記録ID: 1395206 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

裏高尾 梅🌸ハナネコノメ🐱ニャンコ🍀スミレ

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
徒歩

S白山橋13:4614:17蛇滝口14:1814:38日影バス停14:4714:55ウッディハウス愛林15:0515:55霞台園地16:0116:15蛇滝16:1616:31高尾梅の郷まち広場16:3216:55白山橋G
コース状況/
危険箇所はありません。

小仏川沿いはだいたいこんな感じで、まだこれからといった様子でした
その中で、ところどころに多めに咲いている木もありました。香りがとてもさわやかです。
青空に映えてきれいですね。
柔らかい色合いになってきました。
蛇滝コース入口から。春らしい薄い色合いの中のところどころに赤茶色のスギ花粉が見えますね :)
蛇滝コース入口を越えたところの梅林は他より少しだけ多めに咲いているように見えました。
とは言え、このくらいです。
きれいに咲いていますね。これからが楽しみです。
日影沢のハナネコノメ。ずいぶん減ってしまいましたが、このくらい残ってくれていました。
咲いているものをアップで。ずいぶん減ってしまったので、頑張って咲いているように見えました。
何ともかわいいです。今年もありがとう。
たくさんの人が写真を撮っていました。
こんなにかわいいものね。
頑張って群れを増やすんだよ〜。
キャンプ場で休憩していると向いのいろはの森コースからニャンコ登場。
目があったかなと思ったら、スタスタ降りてきて…。
林道を渡ってまっすぐこっちに向かってきましたよ。
座っているベンチのまわりをぐるぐる…。
今日はチョコレートしか持ってきてないのよ。ごめんね。
ベンチのまわりをしばらく周回した後、横の切り株に座ってくれたところです。モフらせてくれました。
霞台園地から。山の色合いが春ですね。
春らしい色合いだなぁとつい写真を撮ってしまいました。皆様のレコでフキノトウと知り、実物と名前が初めて一致しました。いいですね、ヤマレコ。
北高尾山稜方面に向かう道の神明神社の近くの梅。1本だけかなり咲いていました。
オオアラセイトウ。アブラナ科。白山橋付近で一輪だけ見つけました。隣につぼみがたくさんあって、いよいよスミレの季節ですね。
おまけ:帰り道、南浅川沿いの梅です。100m程の区間ですが、そろそろ見頃のようです。

良いお天気の日曜日の午後、裏高尾に散歩に出かけ、梅郷まつりの前の梅の様子と群生地がかなり流されてしまったという日影沢のハナネコノメの様子を見てきました。

梅は今年は遅いようで、全体的に2〜3分咲き程度でしょうか。梅のさわやかで良い香りは多くの箇所で感じられるものの、また、日当たりの良さそうな木でやや多めに咲いているものも一部あるものの、やはりまだまだこれからといった様子でした。

日影沢のハナネコノメは、群生地が去年の台風で根こそぎ流されてしまったと聞いていたのですが、確かにずいぶん小さい群生になってしまっていました。それでも頑張って咲いているのが何ともかわいかったです。

小さくなってしまった群れの写真を撮れるのは一人がせいぜいで、夢中になってしまうと後ろに行列ができてしまうくらいでした。そんな中、「遅くなってすみません」と謝ると、「いえいえ、きれいに撮って下さいね」と言って下さったハイカーの方の言葉が心にしみました。みんなから愛されている花だからこそですね。

春は自然の力強さみたいなものを感じて元気が出ますね。
スミレもこれからたくさん見られそうで楽しみです。