記録ID: 1396140 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 黒百合ヒュッテ周遊スノーシューハイク

日程 2018年03月03日(土) 〜 2018年03月04日(日)
 nonon1027(CL)
アクセス
朝発組:JR西宮9:30⇒渋御殿湯15:00
夜発組:JR住吉21:00⇒御射鹿横市営駐車場27:00

1日目
S渋御殿湯08:1510:20黒百合ヒュッテ11:3013:00東天狗岳13:1013:30西天狗岳13:4015:00黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ06:5007:05見晴台08:30ニュウ08:4009:45白駒池10:1010:50高見石小屋11:3012:50渋御殿湯G
【3/3(土)】渋御殿湯8:15→10:25黒百合ヒュッテ11:30→13:00東天狗岳→13:30西天狗岳→15:00黒百合ヒュッテ(泊)
【3/4(日)】黒百合ヒュッテ7:00→8:30ニュウ→9:45白駒池→11:00高見石小屋11:25→12:00賽ノ河原地蔵仏→12:45渋御殿湯

黒百合ヒュッテに到着。
天狗岳方面へ。
視界が一気に開けます。
東天狗岳に到着!
西天狗岳に向かいます。
すりばち池方面に向かいます。
振り返って一枚。
ヒュッテに戻りました。
ニュウに向かいます。だんだん雪が深くなってきました。
白駒池方面へ。
白駒池に飛び出します。
ベンチの上の雪。
高見石小屋に向かいます。
ホシガラスが!何を狙っている?
渋御殿湯方面に向かいます。
賽ノ河原の辺り。
無事下山しました。

入会4年目にしてやっと雪山ハイキング講座を受講し、勢いでこの例会に申し込んだものの、ピッケル&ヘルメット要といわれちょっと焦りましたが、快晴と季節外れの暖かさで雪山とは思えないとても恵まれた山行でした。1日目と2日目では全く雰囲気が異なるコースでどこもかしこもとても綺麗で雪の北八ヶ岳を満喫しました。
【3/3(土)】朝発組と夜発組が渋御殿湯玄関前で合流。アイゼンを装着し、雪をまとった針葉樹がいい感じの樹林帯を登っていくと2時間ほどで黒百合ヒュッテに到着。名物のビーフシチューを食べ、不要な荷物は小屋に置き、ストックをピッケルに持ち替え、ヘルメットをかぶり東天狗岳を目指す。
雪山の入門コースとあって私のような初心者らしき人もちらほら。ゆっくり慎重に登って行くと山頂到着、360度のすばらしい眺め! 北アルプス、南アルプスをはじめとして名前のわからないたくさんの山々がくっきりと見える。風はあったものの、天気が良く暖かかったので存分に眺望を楽しむ。西天狗でも雄大な景色を楽しみ、黒百合ヒュッテに戻る。
黒百合ヒュッテはさすが人気の山小屋で混雑していたが、私たちは1000円プラスして個室を取ったのでゆっくりできた。
【3/4(日)】2日目は打って変わって人が少なく、静かな山歩き。しっかりトレースはあるが雪が深い。私の片足が股まではまってしまったのを機に、ニュウの手前でアイゼンからわかんにチェンジ。ニュウからは昨日登った東西天狗岳と富士山が見えて一気にテンションが上がる。
白駒池はほとんど貸し切り状態でぜいたくな気分。真っ白な雪原と青空のコントラストが美しい。次は高見石小屋で揚げパンだ! とがんばって登る。お目当ての揚げパンを食べているとそれを狙ってホシガラスがやってきた。小屋の横の高見石に上り、先ほど通った白駒池を眺めた後、岩と雪と木の独特な風景の賽の河原を楽しみながら下山。縄文の湯で入浴後帰神。(SUG)