記録ID: 1392948 全員に公開 ハイキング甲信越

篠井山 <徳間バス停より往復>

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴れ のち 曇り。
暖かい。(長袖アンダー&Tシャツでも寒くない)
アクセス
(往) JR 品川5:10→小田原→熱海→富士→内船8:47
  南部町町営バス 内船駅9:38→徳間10:21 (※ 日祝は運休)
(復) 同 徳間16:33→富小前16:48
  (徒歩) →井出駅17:24 (50分後の十島駅へのバスを待たず歩いた)
  JR 井出18:19→下部温泉19:47 (身延駅で50分停車!)

S徳間バス停10:2311:45篠井山奥山登山口13:08篠井山13:4514:53篠井山奥山登山口16:23徳間バス停G
コース状況/
【積雪】1,100m越えると路上に雪あり。初めは避けて歩けるが、1,250m越えると雪面歩きに。軽アイゼン装着しました。

町中から堂々とした山容が拝める。
町営バスの終点・徳間からスタート。降りたのは1人だけ。
山一面、暖色系入ってて、恐れおののく。これ、全面がスギのお花が満開、ということですよね...
やっぱり木の上の方、色がヘン。鼻の奥がムズムズ。
徳間バス停から車道を1時間20分、標高差500mを歩き、ようやく登山口(駐車場)に。
やっと山道歩ける... (舗装路歩きはクッション効かず辛い)
山頂までの距離が 0.1km毎に欠かさず表示されてるので、現在位置が分かりやすい。
前半は沢沿いを歩く。沢越えや木橋が多い。
途中からは樹林道。
1100m越えると、路面に時々雪が残ってる。この程度なら避けて歩けますが...
1250m超えると雪面歩きを強いられます。軽アイゼン装着。
山頂目前。もう雪面のみ
意外にも、富士山が (天子山地に邪魔されず) 麓までしっかり見えてました。愛鷹連峰も。(駿河湾、天城山地もうっすら)
下りは来た道をそのまま下山。さらに1時間半車道を歩いて徳間バス停に。(写真は奥山登山口)

・山登りそのものより、交通アクセスで異常に疲れる山行でした。公共交通機関族の悲哀をひしひしと。マイカーの方々がうらやましい。

(1) 青春18きっぷを活用すべく、早朝に最寄駅を出て、4回乗換&4時間かけて内船駅に到着。

(2) 駅からの町営バスは日曜運休なので土曜に登るしかない。そして、便数が少なく、徳間着は早くても10:21。さらに、6時間内に戻ってこないと最終バス(16:31)に乗れない。

(3) バス停から奥山登山口(駐車場)までは1時間半の舗装路歩き。標高差500mの登り。(実質、車道歩いて四合目まで登ったことに。) 山道より車道歩いてる時間の方が長かった。

(4) 帰りのバスは途中1時間の乗換待ちあり。(→待たずに駅まで40分歩きました)

(5) JR身延線は1時間に1本しかなく、運悪く55分待ち。さらに、目的地の下部温泉まで普通約40分なのだが、途中、身延駅で52分停車という...(定時ダイヤ)

下山後の登山口(駐車場)から宿まで、マイカーなら1時間弱で着く所を、5時間かけてたどり着いた感じ。ハプニングが発生したわけではなく予定通りなんですが、ここまで条件重なると疲れます...
※ 町営バスは本来登山客向けではないはずで、たった100円で乗せてもらえることはとてもありがたい限りです。(無かったら多分この山登れない)

・前回の山行(2週前)から打って変わって、すっかり春山登山でした。長袖シャツ1枚で歩いても寒くなかったし、そして、何よりも、麓(徳間)の山が一面スギの色に染まってて、春の訪れを実感(痛感)しました。歩きながら鼻がムズムズ&くしゃみが止まらない...

・山頂から、富士山が麓までしっかり見えたのは意外でした。天子山地に邪魔されて、先っぽしか見えないと思ってました。(翌日歩いた、もっと富士山に近い三石山〜思親山よりも美しかったです。)