ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1394272
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

曽我梅林と見晴らしコース

2018年03月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:34
距離
7.3km
登り
199m
下り
191m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:23
休憩
0:11
合計
2:34
14:33
40
15:13
15:13
48
16:01
16:07
11
16:18
16:19
5
16:24
16:28
39
17:07
17:07
0
17:07
ゴール地点
天候 快晴、最高温度20℃、4月下旬から5月上旬の気温、風もあり
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR御殿場線 下曽我駅
本日は今日まで開催の小田原梅まつりにまいりました。
3
本日は今日まで開催の小田原梅まつりにまいりました。
今日も来ました。小田急線 新松田駅。
1
今日も来ました。小田急線 新松田駅。
今日はJR御殿場線に乗り換えます。
道路を挟んで向かい側です。
道路は激混み…恐らく桜かと。
1
今日はJR御殿場線に乗り換えます。
道路を挟んで向かい側です。
道路は激混み…恐らく桜かと。
JR御殿場線ではSuicaもPASMOも使えませんから現金をご用意。
1
JR御殿場線ではSuicaもPASMOも使えませんから現金をご用意。
サササと切符を購入。
下曽我まで200円也。
ホームは1と2と…3?
矢印が右手斜め上をさしているので右斜め上をみると
サササと切符を購入。
下曽我まで200円也。
ホームは1と2と…3?
矢印が右手斜め上をさしているので右斜め上をみると
あらっ
昨日楽しんだ西平畑公園。
とても近くに見える。
1
あらっ
昨日楽しんだ西平畑公園。
とても近くに見える。
タイミングよく電車がきました。
タイミングよく電車がきました。
ワープ!
JR御殿場線 下曽我駅下車
1
ワープ!
JR御殿場線 下曽我駅下車
小田原市梅の里センター脇を通って行きます。
1
小田原市梅の里センター脇を通って行きます。
梅林
というか、ここは公園でも何でもなくて、梅畑なんだね。
町中で梅を栽培しているのね。産業、特産品なのね。
2
梅林
というか、ここは公園でも何でもなくて、梅畑なんだね。
町中で梅を栽培しているのね。産業、特産品なのね。
土手沿いに秘密基地に行くような梅の木のトンネルが…
お囃子も聴こえてきたから、トンネルを通って予定の道を無視して音のする方へ行く。
2
土手沿いに秘密基地に行くような梅の木のトンネルが…
お囃子も聴こえてきたから、トンネルを通って予定の道を無視して音のする方へ行く。
とにかく町中梅の木だらけ。
すごいすごい。
…ん?
3
とにかく町中梅の木だらけ。
すごいすごい。
…ん?
…例の空気を攪拌する装置。
大活躍じゃん。
素晴らしい発明だねぇ。
1
…例の空気を攪拌する装置。
大活躍じゃん。
素晴らしい発明だねぇ。
別所梅林の看板まで来ました
別所梅林の看板まで来ました
人だかりができてる。
人だかりができてる。
おぉ!
お囃子はこれね。
2
おぉ!
お囃子はこれね。
うめの里食堂の横の広場でおこなわれていました。
2
うめの里食堂の横の広場でおこなわれていました。
梅の里食堂の横にはお餅売り場。
これも人気。並んでいます。
梅の里食堂の横にはお餅売り場。
これも人気。並んでいます。
あんころ餅、きな粉餅、からみ餅の3種類が販売。いずれも200円也。
からみ餅をゲット。3個入。
3
あんころ餅、きな粉餅、からみ餅の3種類が販売。いずれも200円也。
からみ餅をゲット。3個入。
食堂は氏神さまの脇にあります。
食堂は氏神さまの脇にあります。
梅の道をまた歩く
1
梅の道をまた歩く
枝垂れ梅も満開。
なんて綺麗なのかしら
9
枝垂れ梅も満開。
なんて綺麗なのかしら
なんだかワイワイしてる場所があるよ
なんだかワイワイしてる場所があるよ
小田原工場
アイス工房?
小田原工場
アイス工房?
シングルは300円也
ダブルは400円也
カップでもコーンでも値段は同じ。
味は12種類
シングルは300円也
ダブルは400円也
カップでもコーンでも値段は同じ。
味は12種類
梅酒と足柄茶をチョイス
3
梅酒と足柄茶をチョイス
暖かいから外で食べる。
今日は4月下旬から5月上旬の暖かさだったらしい。
1
暖かいから外で食べる。
今日は4月下旬から5月上旬の暖かさだったらしい。
右手を見ると
うっすら…富士山?
なっぬぅ〜!
…やはり行こう。
2
右手を見ると
うっすら…富士山?
