記録ID: 1395008 全員に公開 ハイキング近畿

東海自然歩道-山の辺ルート、その5-<柳生街道と山の辺の道>(笠置から帯解)

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
行き:名古屋--(JR)--笠置
帰り:帯解--(JR)--桜井--(近鉄)--名古屋

S笠置駅08:4009:12笠置寺09:35柳生10:07八坂神社11:50山口神社12:29忍辱山円成寺12:3514:08首切地蔵14:0914:45白毫寺14:53高円山登山口15:13八坂神社15:2516:10円照寺16:40帯解駅G
コース状況/
コースに危険箇所は無い。
道標は完備されているが、車道が改良された箇所等、稀に道標無し分岐がある。
地図は必携。
岩切峠は崩壊による道路欠損で全面通行止めとなっているが、迂回路が無いためみんな通過している。歩く分には危険は無いと判断できるが、通過は自己責任で。
その他周辺情報今回歩いたルートにコンビニは皆無。
自販機は集落に点在している。
忍辱山には食堂2件あり。
岩切峠の峠の茶屋には生姜湯があった。草餅は無かった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

笠置駅を出発
東海自然歩道の為の橋梁が多い
山の辺の道
池のアースダム

とても天気が良く暑い日であった。
柳生街道と山の辺の道は人気のハイキングコースらしく、多くのハイカーとすれ違った。
車の多い車道歩きを覚悟していたが、車の通らないルートを上手く結んでいて感心した。