山滑走

2回目のBCなのに・・・超苛酷!取立山ピストン

2018年03月04日(日) [日帰り]
karen6849 その他5人

ガーミンくんが昨日いなくなってしまったので、ありません。(号泣)
天候 ピーカン!
アクセス
コース状況/
積雪が多すぎで、気温が高いため、くずれやすい雪面
キケンでした。
駐車場はもういっぱい
今日もピーカンです
昨日の大日ヶ岳から2人メンバーが増えました。
なに?
コテージが埋まってます!
雪が多すぎて
登山道は全くわからず
もう、直登!
登山道らしき道にでるとホッ
登山者のトレースも、直登w
みんなせっかちです
しかし・・・
暑い! 木陰で休憩
喉かわいた〜〜〜
ここらへんはよかったんです。
いいお天気と上機嫌で・・・このあと樹林帯に入り・・・
半べそ状態た続き、画像を撮る余裕なんざ皆無
いいお天気と上機嫌で・・・このあと樹林帯に入り・・・
半べそ状態た続き、画像を撮る余裕なんざ皆無
私を待っていてくれたメンバーが、ヨレヨレな私をとってくれました。
さて、山頂へ向かいます!
安全なところなら、ガンガンいけますw
あ・・あれは!白山!
登頂しました〜〜〜!
そして、すぐに滑走・・・早くおりないと何がおきるかわかりません。
滑走も緊張しました。 そして・・・必死の滑走に画像皆無w
メンバーさんがとってくれたログ。登りと同じルートでは危なくて滑れず、微妙にはずしてなんとか下山できました!

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール ヘルメット 前泊用寝具(シュラフ シュラフカバー マット 洗面具) 食器 テルモス 行動食
共同装備
ガス コンロ 調理器具(お玉 ナイフなど)

感想

昨日の大日ヶ岳と同じく、すごくいいお天気!

車中泊のときの大宴会で飲みすぎたのか、宴会車の4人は全員寝坊w
準備もそこそこに出発し、朝ごはんはコンビにで立ち食い。

しかし、曇り予報がはずれていいお天気!
ご機嫌に登り始めたのはよかったのですが・・・・

か・・・苛酷でした・・

積雪量が多すぎて、気温も高く、雪の状態は最悪。
急登でシールがきかず、そこかしこに木があり、枝がうまっていてズルズルと滑り、私の心は恐怖で砕けちったのでした・・。

ほかのメンバーはそれでもクトーもつけず、さくさくと登っていきます。
「こわい〜〜」 「苛酷や〜〜」
とぼやくのは最初のうちで、もう・・・半べそ。
生きてこの山を下りられるのだろうか・・・と真剣に心配したほどww

しかし、山頂近くで白山の姿をみたときは、その気分も吹き飛びました。
天気がよくてほんとによかった。
これでちょっとでも天気が悪かったら、へたりこんでしまったかもしれません。

周回する予定でしたが、私の登りがあまりにも遅く、ピストンになってしまいました。 メンバーの方々、本当にごめんなさい。
2回目のバックカントリーで、あの雪山は苛酷すぎました・・・。

下山の滑走は不安でしたがなんとかトラバースしながら滑りおりてこられ、
食欲もないまま下山。
いつも太って帰る登山やスキーなのに、今回は痩せて帰れましたwww

翌日、同じ山で滑落事故のニュースが。
安全に降りてこれたのも、メンバーのサポートとアドバイスのおかげ。大感謝です。