記録ID: 1395800 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ロープウェイは往復2,060円(大人)です。
また、谷川岳ベースプラザは駐車料金1,000円かかります。
ベースより手前に路駐して歩いている方もおりましたが、道も狭く危険に感じました。

S天神平09:0009:20天神尾根・田尻尾根分岐点09:3011:00谷川岳・肩の小屋11:10谷川岳(トマノ耳)11:3011:50谷川岳12:1012:20谷川岳・肩の小屋13:00熊穴沢避難小屋13:30天神平G
GPSログ取り忘れたため、写真撮影時間より算出してます。
その他周辺情報ロープウェイ券の割引で、「ホテル湯の陣」日帰り入浴が580円で利用できます。
タオル付でお得でした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 携帯 時計 サングラス カメラ ポール

快晴。猫の耳がよく見えます。
尾根沿いは雪庇が発達してます。
トレースがはっきりしているので、近づきすぎることはありません。
肩の小屋前の急登。
トマノ耳からオキノ耳までは、一層雪庇が大きいので注意が必要です。
オキノ耳からみたトマノ耳。
帰りには山頂直下からシュプールができていました。

2018年の山初め。友人と相談し、唐松岳へ1泊山行を計画していました。しかし、天候が怪しく山荘予約をギリギリにしようかと思ったら、満室とのこと…
とういうことで、天候も良さそうな谷川岳に急遽変更しました。

当日、谷川岳ベースプラザで集合しましたが、予想以上の人、人、人…
さすが関東屈指のゲレンデということもあり、また当日は大会も開かれており大盛況でした。

写真にあるように登山者も大勢いて、安心して山行に臨むことが出来ました。
肩の小屋手前の急登までは、アイゼン、ピッケルなしのツボ足でも対応できる雪質でした。それ以降はやや締まった雪質だったので、両方装備しての山行としました。

雪庇踏み抜きの可能性など、危険な場所もみられるルートでしたが、当日はたくさんの登山客がいてルート間違いも起こしづらく、どなたでも楽しめるコンディションだったかと思います。

とにかく天気が良く、また風もほぼ無かったため雄大な景色を存分に楽しめる山行となりました。