記録ID: 1396190 全員に公開 トレイルランアジア

フィリピンラン第1ステージ

日程 2018年02月20日(火) [日帰り]
天候快晴、熱帯なので暑い
アクセス
電車バス、 飛行機
*2月16日ナリタ第3T→関空→マニラ ジェットスター
*マニラの最初は不安なので格安ドミトリーホテルだけど迎車手配できた
*2月17日 バスターミナル下見とマニラ観光
*2月18日 フロリダバスの夜行便でパグドパッドへ(朝から21:30まで1時間ごとくらいに出ている。10〜12時間。夜行はデラックスバスでエアコン、トイレつき、リクライニングシート)
*パグドパッドからトライシクル。このときはサウドビーチの近くに行くつもりで別のビーチで下車してしまった)

Sスタート地点07:1108:00宿泊地G
宿泊地12:2615:54ゴール地点
*荷物の中でGPSのボタンが押され、放電していた。いきなりバッテリー切れ。ヤマレコマップはスマホの位置情報がOFFになっていたらしくエラー。なので推測で手書き+別の日のログから。距離や時間がダブったりしておかしくなってます。
コース状況/
*ルソン島北部の田舎はとてものどかで人も良く、身の危険は全く感じられなかった。昔ながらの生活は物質的に決して豊かではないが、物欲しそうにする人もいない。
*国道を走る区間が多く、車が右なので交差点で確認を間違いやすい。交通量の少ない地方なので大丈夫だけど。
*危険個所は、椰子の木の真下。大きな実が頭に落下したら生きてない。
その他周辺情報*サウドビーチのホームステイ(民宿?)に連泊。
 水シャワーだけ。暑い国なので大丈夫。

サウドビーチの1段上の休憩小屋前をスタート
宿のご家族が見送り
2〜3人だけ飛ばして走り去ったけど、他の人はのんびり
朝もやの田んぼ
なんとものどかだな〜
陽が射してきた
国道に出た
国道沿いは、現代の家が増える
昔ながらのこういう家屋は気候に合っている
何じゃこりゃ??
白砂とブルーラグーンのリゾート、ハナズビーチの入口
数日後、こちらのコースにも来る
左に海を見ながら
ここには観光客も来ていた
海にせり出した橋が2〜3キロ続く
自然公園入口から遊歩道に入って
渓流に沿って行くと、折り返し点
左側のオーストリア人は毎日旗たてて走っていた
往路を戻る
古民家茶屋、といった感じかな
柱も屋根も自然素材で、手作りの家
大きなヤシの実
走るのが速い人も暑さにくたばってる
屋台でタピオカ入りドリンクを買った
国道だけど周囲はのどか
何度かアップダウンを繰り返す
こういうあずまやがあちこちに
椰子の並木。向こうから来る「オート三輪」には主催者トーマスが乗っている
CAUNAYAN分岐から田舎の道に
かわいい東屋
田舎の路は良いな〜
道路に米を広げて干している
村に近づいた
次のビーチに
白砂のビーチ
沖縄ともまた違う海の色
坂を登り、さっきのビーチを振り返る
日差しが強すぎて、写真が暗くなった
風力発電があちこちにたくさんあった。電力事情は良い。
右の奥は湖
どこんちも牛を買っている。水牛かな?
楽しいけど暑い。暑いのは平気な方だけど、ボーっとなってきた。
ビーチも美しいけど、こういう田舎の景色が大好き。
このへんから朝通った道かな?もう少しでゴールだ。

*2009年、2012年のトランスヨーロッパでお世話になったトーマスから、「フィリピンラン」の呼びかけがあった。連れ合いさんのスーザンはフィリピン人で、2012年は大きなおなかでサポートをしてくれた。その後生まれたテイアちゃんは4歳。みんなに会いたいな!近頃まともに走れないけど「タイムリミットなし!」それなら大丈夫、と参加を即決。
*フィリピンへは初めて。世界的にまだ有名になってない北の外れのビーチは情報が少なく、行き方調べに苦労した。トーマスに「わからないよ〜」と泣きついたのが直前。トーマス家族はすでにフィリピン入りしていたのでネット事情が悪く、音信不通。大会HPに出ていた、近所のホテルのHPをよくよく見て、なんとかなった。
*サウドの村には「ホームステイ」の看板が並ぶ。民宿のようなモノだと思う。大会の宿泊地はスーザンの実家だった。大家族で兄弟姉妹が10人くらいいるそうだ。この家に同居している家族の小さい子どもが10人〜15人、子ども同士で仲良く遊んでいる。フィリピンの水道水は飲用にできないが、ウォーターサーバーが用意され、冷たい水、お茶コーヒー用に熱湯がいつでも使える。2食付きでバイキング方式。朝食はパン、コーヒー紅茶、卵料理、たまに生野菜やポーク。夕食は魚調理(唐揚げのことが多い)チキン(フライドチキン)、豚料理、野菜の炒め物・煮込みもの2品とライスとフルーツ(生マンゴーのことが多い!)。昼食はランのある日はエイドのお菓子とフルーツ(もうちょっとしっかり食べたいので朝のパンにマーガリンとジャムをたっぷりはさんで持ち出した)
*通信事情。先日スマホを買い替えたばかり。古いほうは、気が向かないと音が出ない、バッテリーの消耗がやたら早い、すぐ過熱状態になる。空港でフィリピンSIMを買ってそっちに入れて設定してもらった。新旧スマホ2台持ち。現地WIFIなどのご機嫌見ながら、古い方をWIFIルーター代わりに使ったり。サウドは田舎なので電波が不安定で、丸一日つながらない日もあった。
*参加者はドイツ人10人、オーストリア人4人、日本から沖縄のジャーニーランで一緒だった友人と二人。
*レースの雰囲気〜ドイツ人は今までの大会で会った時はガシガシ競争で走ってタイムや順位にこだわりまくりが多かったけど、今回は皆さんのんびり楽しんでいた。昨年も開催されリピーターが多い。年齢層は若く(爆)男性の最高齢は70歳。50代、60代が多い。
*レースは6ステージで2日走って1日休み。1ステージ45km〜50km。日本のような2万5千分の一地形図はなく、(ヨーロッパのレースはいつもそうだけど)距離と目印、直進、右左折の書かれた一覧表が地図代わり。その代り、道には路面にスプレーで、柱やガードレールに矢印シール、樹にリボンでマーキングしてくれる。枝道が少ないので、間違う心配はあまりない。(が、最後に往路の矢印に引き込まれて1キロくらい間違った)
*エイドは約10キロごと。スーザンの実家の家族がスタッフで活躍。飲料水のほか、かぶり用の水も用意。
*6時スタートなので3時間くらいはまあいいけどその後暑い、熱い。「熱さ」対策にラッシュガードのロング上下を着用したらかなり正解。しっかりUVカットなのでじりじり焼け付くことがない。汗で濡れた状態で案外速乾しなくて水冷式になっていた。
*景色は今まで見たことのない熱帯の田舎が新鮮だった。国道はちょっと単調だけど、11kmまでと、残り17kmからの田舎道は最高。白砂のビーチはめちゃ美しいし、なんといっても普通の田舎の景色がやはり一番好きだ。
*もう一人の日本人も、ドイツ・オーストリア人も暑さに苦戦。旅がらすは連日40度超になる群馬の夏に慣れてるから平気。スピード的には連日ビリのはずだけど、中ほどでゴール。
*フィリピン人もドイツ人も英語ペラペラの人が多い。こううのに来るたびに、英会話ができればもっと楽しいし安心なのに、と思うけど、やらないからできるようにならない。