記録ID: 1395326 全員に公開 キャンプ等、その他関東

鶴ヶ峰〜白根不動と畠山重忠公最後の地を巡る〜

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点13:3114:39俵橋公園14:5015:15白根不動尊15:2415:31武州白瀧山16:37ゴール地点G
家の近所にあって以前から気になっていた「ごはん塚」繋がりで畠山重忠公終焉の地である鶴ヶ峰まで歩いてみました。

ごはん塚。重忠公が討死した後、残った一族郎党がここまで逃れて来て斬られたのを葬ったと伝えられる。昔は塚が五個あったというので数十名はここまで逃れたのか。
伏見稲荷堂
白根村道橋改修碑
八王子往還から白根不動へ入る道に不動堂入口を示す不動明王像(たぶん)の道標がある
駕籠塚。重忠公の奥方(北条時政女)が重忠公の死を知り駕籠の中で殉死したと伝えられる。一説では奥方は生き残り別の御家人に嫁入りしたとか。
すずり石水跡。重忠公がこの地に陣を張った際、ここの湧き水で墨を擦ったという。
六ツ塚。重忠公主従を葬った塚。
吾妻鏡 畠山重忠公終焉の地、鶴ヶ峰・二俣川合戦の地
さかさ矢立。重忠公が討死する前「我が心正しかればこの矢にて枝葉を生じ繁盛せよ」と言い矢を突き刺したところ、後に竹が生い茂ったと伝わる。