ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 139311
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十和田湖・八甲田

八甲田大岳-雪景色と毛無岱の紅葉に絶句!-

2011年10月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
693m
下り
706m

コースタイム

大岳登山口5:45-9:02八甲田大岳9:12-9:33大岳避難小屋9:45-12:04酸ヶ湯
天候 小雨と霧のち曇り。下山後晴れ。4日朝のテント場は4度。山頂の気温は推定0度前後。
『気象人』の10月4日の天気図は下記アドレスです。
http://www.weathermap.co.jp/kishojin/diary_detail.php?date=2011-10-04
ちなみに八甲田山の【初冠雪】は10月3日で平年比-14日、昨年比-23日。
過去天気図(気象庁) 2011年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
八甲田大岳登山口(仙人岱経由)の正面に広大な無料駐車場あり。
コース状況/
危険箇所等
前日の10月3日にかなりの降雪あり。4日は雨でしたが、1200Mから上は完全な雪道でした。積雪は山頂付近で10〜20センチほど。山頂付近の森林限界は10M程度の強い風、それ以下は風弱くほとんどなし。上毛無岱の木道がシャーベット状の雪のため下りは滑りやすい。記録的な寒波のための雪なので、平年並みの天候になれば数日で雪は解けると思う。

大岳登山口から仙人岱までは、笹に道が覆われている所が多々あり。そのため降雨(降雪)後は、雨具を着ないと濡れます。
新幹線で新青森へ。画像の容量確保のため、かなり縮小した画像があります。これなどその画像。
新幹線で新青森へ。画像の容量確保のため、かなり縮小した画像があります。これなどその画像。
雪、あられ、雨が断続的に降る中、酸ヶ湯に着く。(JRバス利用)
雪、あられ、雨が断続的に降る中、酸ヶ湯に着く。(JRバス利用)
大岳無料Pから見た登山口(仙人岱経由)。この後キャンプ場に向かう。ここまで10月3日。
大岳無料Pから見た登山口(仙人岱経由)。この後キャンプ場に向かう。ここまで10月3日。
10月4日。小雨のなか大岳登山口から1時間ほど登ると雪道になる。
10月4日。小雨のなか大岳登山口から1時間ほど登ると雪道になる。
この辺から硫黄臭が強くなる。
この辺から硫黄臭が強くなる。
仙人岱の始まり。
仙人岱の始まり。
仙人岱避難小屋分岐。
仙人岱避難小屋分岐。
八甲田清水に着く。相変わらず食欲がなく、冷たい水を一口飲む。
八甲田清水に着く。相変わらず食欲がなく、冷たい水を一口飲む。
針葉樹林帯。
沼がシャーベット状になっている。
沼がシャーベット状になっている。
森林限界。風が強くなる。この辺で、3人ほど強風で登頂を断念したと言って降りてくる。
森林限界。風が強くなる。この辺で、3人ほど強風で登頂を断念したと言って降りてくる。
山頂。10Mほどの風。小雨は小さな氷の粒になっていた。
1
山頂。10Mほどの風。小雨は小さな氷の粒になっていた。
山頂標識の裏には大きなエビのしっぽがついていた。
山頂標識の裏には大きなエビのしっぽがついていた。
大岳避難小屋。
小屋のなか。
上毛無岱まで来ると雲の下にでる。風も弱く視界が開ける。
上毛無岱まで来ると雲の下にでる。風も弱く視界が開ける。
ここから始まる紅葉の画像には特にコメントはいらないのでは?
1
ここから始まる紅葉の画像には特にコメントはいらないのでは?
ガス湧く大岳。
木道は一部溶けかかった雪で滑りやすい。
木道は一部溶けかかった雪で滑りやすい。
後方は高田大岳か?
2
後方は高田大岳か?
いい色に染まってました。
2
いい色に染まってました。
下毛無岱が見えてきた。
下毛無岱が見えてきた。
上毛無岱から見た下毛無岱。ガイドブックで見た景観がまさにそこにあった。
6
上毛無岱から見た下毛無岱。ガイドブックで見た景観がまさにそこにあった。
美しすぎる。
針葉樹の濃い緑が彩りを添える。
1
針葉樹の濃い緑が彩りを添える。
下毛無岱まで降りてくると、そこは紅葉真っ盛りでした。
4
下毛無岱まで降りてくると、そこは紅葉真っ盛りでした。
池塘の数は苗場などに比べたら少ない。
1
池塘の数は苗場などに比べたら少ない。
青空でなくても十分きれいでした。
1
青空でなくても十分きれいでした。
下毛無岱の休憩所。
下毛無岱の休憩所。
ガスがどんどん切れていき、山の左上にロープウェイ山頂駅と思われる建物が見える。
ガスがどんどん切れていき、山の左上にロープウェイ山頂駅と思われる建物が見える。
酸ヶ湯の温泉宿が見えてきた。
酸ヶ湯の温泉宿が見えてきた。
酸ヶ湯温泉宿の横に下山完了。
酸ヶ湯温泉宿の横に下山完了。
キャンプ場に戻る。 吐き気が治らないので2時間ほどテント内で休憩。
キャンプ場に戻る。 吐き気が治らないので2時間ほどテント内で休憩。
色づき始めたキャンプ場のブナ。
1
色づき始めたキャンプ場のブナ。
テントを撤収し、酸ヶ湯に戻ると冠雪した大岳があった。この後、新青森にバスで行き、レンタカーで弘前に向かった。
テントを撤収し、酸ヶ湯に戻ると冠雪した大岳があった。この後、新青森にバスで行き、レンタカーで弘前に向かった。
大岳をアップで撮って見た。
弘前では駅前のビジネスホテルに泊まる。1泊朝食付きで3980円。翌5日は岩木山登山。
4
大岳をアップで撮って見た。
弘前では駅前のビジネスホテルに泊まる。1泊朝食付きで3980円。翌5日は岩木山登山。
今月の登録量に余裕があったので、ここからの画像は追加登録。
鏡沼付近の登山道。紅葉と雪景色が見られたのでラッキーでした。
今月の登録量に余裕があったので、ここからの画像は追加登録。
鏡沼付近の登山道。紅葉と雪景色が見られたのでラッキーでした。
山頂の巨大なエビの尻尾(霧氷)。
山頂の巨大なエビの尻尾(霧氷)。
下毛無岱がガスってなくてほんと良かった。もう数日後のほうがきれいなんでしょうが、日程がずらせないからしょうがないですね。
1
下毛無岱がガスってなくてほんと良かった。もう数日後のほうがきれいなんでしょうが、日程がずらせないからしょうがないですね。
草黄葉と青空。青空ってホントいいですね。
草黄葉と青空。青空ってホントいいですね。

