記録ID: 1394619 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

春の奥白根山

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
丸沼高原スキー場の駐車場(1000円)を利用

S日光白根山ロープウェイ山頂駅09:2209:49大日如来分岐09:56地獄ナギ10:0010:45奥白根山10:5711:34地獄ナギ11:3711:43大日如来分岐12:00ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありません

スキーに浮気気味だったので久々の登山。
当初湯元側から登る予定が大寝坊をしたのでロープウェイ利用の楽ちんコース。
これで三度目の白根山ですが、コチラ側から見るのははじめて。
基本は樹林帯
ようやく開けてきました。
エライ斜度に見えますが、下りは走り下れるぐらいの斜度と雪質です
普段は風が強いんでしょうが、今日は上着も手袋も無しで大丈夫な天気
後ろを振り返ると春っぽい
山頂に到着
あまり遠望は効かないけれど晴れていて気持ちい〜
上越国境の山々。さすがに真っ白。
赤城山。んー、遠望はやはり効かない。
男体山と中禅寺湖
燧ケ岳に至仏山。また今年も雪の尾瀬にキャンプ行きたい。
青が心地よいですね
樹林帯。けっこうな方々が登ってくる。
久しぶりの山歩きも楽しい
到着。体力的には少し物足りないけれどスキーをやるから良しとしよう。
足湯からの眺め。春の陽気で心地よかったです。

最近は専らスキーばかりで登山をサボっていたので、久々に気合を入れて湯本側から日光白根山を登ろうと思っていました。
が、起きて見ると3時間も寝坊。仕方なしに丸沼側からロープウェイを利用してのお気軽コースに変更することに。。

この日は気温も上がりアウターと手袋なしでも寒くなく春山のようでした。キリッとしたシビアな厳冬期の空気も好きですが陽気な春山もいいですね。
ロープウェイを利用すると僅かな高低差となりますが、雪もたっぷりあって眺望も良く雪山気分を存分に味わうことができました!