記録ID: 1395046 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

スノーシュー講習で浅間山へ行ってきました

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
バス
某市駅前に集合、貸切バス(中型バス:乗車定員20名ほど)を使用して車坂峠へ

S車坂峠10:2810:46車坂山10:5311:18開けたガレ場11:2612:03槍ヶ鞘12:1412:23トーミの頭12:3714:07アサマ2000パーク14:08ゴール地点G
多人数で歩いていり、休憩沢山、CTはあてにしないで下さい
コース状況/
特に危険個所はなし
雪質はパウダースノーではなく、春山特有の重い雪でした

備考 ここ数日東京でも気温が高かったが、ここ浅間でも気温が高かったです
登り始めから下山まで、殆どダウンジャケットを着ないで行動できました
(トーミの頭で着た程度)

比較的眺望のよい表コースを歩きます
浅間山(2568m)が見えた
予想していたより雪が少ない
槍ヶ鞘(2280m)からトーミの頭(2325m)望みます
その向こうには浅間山
トーミの頭(2325m)
今日はここから引き返します
トーミの頭から黒斑山(2404m)を望みます
最初の計画書に黒斑山の記載があったので、ここまで行くのかと思っていましたが
ここからは道が細くなる多人数、スノーシューを履いている
ここで引き返して正解だったかも?
トーミの頭から黒斑山(2404m)を望みます
ここからは道が細くなる多人数、スノーシューを履いている
ここで引き返して正解だったかも?
スノーシューのベルトが切れた
持参していたコンプレッションベルトで応急手当
本日のゴール地点、アサマ2000パーク
なんでも今日はスキーの大会が行われていたとのこと

会社山岳部に所属している自分
山岳部の上位団体(市町村レベルの山岳連盟)で、スノーシュー講習が開催されるとのことで参加してきました

座学はバスの車中で、実踏は各個人レベルがバラバラ
全くスノーシューを履いたことがない人と多少経験がある人とで全体を2班に分け、それぞれ別行動とします
自分は経験ありのグループで行動

雲がほとんどない快晴、ちょっと心配していた森林限界を出ても風が強くなくて
快適な登山日和となりました
逆に気温が上がりまくり、結構汗をかきながらだったのは意外でした
ただ、3月に入って雪が重く、回りの登山者は12本爪ばかりでしたので
スノーシューだとちょっと疲れたかなが正直な感想

主催者さん、本日は大変楽しめました