御在所・鎌ヶ岳

1.11.2

天候 晴れ一時曇りや霧
アクセス
御在所ロープウェイ前駐車場(1日1000円)
コース状況/
全面的に積雪。
雪は腐り気味…
その他周辺情報 希望荘(鈴鹿スカイラインに向かってすぐの場所にある日帰り入湯可能の宿泊施設・貸しタオル付き600円)
御在所山頂。
ちなみにロープウェイ山頂駅含め「御在所山頂碑」は山域に複数個あります。
色々とこっちゃこっちゃしている山上園地
一番主張の激しい山頂碑
雨乞〜イブネクラシ
コレぐらいの傾斜なら楽しめそう
国見岳
国見岳から御在所方面
鈴鹿北部、やや濁った空気
国見岳からの雨乞〜イブネクラシ
国見岳から雨乞
御在所
ザレ場から
白く見えるのが「日本一の高さ」を誇るロープウェイ用の鉄塔。
この上で作業をする職員さんのご苦労は…想像するだけで肝が冷えます。
空気は淀み気味でしたが、天気はそれなりでした
希望荘の本館〜別館連絡ケーブル。

感想

今年の初登山。体力に自信がなく、ロープウェイで高度を稼げる御在所へ。
登山前は雲で山麓からは山頂が見えない状態。「まあ、前々から乗りたかったロープウェイだし…」と正直あまり期待もせず登ったのです。

しかし山の上に行き、食堂(店内の天井を紙で作ったロープウェイが動いてるので、子供や子供の心を持つ大きなお友達に人気)でご飯を食べているうちに天候が好転。
御在所からの鎌ヶ岳は存外に立派。鈴鹿山地は厚みがあるので、山麓から想像するより、山稜からの景色が重厚になる傾向を感じているのですが、御在所からの景色もその一つなのかもしれません。

国見岳までの道は初春の雪山。
特に国見峠〜国見岳間はどこを歩いてもたまに踏みぬく。意外にも登山客はほとんどいなかったので、踏む抜くたびに騒いでるうちに国見岳に到着。
国見岳から見る御在所の「むき出しになった花崗岩」の景色は、そこだけを見れば北アルプスを思わせる光景。
ロープウェイで登れる山って、「登頂で得られる制覇感」をそがれる気がして敬遠しがちなとこがあるんですが、「ロープウェイを作ってまで見せたい景色がある」ということでもある。それを実感した山でした。

下山後は、鈴鹿スカイラインにちょっと行ったところにある希望荘に入湯。
別館〜本館を小型ケーブルカーが結ぶ、という宿泊施設。温泉自体は本館にあるので、車は別館において利用すると、タダで乗り物に乗れる特典(?)がある。
北勢平野を見下ろせる場所にあり、山麓でやっている花火を遠くに眺められることもあるんだとか(湯に浸かっていた人の雑談より)。
山登りとしてはヌルいものでしたが、心は温まる温泉と景色を楽しめた山行となりました。

『晴れているから登らなきゃ・・・』って程度のモチベーションと
『本当に晴れているのか?』という猜疑心にさいなまれながらの山選び。
以前、イブネクラシから足を伸ばしたおりに『なんだ、この観光地・・・』と、落胆させられた御在所を、観光地として処理してみるのはどうであろう、と。

以前訪れた晩秋期とは違い、冬期の御在所はとても賑やか。
山頂レストランの食事も、金額はそこそこでしたが見合うものを感じられました。
個人的に未踏だった国見岳まで足を伸ばせたうえに、行動中のみ妙に晴れ渡ってくれている。
気楽ながら納得のいったハイキングでした、が!

遠く霞む竜や御池、近くに居座るイブネクラシ、太陽を背に佇む鎌に入道を眺めれば眺めるほど
相方にそれらの山々がどう楽しかったかを説明するばするほど
今いる御在所国見山塊への不足感が募るハイキングでもありました。

下山後の入浴食事の幅広さは、山域随一のものなのですがね。。