また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1395897
全員に公開
ハイキング
東海

有度山(静岡の百山)

2018年03月06日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:14
距離
15.4km
登り
475m
下り
472m

コースタイム

日帰り
山行
3:51
休憩
0:22
合計
4:13
7:01
17
7:18
7:23
13
7:36
7:44
49
8:33
8:33
24
8:57
9:05
106
10:51
10:52
22
11:14
東静岡駅
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
始発電車でゴトゴトゆられ、JR草薙駅までやって参りました。
始発電車でゴトゴトゆられ、JR草薙駅までやって参りました。
かなり気温が低く風も強いせいか予想以上にサブイですが、はりきって出発であります。
かなり気温が低く風も強いせいか予想以上にサブイですが、はりきって出発であります。
とくに表示とかありませんが、東海自然歩道バイパスコースにて日本平の最高峰、有度山(うどやま)を目指します。
とくに表示とかありませんが、東海自然歩道バイパスコースにて日本平の最高峰、有度山(うどやま)を目指します。
道行く小学生にあいさつしながらテクテク歩くが、不審者と思われたせいか、誰もあいさつしてくれない。
道行く小学生にあいさつしながらテクテク歩くが、不審者と思われたせいか、誰もあいさつしてくれない。
まだまだ寒い日もありますが、だいぶ春の息吹が感じられる季節になりました。
1
まだまだ寒い日もありますが、だいぶ春の息吹が感じられる季節になりました。
草薙神社に寄ってお参りして行こう。
草薙神社に寄ってお参りして行こう。
おおっ、タケルじゃないかっ!こないだ伊吹山でも見たような気がするよ。
1
おおっ、タケルじゃないかっ!こないだ伊吹山でも見たような気がするよ。
ドシュッ!
なんか、エライことになってる御神木(とか言ってるけど樹齢千年以上)
1
なんか、エライことになってる御神木(とか言ってるけど樹齢千年以上)
いい天気になりますように!(ムリだと思う)
いい天気になりますように!(ムリだと思う)
市街地には立っておりませんでしたが、少し郊外まで歩くとようやく東海自然歩道バイパスコースの案内標識やカンバンが見られるようになってきました。
市街地には立っておりませんでしたが、少し郊外まで歩くとようやく東海自然歩道バイパスコースの案内標識やカンバンが見られるようになってきました。
ふむふむ・・・(事前にほとんどリサーチしてきていないので、ここで確認する準備不足野郎)
ふむふむ・・・(事前にほとんどリサーチしてきていないので、ここで確認する準備不足野郎)
コースに忠実に歩く。
コースに忠実に歩く。
でも、コースをちょっと逸れて三角点探しへと出発。
でも、コースをちょっと逸れて三角点探しへと出発。
ここは馬走コースの一部みたいですね。
ここは馬走コースの一部みたいですね。
しばし登ると、日本平の山頂あたりがよく見える場所があります。
しばし登ると、日本平の山頂あたりがよく見える場所があります。
ザックリしすぎ。
3
ザックリしすぎ。
コースを逸れて少し登ると、右手に何かの小屋がありましたよ。
コースを逸れて少し登ると、右手に何かの小屋がありましたよ。
ガチャガチャ・・・すいませーん、何か飲み物くださーい(ウソ)
1
ガチャガチャ・・・すいませーん、何か飲み物くださーい(ウソ)
小屋の横道に三角点がありました。
小屋の横道に三角点がありました。
四等三角点「草薙」
四等三角点「草薙」
んじゃ、先へ行く。
んじゃ、先へ行く。
しばし歩くと舗装路に合流しますが、舗装路には出ず、手前の道を左に曲がって舗装路の上を越えて行きます。
しばし歩くと舗装路に合流しますが、舗装路には出ず、手前の道を左に曲がって舗装路の上を越えて行きます。
