ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1396122
全員に公開
雪山ハイキング
奥秩父

金峰山

2018年03月03日(土) 〜 2018年03月04日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
9.6km
登り
971m
下り
975m
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
みずがき山荘奥の無料駐車場
ノーマルタイヤでOKだが、駐車場入り口少し雪たまって凍ってた
10時着で20%くらいのうまり
コース状況/
危険箇所等
特に危険なところはないが、雪が固まっていなく歩きにくい
帰りは暑さのため、富士見平小屋からドロドロべちゃべちゃ
その他周辺情報 帰りの温泉は、口コミの良かった甲府南にあるみたまの湯まで1時間
黒湯で甲府のパノラマ景色がすごく良かった
高速須玉を降りて・・・
左が瑞牆、右が金峰のような
高速須玉を降りて・・・
左が瑞牆、右が金峰のような
途中の湖は凍ってました
2
途中の湖は凍ってました
駐車場までの上り道はこんな感じ
1
駐車場までの上り道はこんな感じ
駐車場前だけは凍ってました
今はもう溶けているかも
駐車場前だけは凍ってました
今はもう溶けているかも
寝坊したので10時着
それでもこんだけ
寝坊したので10時着
それでもこんだけ
快晴!アンド暑っ!!
快晴!アンド暑っ!!
うーん
いい天気だ
1
うーん
いい天気だ
駐車場から本当は北の方に(駐車場を背にして左の方)行かなければいけないのに、南の方に行ってしまい、かなり遠回りしてしまった
駐車場から本当は北の方に(駐車場を背にして左の方)行かなければいけないのに、南の方に行ってしまい、かなり遠回りしてしまった
結局林道に出てそのまま上がっていく
結局林道に出てそのまま上がっていく
途中冬山見えたりして
途中冬山見えたりして
やっと林道から登山道へ合流できた
1
やっと林道から登山道へ合流できた
こちこち
30分ほどで瑞牆山休憩所
2
30分ほどで瑞牆山休憩所
さらに20分くらいかけて水場へ
ちょろちょろですが、おいしくいただきました
1
さらに20分くらいかけて水場へ
ちょろちょろですが、おいしくいただきました
富士見平小屋到着
やっぱり自分一人
1
富士見平小屋到着
やっぱり自分一人
ただいま糖質制限中
2
ただいま糖質制限中
初めての冬テント設営に苦戦し、2時間で登れる瑞牆をやーめた
最初少し斜めのところに張ったら、中で滑る滑る
テント張り直し!!
3
初めての冬テント設営に苦戦し、2時間で登れる瑞牆をやーめた
最初少し斜めのところに張ったら、中で滑る滑る
テント張り直し!!
夕方までウイスキーちびちびまったりタイム
結局本日のお泊りテントは3張でした
テント内は0度だったけどフル装備で寒さOK
1
夕方までウイスキーちびちびまったりタイム
結局本日のお泊りテントは3張でした
テント内は0度だったけどフル装備で寒さOK
朝も糖質制限中
自家製おからパンと低糖質スパ
1
朝も糖質制限中
自家製おからパンと低糖質スパ
もちろん今日も朝寝坊で、6時出発予定が8時となりました
もちろん今日も朝寝坊で、6時出発予定が8時となりました
約1時間で大日小屋へ
約1時間で大日小屋へ
第1山人発見!!
大日岩付近からやっと見晴らしがよくなりました
2
大日岩付近からやっと見晴らしがよくなりました
こんなんで登ってます
こんなんで登ってます
チェーンありますが、使わずに脇を安全に登れました
1
チェーンありますが、使わずに脇を安全に登れました
さらにちょっと上から
1
さらにちょっと上から
たぶん北岳でしょう
4
たぶん北岳でしょう
また山の中に戻ります
また山の中に戻ります
雪が深くなったり
雪が深くなったり
ちょっと外が見えたり
ちょっと外が見えたり
木が折れてたり
緑の妖精がいたり
1
緑の妖精がいたり
山人がはじけていたり
2
山人がはじけていたり
千代の吹上着きました
千代の吹上着きました
天気でよかった
さらに登りますか
1
さらに登りますか
さらにもうちょっと登ると
1
さらにもうちょっと登ると
金峰さん見えた
顔みたい
どうしよっかなー
1
どうしよっかなー
ここ登るのか・・
1時間かけて・・
往復2時間、僕なら3時間・・・?!
ここ登るのか・・
1時間かけて・・
往復2時間、僕なら3時間・・・?!
心が洗われますなー
2
心が洗われますなー
かっこいい?!
反対側もきれい
・・・とのんびりしているうちに、お帰りモードに入ってしまいましたとさ
結局頂上は踏めず
山登りは無理せず楽しむのが一番!!
3
・・・とのんびりしているうちに、お帰りモードに入ってしまいましたとさ
結局頂上は踏めず
山登りは無理せず楽しむのが一番!!
ここで8度くらい
さっ
帰りますか
石から木が生えてる
石から木が生えてる
大日岩
ゴリラみたい
1
大日岩
ゴリラみたい
誰も入り口まで誰も行った足跡ありませんでした
誰も入り口まで誰も行った足跡ありませんでした
あまりの暑さに、山ズボン脱いで乾かしてます
誰もいないしー
あまりの暑さに、山ズボン脱いで乾かしてます
誰もいないしー
富士見平到着でテント撤収
荷物多いなー
1
富士見平到着でテント撤収
荷物多いなー
またまたのんびりしていたら、もう17時
誰もいなくなりました
今日あった人は10人いなかったかも
またまたのんびりしていたら、もう17時
誰もいなくなりました
今日あった人は10人いなかったかも
暑さで雪ほとんどなくなってます
暑さで雪ほとんどなくなってます
ぐちゃぐちゃ
靴擦れと疲労でかなりバテてます
靴擦れと疲労でかなりバテてます
みずがき山荘
車こんだけー
帰りは甲府南のみたまの湯
パノラマ景色とながーい大塚ニンジン最高(有名らしい)
お疲れさまでした
2
帰りは甲府南のみたまの湯
パノラマ景色とながーい大塚ニンジン最高(有名らしい)
お疲れさまでした

装備

備考 山ラジオ

感想

当初は早朝に東京の自宅を出て、朝一でテントを張り瑞牆山登山、2日目は朝一でテントを出て金峰山登頂の予定でしたが、結局は2つの山の頂上を踏むことはできませんでした。
(ただ過去には2つとも頂上制覇しています。悪天候で何にも見えませんでしたが)
今回は約1年ぶりの本格登山ということで、無理せず楽しむことだけを考えて登りました。予定を自由に変更できるのはソロ登山の醍醐味だと思います。
結局は、いっつも自分に甘くなっちゃうんですけどねー (*^-^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:858人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山-みずがき山荘からピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
みずがき山荘−金峰山−みずがき山荘
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
瑞牆山(みずがき山荘よりのピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら