 狼煙台11:3011:35蛇峠山11:4011:45蛇峠山 狼煙台12:4513:12馬の背13:1713:45登山口13:55ゴール地点G
10:41 馬の背
11:29 蛇峠山 狼煙台
11:37 蛇峠山
コース状況/
危険個所なし、林道と登山道が数回交差あり、間違えると大回りとなり注意です。
今日はチェーンスパイクと軽アイゼンを持参しましたが、使用せず相方がワカン、アイゼン(12本)持参し、下山のみアイゼン使用でした。
今日の登山者の方はスノーシュ、軽アイゼン使用の方も有りました。
登山道は時々踏み抜きの跡が有りましたが、全体的に締まっており歩きやすい登山道でした。

治部坂駐車場
林道を右に進みます、左は林道歩きで大回りとなります
登山口、小さい橋を渡ります
暫く歩くと林道に出会います
いこいの森へ進みます
いこいの森
再度林道に出会い、案内板に従い右に進みます
馬の背に到着、少し展望が良いです
通行止めゲートの林道に出ます、左の登山道へ進みます
明るく気持ちの良い登山道
前方にアンテナ群の頂上方面
蛇峠山狼煙台
蛇峠山頂上、頂上の展望台からは樹木で展望は悪いので狼煙台へ戻ります、
狼煙台からの大川入山
宝剣岳、木曽駒ヶ岳
いこいの森

by 1945my

今日は相方同伴で、手軽に登れてアルプス展望の蛇峠山へゆるゆるの雪山ハイキングでした。
今日、日中は気温も上がり、暖かく好天予報で急登もなく緩やかな登りで、短時間で登れ展望も良く、さすが今日は多くの登山者が有りました。
積雪期に蛇峠山へ登ったのは今回初めてで、こんなに展望が良い山とは初めて知り、お気に入りの山になりました。
また季節を変えて登りたい山です。