ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1393389
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

霊仙山〜春の妖精とパノラマと泥々〜

2018年03月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:01
距離
9.4km
登り
646m
下り
985m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
0:48
合計
4:59
9:57
57
10:54
10:55
15
11:10
11:11
30
11:41
12:05
10
12:15
12:21
35
12:56
13:00
12
13:12
13:13
43
13:56
14:04
47
14:51
14:54
2
14:56
ゴール地点
※山頂→南霊仙はルート外を歩いています。
※今畑→笹峠付近欠測
天候 晴→曇
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
○廃村今畑
 彦根ICからR306/R307で多賀方面、県道17で河内風穴方面
 路肩に駐車余地はありますが、狭路なので注意
 ※積雪期は駐車余地、回転場所が少く無理に登山口近くまで行かないほうが良
 
○公共交通の場合
 JR南彦根駅(¥900)・近江鉄道多賀大社前駅(¥450)から「愛のりタクシー」
 ※要予約
  愛のりタクシー予約専用 0749-22-1111(近江タクシー(株)彦根営業所)
 http://www.town.taga.lg.jp/contents_detail.php?frmId=299
 https://www.city.hikone.shiga.jp/.../222/201510-ainori_taga.pdf‎
コース状況/
危険箇所等
□登山届箱
 落合登山口・今畑登山口

□ルート
注意する区間は、
 ○笹峠~近江展望台
  急坂で土質(シルト、粘土)の為に崩れやすく水分を含むと粘り滑りやすいので
  雨天時、融雪時は注意が必要だと思います。(※石灰岩も滑りやすい)
 ○山上台地
  緩やかなカルスト台地の為、視界が悪い時は地形が読みにくくなるので注意。

□積雪情報(20180303現在)
今後新規の積雪がなければ、雪解けはさらにすすんでいくと思われます。
 ・今畑からは南西尾根は笹峠までの区間で一部積雪あり。
  踏み固められているので、朝は氷結
 ・笹峠〜近江展望台まで融雪。スリップ(滑落)注意
 ・山頂台地は融雪が進んでいます。

