記録ID: 7933700
全員に公開
雪山ハイキング
北陸
人気の取立山〜護摩堂山をスノーハイク
2025年03月23日(日) [日帰り]


- GPS
- 06:44
- 距離
- 9.1km
- 登り
- 857m
- 下り
- 802m
コースタイム
天候 | 晴れ霞み微風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年03月の天気図 |
アクセス |
写真
感想
取立山はおそらく5回目。もう行くことはないと思っていたが、人気の周回コースを行ってみることにした。
福井北ICから恐竜道の駅交差点まで、sasuke2氏がすぐ後ろを走っていたことがあとで判明。彼は越前甲へ。また、恐竜道の駅向かいのファミマに寄ったら、同じ時間に道の駅にスノー衆メンバーが集結していたことがあとで判明。護摩堂登山口先の県境トンネル向こう側の山でオフ会だった。
取立山駐車場は意外と空いていた。何度も登った取立山登山道を粛々と登る。山頂は賑わっていたのですぐに移動。避難小屋は完全に埋もれていた。こつぶり山でアイゼンからプラかんに変更。ここからは初ルート。堪能しながらゆっくり進む。途中で食事しようとしたが、見晴らしがよくて風のない場所が見つからず、どんどん先へ進んでついに護摩堂山まで行ってしまった。山頂で食事をして下山を始めると、こちらの風景は素晴らしい。雪原の中にポツリポツリと木が立っている。その後は植林帯となり、ひたすら下る。登山口に着いたら30分の国道歩き。疲れもあり長く感じた。そのあと水芭蕉温泉に入って帰ってきた。
動画は7年前の取立山・鉢伏山。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:356人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する