記録ID: 1395564 全員に公開 雪山ハイキング東海

山伏

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス

S山伏 登山口08:0508:55大岩/ワサビ小屋09:0510:101650m付近のベンチ10:2011:20山伏11:20蓬峠12:0013:00大岩/ワサビ小屋13:0513:30山伏 登山口13:35ゴール地点G
コース状況/
チェーンスパイクまたはアイゼンが必要です。

良い天気になりました。
昨年は石伝いにわたりましたが、立派な橋ができていました。
上り始めてすぐにアイスバーンになっていました。スパイクチェーンを着装しました。
沢の東側は雪もアイスバーンありません。
大岩の手前の岩と橋。
大岩です。
雪とアイスバーンがまた、出てきました。
蓬峠から大崩方面です。
北側斜面は雪とアイスバーンです。
今年は雪が多いとのことでした。
残念ながら富士山は雲の中でした。
ふみ跡から外れるとヅボットはまる様です。
頂上に着きました。
聖岳と赤石岳です。
赤石と塩見岳、笊が岳です。
水場の水を持って帰りました。
今日一日履き続けのスパイクチェーンです。使い勝手がとても良いと思います。
皆のために橋を作ってくださった方です。感謝です。

雪の山伏の景色が見たくて登りました。いきなりアイスバーンでびっくりですが、スパイクチェーンで滑らず登ることができました。頂上では残念ながら富士山を見れませんでした。しかし、南アルプスの聖、赤石、塩見などがみれて満足しました。途中で出会った同年配の方とお話をさせていただき楽しいひと時も過ごすことができました。ありがとうございます。
また、登り口の沢の橋を作っていただいた方とお会いし、この方のおかげで濡れづに登ることができたと思うと感謝しかありません。ありがとうございます。山伏は好きな山の一つなのでまた、来たいと思います。