なっぬぅ〜!
…やはり行こう。
緩やかな坂道を登ります
1
緩やかな坂道を登ります
木瓜の花も満開
蜜柑もタワワに実ってますね
1
蜜柑もタワワに実ってますね
一部の木には実に覆いが。
出荷前なのかな
一部の木には実に覆いが。
出荷前なのかな
道標が出てきた
見晴らし台にきました。
本当は来るつもりはなかったのだけれど、やはりきちゃいました。
見晴らし台にきました。
本当は来るつもりはなかったのだけれど、やはりきちゃいました。
眺められる山の解説看板つき
眺められる山の解説看板つき
相模湾から真鶴半島
1
相模湾から真鶴半島
大権山、二子山、明星ケ岳、明神ケ岳、金時山
1
大権山、二子山、明星ケ岳、明神ケ岳、金時山
富士山、矢倉岳
丹沢山塊
看板、超役に立っとる。
看板、超役に立っとる。
ウォーキングコースの解説。
今日は暖かいし、日も長くなったし、元の道を戻るのと同じ位の距離だし、見晴らしコースを途中まで行って帰ろう。
2
ウォーキングコースの解説。
今日は暖かいし、日も長くなったし、元の道を戻るのと同じ位の距離だし、見晴らしコースを途中まで行って帰ろう。
すぐに一本松跡。
すぐに一本松跡。
富士山と矢倉岳。
矢倉岳、今度行こうっと。
富士山と矢倉岳。
矢倉岳、今度行こうっと。
六本松跡。
余りにアッサリついて拍子抜け…
見晴らし台まではちょっとした登りだったけど、後はあまり登らない感じ。
六本松跡。
余りにアッサリついて拍子抜け…
見晴らし台まではちょっとした登りだったけど、後はあまり登らない感じ。
道標もあり
いわれを読む。
寿命を全うしても名を残すとは、松ながらあっぱれなヤツ。
いわれを読む。
寿命を全うしても名を残すとは、松ながらあっぱれなヤツ。
石碑を回り込むように道を降りて行きます。
石碑を回り込むように道を降りて行きます。
梅林がずっとあるね。
矢倉岳と富士山もずっと見える。
1
梅林がずっとあるね。
矢倉岳と富士山もずっと見える。
かなり急な坂道を降りる。
山気分です。
かなり急な坂道を降りる。
山気分です。
大山道の道標。
いわれの看板を読んでいて、ふと左をみると
3
大山道の道標。
いわれの看板を読んでいて、ふと左をみると
なんだか立派な…
1
なんだか立派な…
むむっ。
目的の一つではないですか。
二宮尊徳の遺髪塚。
見逃しするところだった!
4
むむっ。
目的の一つではないですか。
二宮尊徳の遺髪塚。
見逃しするところだった!
駅に戻る途中でGPS的にウロウロしたのはこちら。
梅系お土産を購入。
駅に戻る途中でGPS的にウロウロしたのはこちら。
梅系お土産を購入。
購入したのはこちら。
ブランデー梅酒500円也
小田原小梅梅酒900円也
無添加生ゆかり増量中250円也
おかずいらずの梅ざんまい500円也
2
購入したのはこちら。
ブランデー梅酒500円也
小田原小梅梅酒900円也
無添加生ゆかり増量中250円也
おかずいらずの梅ざんまい500円也
お店をでて、下曽我駅で撮影しておいた時刻表を確認。
…そして走ることを決意。
間に合いました。
お店をでて、下曽我駅で撮影しておいた時刻表を確認。
…そして走ることを決意。
間に合いました。
松田駅前のお土産屋さんで桜系のお土産もゲット。
松田駅前のお土産屋さんで桜系のお土産もゲット。
桜花の塩漬けを購入。500円也。
1
桜花の塩漬けを購入。500円也。
小田急で帰ります。
山姿、やはり多いです。
左の方は…メットですね。
一体どのような1日を過ごされたのかしら
3
小田急で帰ります。
山姿、やはり多いです。
左の方は…メットですね。
一体どのような1日を過ごされたのかしら
こちらは女子グループ。
御殿場線でもご一緒でしたが、どちらに行かれたのかな。
1
こちらは女子グループ。
御殿場線でもご一緒でしたが、どちらに行かれたのかな。
以前購入した松田お酒…
3
以前購入した松田お酒…
松田のお酒で
桜酒を作りました。
桜香る春の酒ですなぁ。
春を満喫した土日でした。
5
松田のお酒で
桜酒を作りました。
桜香る春の酒ですなぁ。
春を満喫した土日でした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 GPS 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ 手提げ袋
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:305人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら