記録ID: 1396059 全員に公開 山滑走尾瀬・奥利根

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
ミニ尾瀬公園に駐車

Sスタート地点03:3604:01キリンテバス停04:47七入バス停04:4807:08御池07:1008:11広沢田代08:1309:06熊沢田代09:0710:4611:3411:50熊沢田代12:11広沢田代12:38山の駅御池&御池ロッジ13:0513:55七入バス停14:0714:40キリンテバス停15:02ゴール地点G
コース状況/
除雪はミニ尾瀬公園でストップ。
御池までの途中、ブナ平までスノーモービルのトレースあり。

キリンテ通過
キリンテ橋通過
車が通れない国道352号線に赤々と電光掲示板。「事故は瞬間 シートベルトは習慣に」この時期はスノーモービル用ですな。
尾瀬国立公園
ぶな平で燧ヶ岳のモルゲンロート
ここまでスノーモービルのトレース
御池の分岐
御池ロッジ
燧ヶ岳俎山頂から柴安
尾瀬ヶ原と至仏山
こんな物が落ちてました、??。
熊沢田代から
熊沢田代と会津駒
広沢田代と会津駒

by Neuron

前日も夕方まで仕事で、準備が遅れてしまったが何とか3:33にミニ尾瀬公園出発。雪は凍み渡り状態。事前情報で御池までスノーモービルが入ってるらしい。最近雨が降ったはずなので板は149cmのBaltroという、ちょっと舐めた仕様。
七入から所々ショートカットするが、なんと先行トレースあり、何時に出たのでしょう(Yahooリアルタイム検索で、ふじさわさんという地元檜枝岐の方と判明。ルートファインディング&ラッセルありがとうございます)。
ぶな平で燧ヶ岳のモルゲンロートを迎える。山頂直下でアイゼンに履き替え、10:48俎着。最高点柴安瑤砲六間がかかりそうだったので寄らず、往路を引き返す。燧ヶ岳の滑りはいろいろな感想の方がいるようですが、自分はブナ林のパウダー滑降が楽しい。途中1986m地点はシール無しで登り返し。御池と七入でスノーモービルにつられて変な方向に向かって、計40分のタイムロス。車道は下りとはいえ、日射で雪が滑らず、ヒールフリーのクロカンスタイルで。15時ゴール。
0930050さんの2014年の記録を参考にしました。