記録ID: 1393763 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走比良山系

武奈ヶ岳

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候
アクセス
葛川市民センターの駐車場(無料)を利用

S坊村09:3510:02RP御殿山110:0510:27RP御殿山210:32846m地点10:53RP御殿山410:5611:08御殿山11:15ワサビ峠11:1611:24西南稜1120m地点11:2911:54武奈ヶ岳11:5812:16西南稜1120m地点12:23ワサビ峠12:31御殿山12:38RP御殿山412:4012:54846m地点12:58RP御殿山212:5913:27RP御殿山113:52坊村G
コース状況/
ルート明瞭。中途半端に雪が残っている場所は滑りやすいので注意が必要だった。御殿山手前からは雪道だったが、雪がだいぶ緩んでいて踏み抜くこと多数。

9時半頃に駐車場に到着。まだまだ空きはあった。山の上からの展望はあまり期待できそうになかったけど、とりあえず出発。
登山口付近は雪は全く無し。
序盤は急登を九十九折りに延々と登る。
徐々に雪が現れ始める。
中途半端に雪が残っている状態が一番歩き難かったり。
積雪期ルートを選んだが、途中まではほとんど雪は無かった。
尾根に出る手前あたりから雪道となった。
御殿山から武奈ヶ岳。やはり天気はイマイチ。
ワサビ峠の標識も地面が見えるぐらいに雪解けが進んでいた。
武奈ヶ岳西南陵。もう少し早い時期に訪れたかった。
山頂まであと少し。山頂近くは雪を踏み抜きやすい状態になっていて歩くのに難儀した。
残念ながら展望は得られなかったが、とりあえず満足。
登山口に戻ってきた。下山時の麓の気温は18℃だった。さっきまで雪道を歩いていたのが不思議な感じ。

by ak71

残雪期の武奈ヶ岳。本当は先月登る予定だったが天気が悪く断念。来年こそは雪がまだしっかりある時期(かつ晴れの日)に登ってみたい。