中国

笹尾山〜田井山〜富田松山(備前市)・・・五か所の三角点を巡ってみました(*^^)v

2018年03月03日(土) [日帰り]

駐車場(スタート)
119.4m 三角点
279.2m 三角点
田井山
茶臼山公園・昼食
駐車場(ゴール)
笹尾山の東-中央-西の三角点と田井山、富田松山の三角点を巡るコースで計画しました。
途中GPSの調子が悪くログが飛んでしまっているところがありますm(_ _)m。
天候 晴れのち曇り
アクセス
バス
備前マリーナのちょっと先のバス停(米田産業前)に隣接する広場に駐車しました。
コース状況/
危険箇所はありませんが、一部ヤブコギがあります。
その他周辺情報 笹尾山の南には備前市総合運動公園があり、子供たちがテニスをしている音などがよく聞こえました(*^^*)
バス停横の広場に駐車しました。
木々の隙間から片上湾を見ながら歩きます。
本日1つ目の三角点(119.4m 名称不明)眺望はありません。
三角点の周囲は意外と開けています。
今から向かう笹尾山は後ろの山です。
備前総合運動公園が見えます。
ここからはずっと舗装路であります(^_^;)
271mピークにあるアンテナ
これはOHKの設備らしい
三角点への入口。カーブミラーにも書いてありました。
2つ目の三角点。笹尾山(ささおやま 268m 三等三角点)
笹尾山。眺望はありません。
279.2m三角点への入口。内部はヤブ化しています。
本日3つ目の三角点(279.2m 名称不明)眺望はありませんが、笹尾山より高いのね(^_^;)
工事中だったらしい。
次に向かうはあの山(田井山)です。
No.14鉄塔
No.13鉄塔
No.12鉄塔
4つ目の三角点。田井山(たいやま 161.7m 四等三角点) 眺望はありません。
木々の隙間からちょっと見えます。
No.11鉄塔 ここで行き止まりです。下へ行こうと思えば行けそうでしたが、かなり急だったので引き返しました。
茶臼山へ到着。正面に見える木々の間から出てきました。
茶臼山公園入口。鹿よけのため閉まってますが、自由に入ってよいそうです。
茶臼山公園より南側。笹尾山がよく見えます。
茶臼山公園より東側。富田松山がよく見えます。
茶臼山公園は富田松山城の出城だった富田茶臼山城の跡地を公園化したものだそうです。
茶臼山公園内の平和祈念塔
富田松山登山口
本日ラスト 5つ目の三角点。富田松山(とだまつやま 196.1m 四等三角点)
三角点は東出丸跡にあります。
大手曲輪
大手腰曲輪
井戸
井戸
二の丸
富田松山城本丸跡。見晴らしは360°バッチリです。
北側。右手に見えるのが観音寺山かな?
西側。左手に見えるのが西大平山かな?
南側。正面に見えるのが笹尾山。
本丸跡
三の丸
雨乞い跡地

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

備前市総合運動公園には何回か子供のテニスの試合を見に来たりしていて、いつか笹尾山に登ってみようと思ってましたが、ようやく実現です。
 運動公園側から登って軽く一周して終了するか、北から登って田井山、富田松山に足をのばすか最後まで迷っていたのですが、せっかくなのでちょっと頑張ってみる事にして、笹尾山近辺の三角点を巡る事をテーマに計画してみました。
 笹尾山の北側からの登山口は皆さんの記録にも書かれてますが、登山口は良く判りませんでしたが、逆にどこからでも登れそうなところから適当に登っても登山道に出れそうな感じでした。登山道は最初は工事中の道路のような印象で、あんまり雰囲気は良くなかったのですが、だんだん山道らしくなって景色もよく見える場所も出てきます。
 笹尾山東の119.4m三角点への道はヤブコギ覚悟でゴーグルを装着して入ったのですが、テープナビもあり、思っていたよりはまともな道でした。一部はそれなりのヤブコギになりますが、進むべき方向がハッキリしているので不安は無いです。
 三角点から笹尾山山頂へのルートは舗装路に出るまでは歩いていて結構楽しいルートです。道も判りやすいです。舗装路に出てからは・・・淡々と歩くのみです(^_^;)
 笹尾山三角点はすぐ見つかります。笹尾山西の279.2m三角点も入る場所はすぐ判ります。内部はヤブですが、そんなにきついヤブではないので進むのはあまり苦になりません。が、テープも何も無く、三角点への行き方向はまだいいのですが、帰りは迷うかもしれません。今回、紙テープで目印を付けながら進んだのですが、大正解でした。無かったら間違いなく迷ってました。過去のヤブコギ経験が生きました(*^^)v。
 次の田井山は鉄塔巡視路を進みます。途中、一部急坂もあったりしますが、慎重に歩けば問題なしです。三角点から茶臼山へのルートはテープがあるので、テープを見失わないようにすればいいのですが、分岐は判りにくいです。No.11鉄塔までの巡視路が遊歩道レベルのいい道で、ついそちらに行ってしまい、方向が違う事にはすぐ気が付いたのですが、あまりにもいい道なので下まで降りれるだろうと考えて進んでみたら、No.11鉄塔で袋小路になってました。(自分的には鉄塔トラップと呼んでます)一方、茶臼山へのルートはテープが無ければ本当にこの道でいいのか不安になるレベルの判りにくい道でしたが、テープを信じて進めばちゃんと茶臼山へたどり着きました。
 富田松山の登りルートはしっかりと整備された登山道でした。下りルートは凸凹して平坦ではないので歩きがいがあります。富田松山城址の本丸跡は広い広場になっていますが、360°の展望が楽しめます。今回はあまり時間が無かったのでさっさと下りてしまったのですが、ここはゆっくり時間をかけて探索したいですね。またいつか来たいと思います。