□花情報(20180303現在)
 フクジュソウ:廃村今畑
 セツブンソウ:廃村今畑
今畑登山口
廃村今畑のフクジュソウ群生地を偵察
大半はおねむでしたが、
5
廃村今畑のフクジュソウ群生地を偵察
大半はおねむでしたが、
早起きの個体も
セツブンソウも!
8
セツブンソウも!
今年は多め?
すっかり融雪してしまって、
1
すっかり融雪してしまって、
まとまった積雪は笹峠下から
1
まとまった積雪は笹峠下から
近江展望台への急登は相変わらずのズルズル・・・
4
近江展望台への急登は相変わらずのズルズル・・・
振り返って、御池に藤原
4
振り返って、御池に藤原
もう少しで近江展望台
3
もう少しで近江展望台
のびやかな西南尾根
2
のびやかな西南尾根
中央アルプスを遠望
3
中央アルプスを遠望
東斜面はいいゲレンデ(笑)
2
東斜面はいいゲレンデ(笑)
芽吹き間近で色づく冬芽
1
芽吹き間近で色づく冬芽
山頂と最高地点
西南尾根を振り返って、
5
西南尾根を振り返って、
比良を遠望
雪が少なくなった・・・
3
比良を遠望
雪が少なくなった・・・
のんびり歩いて最高地点到着
5
のんびり歩いて最高地点到着
最高地点からのパノラマ
霞がかかってるけど遠望はあり
最高地点からのパノラマ
霞がかかってるけど遠望はあり
北ア、乗鞍、御嶽
4
北ア、乗鞍、御嶽
御嶽アップ
×25の新機材のテスト中
4
御嶽アップ
×25の新機材のテスト中
北ア、槍穂アップ
槍の穂先撮影するには、×50を持ち出さなければダメかぁ・・・
5
北ア、槍穂アップ
槍の穂先撮影するには、×50を持ち出さなければダメかぁ・・・
槍の穂先はダメでも、笠ヶ岳はハッキリ
笠の左は双六〜三俣蓮華、左端は鷲羽?
1
槍の穂先はダメでも、笠ヶ岳はハッキリ
笠の左は双六〜三俣蓮華、左端は鷲羽?
伊吹の奥に白山二題
能郷白山に加賀白山
2
伊吹の奥に白山二題
能郷白山に加賀白山
×25で白山
三ノ峰下ピークは今月予定の野伏かな?
2
×25で白山
三ノ峰下ピークは今月予定の野伏かな?
中央アルプス
恵那山(右端)の影の塩見がなんとか
1
恵那山(右端)の影の塩見がなんとか
野坂山系の方が比良よりも白し
1
野坂山系の方が比良よりも白し
藤原岳の越しに伊勢湾
1
藤原岳の越しに伊勢湾
にぎわっている山頂
3
にぎわっている山頂
本日の無駄な荷物
急登対策に持ってきたけど融雪で無駄・・・
ついでに冬靴も無駄・・・
4
本日の無駄な荷物
急登対策に持ってきたけど融雪で無駄・・・
ついでに冬靴も無駄・・・
山頂東側から降下
山頂東側から降下
霊仙スノーパーク?
滑るラインは取り放題?
4
霊仙スノーパーク?
滑るラインは取り放題?
ほんと良いバーン
1
ほんと良いバーン
山上台地の底から
山上台地の底から
野坂山系遠望
ほんとスノーパーク(笑)
1
ほんとスノーパーク(笑)
滑り落ちるには地形の変化があって面白そう(笑)
1
滑り落ちるには地形の変化があって面白そう(笑)
南霊仙山で西南尾根合流
1
南霊仙山で西南尾根合流
風に舞うトンビ
さて、ここからが核心
1
さて、ここからが核心
比叡山遠望
踏み抜くと股まで・・・
3
踏み抜くと股まで・・・
落合集落?
すべって尻餅ついてドロドロ・・・
2
すべって尻餅ついてドロドロ・・・
笹峠から急登
今畑のフクジュソウ鑑賞タイム
1
今畑のフクジュソウ鑑賞タイム
どう間違えればタンポポに(笑)
信州まで行けばタンポポ並みに咲いてるけど・・・
5
どう間違えればタンポポに(笑)
信州まで行けばタンポポ並みに咲いてるけど・・・
ニョキニョキ
春のサンフラワー
3
春のサンフラワー
毎年同じような写真が貯まっていく(笑)
2
毎年同じような写真が貯まっていく(笑)
それでも撮ってしまうんですがね。
2
それでも撮ってしまうんですがね。
セツブンソウとのコラボ
7
セツブンソウとのコラボ
春の妖精二題
石垣ゾーン?はまだまだこれから
2
石垣ゾーン?はまだまだこれから
無事下山。
足元はドロドロ(笑)
1
無事下山。
足元はドロドロ(笑)

感想

恒例の鈴鹿霊仙山への春の妖精鑑賞に出かけてきました。
当初は学年末考査明のハー同行の予定でしたが、未提出にプリント岳へのアタックしないとダメらしい(笑)ので単独とあいなりました。

このところの陽気で一気に雪どけが進んで、融雪したところは石灰岩質の鈴鹿の山らしいフカフカ、ヌタヌタ状態。
近江展望台から急下りで、滑って肘打って、立ち上がって、滑ってドロドロ・・・
ウー並みに泥だらけになりました(笑)

それでも、廃村今畑での春の妖精(フクジュソウとセツブンソウ)を愛でられて、春霞気味だったけど大展望も楽しむことが出来たいい山でした。
しかし、帰宅後から今季の花粉症スタート、いつも以上に頭がぼーっとしています。

2018.2.23に霊仙に入られまだ下山されたてない方が、無事であることを願っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:577人

コメント

叫べば届…かないか(^^;
どっちにするか悩んで御池岳に行ってました。
霊仙と伊吹は人多いんやろなぁーと思いながら眺めてましたよ(^^)
2018/3/6 8:44
Re: 叫べば届…かないか(^^;
u-saさん<
叫んでくれたら良かったのに

足を伸ばして荒島と悩んで、花見優先で霊仙にしたので、
今畑の偵察で帰ろうかと思いました
2018/3/6 16:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
霊仙山(今畑ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら