記録ID: 1395042 全員に公開 ハイキング関東

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
まつだ桜まつり臨時駐車場に駐車(協力金300円)
帰りは富士急バスで寄バス停から新松田駅入り口まで(420円)

Sまつだ桜まつり臨時駐車場12:5113:19松田山西平畑公園14:27最明寺史跡公園14:3416:08宇津茂の大きなしだれ桜16:09寄自然休養村管理センターG
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報まつだ桜まつりは3/11(日)までとのこと。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 時計 サングラス タオル カメラ

西平畑公園。一面ピンクになっています。
西平畑公園に到着。河津桜が満開。また菜の花の匂いがしていました。自分は春を感じるいい匂いだなと思います。
ヒヨドリでしょうか。ピーピー鳴いて花の上の方を飛び回っていました。
西平畑公園のミニSLの線路の脇を抜けて、最明寺史跡公園へのハイキングコースへ
メジロ君
花びらを食べているのか?蜜を舐めているのか? この木に沢山いました。
最明寺史跡公園に到着。
公園の池には鴨が2羽。
最明寺史跡公園から少し登りに。
一際目をひくのピンクの梅の花
逆光で見づらいですが、明神ヶ岳(左)、矢倉岳(右)、真ん中の雲が掛かっているところは金時山だと思います。
八重水仙でしょうか。登りの途中に少し咲いていました。
東屋のところからの北西側の展望。自信ないですが、右奥が檜岳と雨山、左が高松山でしょうか。
寄がみえた。
鞍部まで下って来ました。
丹沢方面。大山(右端)から、一番左は蛭ヶ岳(かな)
登山口に到着。この後は川沿いを歩き寄自然休養村管理センターへ。
飛び石状に石が置かれ、川を渡れる様になってました。
寄自然休養村管理センターに到着。
管理センタの前のロウバイがまだ少し咲いていました。もうとっくに終わりだと思っていたので、見られてラッキーでした。
バスで松田駅に戻ってきた後、ライトアップの撮影の為、再び西平畑公園へ。

by kodero

まつだ桜まつりに合わせて、寄までのハイキング出かけてみました。
西平畑公園の河津桜は見頃で、ライトアップもとっても綺麗でした。
途中立ち寄った最明寺史跡公園の方はまだまだ花は少なかったですが、大きな桜の木があったりこの先楽しめそうです。見頃の頃にまた訪れたい。