また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1394649 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

滝子山

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
メンバー
天候快晴
アクセス
利用交通機関
電車

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.5〜0.6(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち61%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
その他周辺情報藤野やまなみ温泉

感想/記録

天気も良さそうなので、敢えて花粉を浴びに、また出歩くことにする。
*
メジャーな滝子山だし、この天気なら賑わっているかもとおもったが、笹子で降りたのは自分だけ。春というより初夏のような日差しのもと、歩き始める。寂ショウ尾根に取り付くとすぐに杉林から抜け、流石にまだ芽吹きには早いが、明るい落葉樹林となる。気持ちよく高度を稼ぎ、振り返っては富士を眺めつつ、2人ほど追い越して稜線に。先週の権現山よりも今のメンタルに効く、清々しい登りだった。
*
思ったよりも早く着いた山頂は思いもかけず貸し切り、これまで何度も訪れているが、初めてではなかろうか。写真を撮ったり、腹の底からクシャミをしたり、好きなように過ごしてみるが、昼前に着いてしまったために腹も減っておらず、じっとしていると飽きてくる。10分ほど静寂を堪能したのち、下山。
*
笹一の呼び声に応えるならば道証地蔵ルートだが、沢沿いだと微妙な残雪がありそうで、スパイクも何もない今回は面倒くさそうだ。と、ちょうど、降り始めてすぐに単独の登山者に会って雪の具合を聞けたので(上の方は結構残っていたとのことだった)、当初の予定通り初狩に下りる。途中の水場で漸く空腹を覚え大休止したが、ずっと南斜面なので初夏のような暖かさだった。
*
久し振りに、心身がシンクロする歩きだった。新緑の頃に再訪しようかな。
訪問者数:325人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

水場 地蔵
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