記録ID: 1395034 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

筑波山

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
TXつくば駅からシャトルバス。つくばある切符利用。秋葉原駅から3300円。

S筑波山神社入口バス停08:5008:58筑波山神社09:51筑波山頂駅09:5310:00筑波男体山10:0410:32筑波山頂駅10:48筑波山11:0211:25弁慶茶屋跡11:4012:11迎場分岐12:1212:18白雲橋登山口12:23筑波山神社12:26ゴール地点G
コース状況/
男体山から御幸ヶ原の自然研究路北面に残雪あり。
御幸ヶ原から女体山は一見土面に見えて実は凍結箇所あり。
いずれもアイゼンが要らないレベル。
白雲橋コースの山頂側は泥濘と大きな岩で非常に滑りやすい。
ただしここ数日の高温で変化が予想されます。
その他周辺情報つくば山温泉 青木屋の雲上の湯。
7階の脱衣所を出るとそこはもう天空でした。
つくばある切符の特典により大人930円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 着替え ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック

3月は筑波山を登りました。標高877mにして日本百名山!夏になると暑いので、低山は今のうちに済ませよう作戦発動中です。

山は可能な限り早く行けとの格言に従い、最速パターンの横浜6時15分発。秋葉原でつくばあるキップを買い、つくばエクスプレスとバスを乗り継いで筑波山神社からスタートしました。

快晴・無風・温暖と好条件が揃っていたこともあり、ガンガン進んで1時間ほどで男体山山頂到着。それから自然研究路を経て女体山へ至る道は北面ということもあり雪や氷がけっこう残っていました。

念のため軽アイゼンを持って行ったのですが、そこまでのことはなく1時間半ほどで女体山山頂到着。ここが今回の最高峰877mです。筑波山はイザナギノミコトとイザナミノミコトを祀った山なんですね。

下山は白雲橋コースを選択。上の方は泥濘と岩で滑りやすく、かなり慎重に進みました。後半は歩きやすい樹林帯に変わり、木漏れ日の中気持ちよく歩きました。

下山後は筑波温泉 青木屋さんで温泉。7階にある雲上の湯は、脱衣所を出るといきなり露天風呂、しかも筑波平野一望の絶景!今日の一番はここかも(^^;

時間が早かったので、つくば梅祭りで梅ソフトクリームを食べながら紅梅白梅も楽しみました。最後まで気候が良く、最高の1日になりました!