記録ID: 1393067 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鹿沼の三峰山

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス
上南摩自治公民館の駐車場
笹之越路峠のガードレールに自転車デポ

Sスタート地点10:0511:22p33911:2312:32三峰山 東峰(三角点)12:4612:59三峰山 南峰13:0013:15三峰山 北峰13:2313:55p48113:5714:43p40314:4415:18p430(西沢)15:2415:41p41117:50ゴール地点G
コース状況/
民家裏の山は神社まで篠竹、雑木の藪。
三峰山周辺からP408まで岩場で急斜面。
それ以降は杉と檜の林でP430.8(西沢)の周辺だけ笹薮。
旧道からそれて自転車デポ地までの尾根は藪です。

個人装備 地下足袋 長袖シャツ ソフトシェル グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ツェルト ストック ズボン 靴下 ヘッドランプ ファーストエイドキット ロープ スリング カラビナ

ゴルフ場分岐
ここ上がって、土手沿いに山に入りました。
民家の裏山です。お墓がありました。
藪スタート
いきなり抜けたら、神社
左の鳥居には秋葉神社
長い階段
リレーのバトン?竹筒の古いバトンもありました。
神社のイベントで階段リレー?
隣に観音様
P339。
いっぱいテープが巻いてある。
左の尾根に向かいます。
岩が出てきました
やっと三峰山が見えてきた
V字ターンするピーク
右からきて左に行く
杭にピンクテープ
三峰山に登るぞ
まあまあいわがあって結構急。
でも三峰3峰では一番緩やか
山頂の祠
ちょっと隠れてます
三峰山の三角点
粟野の町方面。
結構木があって見晴らしはよくないです。
西に下ります。
東面より岩多いかな。
南峰の祠
南峰から東峰(三角点)
南峰から北峰への登り。急で岩が脆い。木が枯れてて、掴むところと足乗せる場所が危ういところが多いです。東に回ったほうが安全かも。
北峰の山頂の祠
奉納の札のたば
ロープで懸垂下降推奨
三峰山の西峰と北峰
通ってきた尾根
尾根上の岩まだまだ続きますよ
ここの藪は濃いな
P430.8の三角点(西沢)
山名でなく点名
県道280号にでたら3本の庚申搭がありました。
作業道かなと思いましたが、地図上には黄色い線ですから県道です。
この切り通しからまた尾根に入ります。
また、藪です。
急に開けたら切り通しがありました。かなり高いので回らないと降りられません。
ここにも旧道があったのかな?
先ほどの切り通しを左に折れて笹之越路の峠に向かった尾根の先端に祠がありました。工事前まではよくこられたみたいで元民家のあった場所に向かって溝の参道がありました。
道路のみえる場所にでました。
ミスってちょっと北側。
自転車に乗り換えて車に戻ります。
ダム工事のところで猪とバトルになりました。
下りでなかったら負けて追突されてました。
自転車に乗り換えて車に戻ります。
ダム工事のところで猪とバトルになりました。
下りでなかったら負けて追突されてました。
車に戻ってきました。
もう真っ暗です。

鹿沼南魔の三峰山に行ってきました。
南摩上久我線の自転車の駐輪を探すので時間使ってしまい出だしが遅くなってしまいました。西の入の沢の林道に駐輪予定でしたがほぼ笹之越路の峠まではダムの工事で
進入禁止とかになっていて止められませんでした。また下山もその辺を予定していましたが無理っぽいので峠に駐輪してそちらに下山するように変更しました。またどこまで工事しているのかわからないので工事しているであろう周辺の尾根には行かないようにしました。工事でいっぱい道ができてるし地形図と変わってそうです。
上南摩自治公民館の駐車場に車を置かせてもらい尾根の端っこと思われる民家の裏山から畑の土手から入ってりました。民家側の斜面は手入れされているんで明るい林ですがその先からは藪、でもいきなり抜けたら神社がありました。それからはP339手目のピークまでは軽い藪です。そこからは普通の尾根道。三峰山手前から岩が多くなります。そして三峰山からはアップダウンの斜度か強烈になります。岩もすぐはがれたり土にうもった石もすぐ抜けます。また枯れ木も多くてがっしりつかめませんでした。枯葉の堆積もおおいので滑ります。長丁場になると思ってストックを使っていましたが邪魔でした。下りはロープ使ったほうがいいかもしれないところが何箇所かありました。P403まではそんな状況が続きます。面白いけど。どこのピークも微妙に立ち木があって展望のいいところはありません。P403からは杉と桧の林間でなぜか桧だけ間引きがいっぱい切り倒されてます。P430.8の西沢は、隠すようにその周辺だけ劇藪です。杭の周りだけ刈られていました。未開通の県道280号に一度出て切り通うしのところからまた尾根に入藪を抜け峠にでました。
先週の古賀志山と違いアップダウンが多かった割にはへばりませんでした。初めて行くのと連続する岩の急斜面で頭を使って体をに気がまわらなかったからでしょうか。
ちょっと健脚コースぽくなってしまいましたが面白いコースでした。ダムに沈むとまた景観かわるのでしょうか?
なんでこんなところに未開通の県道?と、帰って調べたら県道280号の北斜面は坂本鉱山があったみたいで昔は生活道路以上だったみたい。