だからザックリしすぎだってよ!(それでも、これでじゅうぶんなぐらいカンタンな道だったりする)
2
だからザックリしすぎだってよ!(それでも、これでじゅうぶんなぐらいカンタンな道だったりする)
今日は舗装路歩きばかりなので、こういう道になるとホッとします。
今日は舗装路歩きばかりなので、こういう道になるとホッとします。
意表を突くベンチ。
1
意表を突くベンチ。
大きな分岐点に差し掛かりました。美術館方面から来た道とここで合流します。
大きな分岐点に差し掛かりました。美術館方面から来た道とここで合流します。
日本平まであとちょっと。
日本平まであとちょっと。
んっ、なんか建物があるけど生活感がゼロ。別荘か何かだろうか。
んっ、なんか建物があるけど生活感がゼロ。別荘か何かだろうか。
ここも生活感ゼロ。
ここも生活感ゼロ。
別荘にしちゃあ、それっぽくない建物ばかり。
別荘にしちゃあ、それっぽくない建物ばかり。
日本平ホテルの第二社員寮跡地。
日本平ホテルの第二社員寮跡地。
右手にどえらい立派な建物が。どっかの金持ちの別荘だろうか。
1
右手にどえらい立派な建物が。どっかの金持ちの別荘だろうか。
こちらが立派に建て替えられた、日本平ホテルの社員寮であります。
こちらが立派に建て替えられた、日本平ホテルの社員寮であります。
日本平ホテルの立派な建物が見えて参りましたよ。
日本平ホテルの立派な建物が見えて参りましたよ。
いよいよ日本平に到着です。
いよいよ日本平に到着です。
日本平はホントにダダっ広いので、マップをよく見て位置関係を把握しないと(結局把握しきれなかったけど)
日本平はホントにダダっ広いので、マップをよく見て位置関係を把握しないと(結局把握しきれなかったけど)
とりあえず、適当にウロつく。
とりあえず、適当にウロつく。
んっ、なんかすごく気になるふしぎな石鹸(単なる無添加石鹸みたい)
んっ、なんかすごく気になるふしぎな石鹸(単なる無添加石鹸みたい)
ハーブふれ愛コーナーから、プ〜ンといい香りが漂ってきた。
ハーブふれ愛コーナーから、プ〜ンといい香りが漂ってきた。
ほほぅ、まさにふれ愛なんだな。
ほほぅ、まさにふれ愛なんだな。
オッサン、ハーブとふれ愛中。
2
オッサン、ハーブとふれ愛中。
いい歳して軽く迷う。
いい歳して軽く迷う。
東展望台に行ってみる。
東展望台に行ってみる。
天気は悪いけどなかなかの好展望。天気が良ければ富士山の眺めもさぞかしいいことでしょう。
天気は悪いけどなかなかの好展望。天気が良ければ富士山の眺めもさぞかしいいことでしょう。
デジタルタワーのほうへ行ってみる。
デジタルタワーのほうへ行ってみる。
かっ、母さん・・・ぐ、ぐ、ぐるしい・・・。
かっ、母さん・・・ぐ、ぐ、ぐるしい・・・。
デジタルタワーの横の吟望台までやってきました。
デジタルタワーの横の吟望台までやってきました。
ここも眺めが良いです。
ここも眺めが良いです。
デジタルタワー。これを折ったら、静岡県民がテレビ見られなくなります。
1
デジタルタワー。これを折ったら、静岡県民がテレビ見られなくなります。
なんか、ここに展望台を作るみたいですね。
なんか、ここに展望台を作るみたいですね。
ドンドンドン!おなか空いたぞー!開けろー!
ドンドンドン!おなか空いたぞー!開けろー!
そろそろ日本平の最高地点となる有度山へ行くとします。
そろそろ日本平の最高地点となる有度山へ行くとします。
地図を見ても道がないので、右手を見て取り付き口を探しながら歩く。
地図を見ても道がないので、右手を見て取り付き口を探しながら歩く。
おっ、なんか意味ありげなテープが。
おっ、なんか意味ありげなテープが。
奥のほうを見ると、かすかに踏み跡があるよ。
奥のほうを見ると、かすかに踏み跡があるよ。
よし、とりあえずこっから取り付いてみよう(不正解です)
1
よし、とりあえずこっから取り付いてみよう(不正解です)
斜面はそれほどキツくないけど、日本平をナメてスニーカーで来てしまったのでスベるスベる。
斜面はそれほどキツくないけど、日本平をナメてスニーカーで来てしまったのでスベるスベる。
謎のパイプ。何に使うのかな。
謎のパイプ。何に使うのかな。
軽〜いヤブこぎをしながら、三角点のある場所へ少しずつ近づいていく。
軽〜いヤブこぎをしながら、三角点のある場所へ少しずつ近づいていく。
イノシシか何かが掘ったっぽい穴。
イノシシか何かが掘ったっぽい穴。
お、青テープだ。あとはこれを辿っていけば有度山まで行けるに違いない。
1
お、青テープだ。あとはこれを辿っていけば有度山まで行けるに違いない。
行き止まりの少し広くなった場所に三角点があったので、ここが有度山(307m)になると思われます。
行き止まりの少し広くなった場所に三角点があったので、ここが有度山(307m)になると思われます。
二等三角点「村松村」上から読んでも下から読んでも村松村。
1
二等三角点「村松村」上から読んでも下から読んでも村松村。
誰もいない有度山山頂にて、優雅とはいえないティータイム。
1
誰もいない有度山山頂にて、優雅とはいえないティータイム。
ここから南はスッパリ切れ落ちたガケになっていて、これ以上南には進めません。
ここから南はスッパリ切れ落ちたガケになっていて、これ以上南には進めません。
よし、帰ろう。
帰りはテープを頼りに下っていったら、驚くほど歩きやすい道だった。
1
帰りはテープを頼りに下っていったら、驚くほど歩きやすい道だった。
なにっ、こんなトコまでどうやって車で入ってきたんだっ?
2
なにっ、こんなトコまでどうやって車で入ってきたんだっ?
あ、なんか小屋があるよ。
1
あ、なんか小屋があるよ。
読めません。
あら、歩きやすい道を辿っていたら、あっという間に舗装路まで戻ってきちゃったよ。さっきのルート外れ&ヤブこぎは一体何だったんだろう(リサーチしてこない自分が悪い)
あら、歩きやすい道を辿っていたら、あっという間に舗装路まで戻ってきちゃったよ。さっきのルート外れ&ヤブこぎは一体何だったんだろう(リサーチしてこない自分が悪い)
日本平まで戻ってきました。
日本平まで戻ってきました。
春だねぇ(今日はやたらサブイけど)
春だねぇ(今日はやたらサブイけど)
日本平ホテルを見学して行こっと。
日本平ホテルを見学して行こっと。
おお〜、すごく立派なホテルだ。天気のいい日はさぞかし好展望なんだろうな。一度泊まってみたいものです。
おお〜、すごく立派なホテルだ。天気のいい日はさぞかし好展望なんだろうな。一度泊まってみたいものです。
用も済んだので、そろそろ帰ろう。
用も済んだので、そろそろ帰ろう。
帰りは美術館コースにて。
帰りは美術館コースにて。
やたら歩きにくい、石を積んでコンクリートで固めてしまった下り坂。
やたら歩きにくい、石を積んでコンクリートで固めてしまった下り坂。
舗装路を右に曲がると、草薙ルートにて草薙駅へと戻れます。
舗装路を右に曲がると、草薙ルートにて草薙駅へと戻れます。
美術館コースへ進む。
美術館コースへ進む。
なんか道せまっ。
なんか道せまっ。
せまっ!
せまいな、おいっ!
1
せまいな、おいっ!
水場があったけど濁ってるので、飲むとおなかを壊すかもしれません。
水場があったけど濁ってるので、飲むとおなかを壊すかもしれません。
帰りのルートを確認中。
帰りのルートを確認中。
平澤寺の敷地内を通り抜け。
平澤寺の敷地内を通り抜け。
すごくリッパな平澤寺。チーン♪
すごくリッパな平澤寺。チーン♪
こっから単調な舗装路歩きになります。
こっから単調な舗装路歩きになります。
パカパカッ!(ちょっとアタマおかしくなってる)
2
パカパカッ!(ちょっとアタマおかしくなってる)
静岡県舞台芸術公園なんてあるのか(興味ナシ)
静岡県舞台芸術公園なんてあるのか(興味ナシ)
自分も定休日です。
自分も定休日です。
とくに座って休憩する場所もないので、歩きながらお茶してます。
とくに座って休憩する場所もないので、歩きながらお茶してます。
おーい、乗せてってくれー!(車は日本平方面に向かってますけど)
1
おーい、乗せてってくれー!(車は日本平方面に向かってますけど)
ひときわ目を引くあざやかな黄色い花。なんて花か知らないけど。
1
ひときわ目を引くあざやかな黄色い花。なんて花か知らないけど。
山之神だそうです。
山之神だそうです。
あ、鳥居の脇にまといリス君がおりましたよ。
1
あ、鳥居の脇にまといリス君がおりましたよ。
こっからコースは二手に分かれるようです。
こっからコースは二手に分かれるようです。
階段を登って美術館を通っていきます。
階段を登って美術館を通っていきます。
ほんのちょっとだけハイキング道。
ほんのちょっとだけハイキング道。
静岡県立美術館の脇を気づかれないようにソッと通り抜ける。
静岡県立美術館の脇を気づかれないようにソッと通り抜ける。
展望良し。
ここまで来れば、ゴールも間近。
ここまで来れば、ゴールも間近。
すいません、たいやき一匹!もとい、二匹ください!
すいません、たいやき一匹!もとい、二匹ください!
シュイーン!キョーン!
シュイーン!キョーン!
静鉄の県立美術館前駅前(表現がおかしい)交差点に到着しました。
静鉄の県立美術館前駅前(表現がおかしい)交差点に到着しました。
が、あとでJRに乗り換えるのが面倒くさいので、このままJR東静岡駅まで歩いてしまうことに決定(そっちのほうがよっぽど面倒くさいのだが)。電車代も少し浮くしね。
が、あとでJRに乗り換えるのが面倒くさいので、このままJR東静岡駅まで歩いてしまうことに決定(そっちのほうがよっぽど面倒くさいのだが)。電車代も少し浮くしね。
舗装路をトボトボ歩く。
舗装路をトボトボ歩く。
あ、ファミマだ。
あ、ファミマだ。
大好物のコーラを飲みながら、ションボリ休憩。
大好物のコーラを飲みながら、ションボリ休憩。
気を取り直して歩く。
1
気を取り直して歩く。
ありがとうピピピ!テレしず。
ありがとうピピピ!テレしず。
ようやくグランシップが見えてきた。
ようやくグランシップが見えてきた。
無事、JR東静岡駅に到着しました。ちなみに、草薙駅から乗ってもこっから乗っても料金おんなじだった・・・ガクッ。
無事、JR東静岡駅に到着しました。ちなみに、草薙駅から乗ってもこっから乗っても料金おんなじだった・・・ガクッ。
ヤベッ!モーレツにトイレ行きたいんだけど、電車の時間まで1分しかないっ!
ヤベッ!モーレツにトイレ行きたいんだけど、電車の時間まで1分しかないっ!
うぉーーーーー!モレそうだけど電車来ちゃったーーーーーー!でも、車内にトイレがあったので一命をとりとめました。おわり
1
うぉーーーーー!モレそうだけど電車来ちゃったーーーーーー!でも、車内にトイレがあったので一命をとりとめました。おわり

感想

昨夜遅くまで雨が降り、天気も悪そうな本日。

オマケに風が強く気温も低そうなので、
本格的な山歩きはヤメておいて、
気軽に行けそうなハイキングコースとして
日本平(有度山)をチョイス。

直前まで天気の具合で山に行くかどうか
決め兼ねていたこともあって、
急遽バタバタと支度をすることになったせいか、
事前にコースの下調べなどせずに出発してしまい、
日本平のダダっ広い山頂でどこに行けば良いのか
ウロウロしてしまったり、
道が濡れていてスベリやすかったり、
有度山への取り付き口がわからず、
ちょっと手こずったりしました。

おもしろかったか、おもしろくなかったか、
どっちかと聞かれたら「ツマんなかったです!」
とキッパリ答えてしまいそうなほど
サブくて風が強くて意外とシンドかったです。

それでも、家でゴロゴロしてるよりいいかなーと。

せっかく春になったので、もっとあったかい日に
楽しく気持ち良く山歩きしたいものです。

だったらこんな日に外へ出んなよ!

ヤダね!(自問自答しながらおわり)





おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:727人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら