記録ID: 1394528 全員に公開 ハイキング京都・北摂

味わい深き京都 大文字山の火床を巡る

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
ENTRY:京都市営バス 金閣寺道バス停
EXIT:市営地下鉄 今出川駅

京都市交通局HP

今回はバス&地下鉄一日乗車券を前日に購入しました。あんまり乗らなかったのでちょっともったいなかった。

S金閣寺道バス停07:5008:30大文字山(左大文字)08:4209:58光悦寺10:0110:13尺八池10:56船山10:59舟形火床11:0311:25ゴルフ場登山口11:55上賀茂神社13:1614:02下鴨神社14:1314:18鴨川公園14:2114:59慈照寺15:0015:27大文字火床15:3815:57法然院16:23南禅寺16:3116:39インクライン16:50みふき亭17:1617:34三条大橋17:50桜湯18:4319:15今出川駅G
コース状況/
・金閣寺道バス停〜左大文字山火床
土質は粘土質のところもあり雨天後など湿っている場合は滑りやすそうです。また大文字山から火床まではザレた箇所もありました。思っていた以上に下り続けその上、なかなか火床に着かないので不安になった頃に急に出ました。突如出現した眺望にかなり感動します。
下山は大文字山北側の鷹峯へ降りられないかと踏み跡を辿ってみましたが不明瞭なうえ藪になっていて歩きにくそうでしたので諦めました。

・秋葉神社〜船山火床
秋葉神社の右脇林道のような幅広の砂利道を辿っていきます。次第に細くなり一般的な登山道になります。尾根筋へ乗った後、船山のピークへ向かう細い踏み跡の分岐が出てきます。道標はありませんので見落とさないよう注意です。歩いてきた太い道筋はそのまま西加茂(ゴルフ場)へ向かう下山路です。
なお、火床は私有地のため進入禁止でした。火床の直前にある警告案内板から火床をのぞき込むだけになります。

・銀閣寺〜大文字山火床
ちびっ子も含めて多数の人が登ってます。後半は階段の連続になります。運搬用?ケーブルの保護枠をくぐり、並走するようになると次第に右手が明るくなり、登りきると火床に出ます。こちらも急に開けるのでちょっとした感動を味わえます。位置は「大」の字の「一」の左側へ出ます。

・大文字山火床〜法然院
「大」の字の3画目に沿って降りていくと、真ん中方向へ曲がり込み、2画目に沿ってきたルートと合流します。この辺り踏み跡がいくつか錯綜していました。分岐を無視して街方向へ直進すると急降下が始まるので間違っていないことに気が付きます。下山するまでわからなかったのですが、このルートは鹿ケ谷へ出るものと思っていましたが法然院へ出ました。

【追記】申し訳ございません。左大文字山は入山禁止かもしれません・・。現地では禁止表示やチェーンやロープなど立ち入り規制が無かったので、なんの躊躇もなく入ってしまいましたが、その後調べてみると入山禁止の情報がいくつか出てきました。
その他周辺情報食堂かどや@西大路九条
地元の常連さん率が非常に高いです。観光客はまず来ないでしょう(私が行ってるので矛盾してますが)。気に入ったので次の朝も行ってみたら常連さんが朝から酒盛り。お店の女将さんも一緒になって4,5人で大盛り上がりでした。私は完全アウェーで浮きまくりでした。

お好み焼きしんぶ@上賀茂
適当に入ったら大当たりでした。目の前で焼いてくれます。名物のネギ焼きはビールによく合い美味しかった!量がやや少なかったので2枚目に行くか迷いましたが自重。ぐっとこらえました。

みふき亭@蹴上
こちらも昔ながらの食堂。かどや@西大路九条が一見さんにはちょっとハードルが高かったのに対してこちらはゆる〜い雰囲気。なんか和みました。晩飯にはまだ早いアイドルタイムと言う事もあり誰も客がいなかったのが余計にマッタリな雰囲気を醸し出し堪りませんでした。こういうの好き。店の婆ちゃんが物珍し気に話しかけてくる訳でもなくずっと新聞を読み耽っていて、こちらを自由にしてくれました。いつまでも続いてほしい老舗です。

桜湯@河原町丸太町
昔ながらの銭湯。みふき亭から近い名門柳湯と迷いましたが未訪問のこちらを選択。こちらも地元民に愛されているいい雰囲気の銭湯。日常生活へ観光客が興味本位で踏み込んでしまったようでちょっと申し訳ない気がしました。でも私的には大ヒット、全く飾らない素の雰囲気がかなり良かった、この銭湯はまた行きたい。

備考 山をやるものとして軽装で山に入るのは後ろめたさがあった。

西大路九条に来ました
お目当てはこちら!
これが「ぶたじる」か!
よく見ると豚さん笑ってる
さぁ、今日は金閣寺からです!
おぉ、見えてますよ!
金閣寺を回り込むように歩いてきました
砂利道になってきた
シダが多い
一度ピークを越えてだいぶ下りてから少し登り返したら左大文字山でした
こりゃすごい!
街が迫っているせいか高度感が結構ある
ちょっと得した気分
鷹峯への踏み跡は不明瞭でした。大人しく戻りましょう〜
光悦寺はエントランスを楽しむものなのだ
お次の舟形は秋葉神社からエントリー。鳥居の朽ち具合がなんとも渋い。
道はスタンダードな登山道
ここを直進するとそのまま下山してしまいます。ここは左の尾根筋へ。
なんかが一杯ぶら下がってます
立ち入り禁止だそうです
ギリギリの際から覗きます
松ぼっくりもなんか渋い
オタマは釣っていいの?
賀茂川に出ました
カモヤン!
ちょうど良い頃合いなので腹ごしらえを
おばちゃんが目の前で焼いてくれる!
美味い!!
どことなく上品な上賀茂神社
この界隈、特にこの交差点、好きです
ここね。万感の思い。
再び賀茂川
白いタンポポだ!
下鴨さんもやっぱり上品
鴨川ホルモー、四畳半神話大系、奇遇にも最近立て続けに読んだ
最終峰がお目見えです
どんどん行くよ!
後半は階段が出て来ます・・
これは素晴らしい!!
ここいいねぇ〜
名残惜しいですが下りましょう。お弁当持ってまた来たい!
振り返って、さようなら〜
お前は!!!!
今日は人も少なくいい感じ
桜の咲く前、この時期が逆に良いのだ
この重厚感
水流が意外と速い!
ここもいい場所なのに人少ないよね
おお、開いてて良かった
ん〜、もうこういう雰囲気大好き
細部までやるな!
トランペットの練習音色が妙に心地いい
さぁ風呂だ!
この絶妙なセンス、
上がり框の曲線美ったら!
いや〜良い風呂だった!
闇夜の御所がこれまたいい感じ
今日はよく歩きました。大充実!!

久しぶりに大好きな京都へ。せっかくなので山をフィーチャーした観光を計画しました。と言っても荷物は減らしたいので普通のスニーカーに普通の服装。軽めの登山を調べてみると五山の送り火の火床に登れるらしい。しかも結構眺めが素晴らしい。こんな情報を見つけたら行かずにはいられません。ヤマレコで下調べしてみると一日で火床全て巡っているレコも見つけましたが、私にはちょっと厳しそう。寄り道する余裕も欲しいので眺めの良さそうな左右大文字山と船山を巡る事にしました。

天気もまずまずで暖かな陽気、そして情報通り火床は素晴らしい眺望!また以前から目を付けていたシブい食堂と銭湯も絡めて京都の懐を存分に味わうことができました。やっぱり京都はいいな。ありがとう京都!!また行く!