記録ID: 1393054 全員に公開 山滑走芦別・夕張

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴れ後雪
アクセス

Sスタート地点08:4311:53穂別坊主山12:1014:28ゴール地点G
コース状況/
爆弾低気圧通過による降雪のため、車はランクルクラスでなければ林道は走行できません。
その他周辺情報厚真町のラドン温泉こぶしの湯、大人1人520円、ボディーソープ等備付けあり。

台風一過みたいな感じで快晴の中、出発です。
すぐに坊主山に続く林道入り口。雪は10から20cm位のラッセル、朝イチはサラサラで楽しい滑走が期待できます。
正規の登山口まで約1時間30分、長かった❗
登山口からの本格的な登りに準備中のshogoさん。
なぜそんなに曲がる?
積雪が多く、夏の登山道は消えているところがあります。そんな斜面をトラバース。shogoさん、この付近は昨年雪崩れいたので注意だよ。
その後、目の前に小川が流れるところから、右手斜面を山頂方向へ直登します。shogoさん、早いよ。
少しきつい斜面なので、年配者はゆっくり登ります。
山頂が見えてきた❗shogoさん感激です。
やっと来た❗1年振り、勇ましい雪山姿の坊主山が見えた❗
登ってきた方向も素晴らしい天気と景色。
Kawahiro、スキーデポしていざ山頂へ
同じくshogoさん頑張れ。時々脚が抜け落ちます。
山頂からの日高山脈
Kawahiro、shogoさんのラッセルのおかげで今年も来ることが出来ました。
日高山脈をバックに記念撮影。山頂はやはり風が強い。
次は避難小屋に行くよ、shogoさん。
避難小屋が近付いて来たよ、shogoさん。
避難小屋の扉には、雪が吹き込まないよう、重りの木が立てかけられています。
Shogo:お楽しみのもぐもぐタイム!ハム、ゆで玉子、ボスからもらったソーセージ&野菜を入れて、できあがり!うまい!うますぎる!
避難小屋で休憩と食事させてもらいます。これはkawahiroラーメン
休まりました。ありがとうございました。
暖まりましたが、少し吹雪いてきたので帰還方向。さよなら、坊主山。shogo
ありがとう坊主山、kawahiro
Shogoさん、少し重めのパウダースノー斜面を滑走する。
ベタベタ雪の林道滑るkawahiro
今日も無事に帰還できました。
Shogo:ボスのベースで反省をしない反省会!今夜はあづまジンギスカン!これまたうまい!
Shogボスと盃をかわしました!ジャパンを飲みながら次の作戦会議!
まもなくシーズン1が終わるけど、4月からシーズン2が始まります!

3月1日から2日にかけて北海道では数年に1度の爆弾低気圧が通過し、全道各地に各種被害をもたらしたとともに、どか雪を置いて行きました。
2日深夜に低気圧は通過し、天気は落ち着き出すとのこと。しかし、支笏湖周辺では人命に係わる大きな被害があったことや、羊蹄山方面の国道は未だ通行止め、山遊びの箇所は限られます。
ということで、日勝峠も候補に上がりましたが、爆弾低気圧による降雪やその後の雪崩れ被害の可能性が低い山として、むかわ町穂別の坊主山を選択しました。

結論、正解でした。
私は夏冬合わせて4回目、相棒のshogoさんは初回。嵐後ということもあり完全に貸し切りでした。常に20cm位のラッセルでしたが、全てshogoさんが雪を吹き飛ばしてくれて、私は楽させて頂きました。
快晴の中、長い道のりを歩いて何とか登頂し、避難小屋でラーメン食べてマッタリさせてもらいました。
その後は時間もあまりないので直で滑走して帰路に着きました。斜面の雪は少し重めでしたが、この時期にパウダーを楽しめるとはラッキーで楽しかったです。
shogoさん、ありがとうございました。車が大活躍でしたね。

Shogo:今回の山行も大変充実した内容でした。
特に車両走行訓練では、あらためてナナマルのマニュアルミッションの運転する楽しさ、パートタイム四駆の安心感、 デフロックの底力など久しぶりに愛車も悪路を走れて喜んでいました。
山小屋で食べたインスタントラーメン、反省をしない反省会で食べたあづまジンギスカン、樽前山の伏流水と厚真産米で作った日本酒「美苫」など山行以外にもたくさんな楽しみがありました。
まもなくシーズン1が終わりますが、4月からはシーズン2が始まります!