記録ID: 1393235 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥秩父

三峰神社より雲取山日帰り断念記録

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
三峰神社駐車場は8時からとありましたが、7時でも入場できました。

S三峯神社バス停07:0107:20木の鳥居07:2407:43妙法ヶ岳07:47三峯神社奥宮07:4807:54妙法ヶ岳08:45霧藻ヶ峰09:02お清平09:0309:39前白岩山の肩09:4009:57前白岩山10:10白岩小屋10:1510:36白岩山11:16白岩小屋11:28前白岩山11:34前白岩山の肩11:54お清平12:13霧藻ヶ峰12:1412:48木の鳥居13:01三峯神社バス停13:0213:17三峯神社13:2213:30三峯神社バス停G
結果として下山は13:00でした。雪と疲れを考慮して白岩山〜雲取山の往復が4時間だと下山予定にギリギリ間に合ったかもしれません。
でも危険のある計画だし、初の山で夜間下山は避けたい・・
コース状況/
霧藻ケ峰までは溶けた雪が凍結、前白岩山からは積雪が深くなってきます。
その他周辺情報三峰神社参拝。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 着替え ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル チェーンスパイク ランタン ヘッドライト

駐車場8時からと聞いていたのに入れてしまった…
すでに1000m。筑波山より高いんですけどここから更に1000mかあ
登山届けを出して初の2000m級へ。無理せず頑張ろう。
溶けた雪が凍ってます。
三峰神社奥宮まさかの鎖場。登山の安全祈願できたのに危険とはこれ如何に。
奥宮より三峰神社
奥宮より雲取山方面
前菜終了!これからメインディッシユ
太陽寺がわからないが、地形図の通り進んでみる
このあたり道迷いそう。
国土地理院の尾根登山道とは位置がずれてます。
太陽寺とはさっきの看板から下る道だったよう。
壊れかけたベンチがソファーに見える(錯乱)
白い粉は地面中有りますが僕は薬物運んでません!!
富士山?方角が違うような…
うわーこっからきついなぁ。
看板の前が悪質なトラップ。凍ってます。
休憩場所から駐車場が見えた。帰りはどんな気持ちでここにいるのだろうか。
このあたりから雪が深く(15cm)なってきました
きついー。コースタイムは問題ないけど足に来てる。白岩山で折り返しも検討するべきか。
あれ、トレースが無いことに気づく。
復帰。雨降った後で雪も固いし足跡が薄いです。
歩き始めて三時間。「前」がなければなぁ。鳥の鳴き声がする。静か。
想定より雪深い。うーん。
白岩山到着!しかし予定時刻より遅れ始める。休憩と検討。
残念だけれども断念して引き返すことにしました。
想定より雪が深く計画より遅れていること。
体力的に時間短縮は無理であること。
下山を17:00前としたいことが理由です。
残念だけれども断念して引き返すことにしました。
想定より雪が深く計画より遅れていること。
体力的に時間短縮は無理であること。
下山を17:00前としたいことが理由です。
帰り道も油断しないこと!
チェーンスパイクがどっかで落ちたぁ。この後かなり苦労します。
悔しいわー。とか考えてると転倒するから気合い入れ直そう。疲れた下りは危険。
この時間になると登って来る人とすれ違う。ここまでで会ったのは10人ほど。やっぱり一泊前提なのかな。
なんか凄くがんばってる木
三峰神社 表参道って書いてあったから来たけど寂しいぞこっち
三峰神社から奥の宮
奥宮登拝の御朱印をもらいに。
三峰独特の三つの鳥居

安全を優先した断念の判断は間違っていなかったと思いたいですが、
悔しいですね。頑張れば行けたのかな。
ストックとかあれば?妙法が岳に寄り道しなければ?暖かい時期だったら?

ソロ登山であまり相談相手がいないので何かしらコメントもらえると嬉しいです。