感想

10月3日は酸ヶ湯のキャンプ場でテント泊。酸ヶ湯に13時頃着いたときは雪、あられ、雨が断続的に降っていた。温泉に入り、その後キャンプ場に雨の中テントを張る。夜間はかなりの風雨。
4日は朝からひどい胸焼けで、全く食欲がなく朝飯を摂らずに登山に向かう。吐き気でペースが上がらず、結局酸ヶ湯までカロリーメイト2本で登山を終えた。
数センチ程度の予想の積雪が20センチ近くもあったりして、驚きました。朝、雨が降っていたので、登山口を変更し仙人岱のほうから登りました。というのは、もしかしたら、絶景ポイントの上毛無岱に着くころは天気が回復するのではという期待があったからです。結果的に今回は予想が当たりました。
晴れれば最高なんだろうけど、期待していた上毛無岱からのビューが予想以上にきれいだったのと、頂上がガスガスでしたが上部の雪景色がエキサイティングで(体調不良を除けば)大変満足のいく登山でした。

日本百名山 登頂一覧
http://www5f.biglobe.ne.jp/~teen2/100.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5241人

コメント

こんにちは。
私もこの日八甲田に登っていました。
ニアミスですが、私が後を追いかけている感じでした。
八甲田の紅葉、良かったですねmaple
2011/10/6 14:42
citrusさんこんにちは
雪景色と紅葉同時に満喫でき満足度の高い登山ができました。下毛無岱の紅葉は予想以上に綺麗で感動しました。5日の午後、弘前市郊外のリンゴ畑がとても綺麗で印象的でした。秋の澄んだ青空と岩木山と赤く実ったリンゴの木のコンビネーションがなんだか八甲田以上に記憶に残っています。癒される風景でした。
2011/10/7 14:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 十和田湖・八甲田 [日帰り]
八甲田大岳 酸ヶ湯温泉からの周回ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 十和田湖・八甲田 [日帰り]
酸ヶ湯ー赤倉岳ー深沢温泉
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 十和田湖・八甲田 [日帰り]
大岳(酸ヶ湯温泉)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら