記録ID: 1396247 全員に公開 ハイキング奥武蔵

石尊山・竜ヶ谷山・午頭山(もろやまゴルフ場三山)

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
自宅⇨東武越生線川角駅〜東毛呂駅

S東毛呂駅07:4907:59臥龍山08:13毛呂駅08:1408:49石尊山08:5509:21竜ヶ谷山登山口09:37竜ヶ谷山10:0110:11竜ヶ谷山登山口11:12牛頭山11:3212:08柚子の郷製麺おたか本店12:1012:45毛呂駅13:2213:37東毛呂駅G
コース状況/
◎登山道
長永寺〜石尊山:道幅も広く道標もあり歩きやすい。
石尊山〜竜ヶ谷山:道標に従って下り車道。雷電神社の案内が出てきたらそれに従う。ゴルフ場の扉は自分で開閉。
竜ヶ谷山〜午頭山:竜ヶ谷山の麓を車道をぐるっと回る。堰堤から取り付くがルート分かりづらい。テープを頼りに尾根を登る。
午頭山〜住吉神社:道不明瞭。ピストンが無難。後は車道歩き。
◎トイレ
駅、伊波比神社境内、もろびとの館(住吉神社側)

その他周辺情報おたか本店:無料の足湯有ります。地元特産品販売。うどんなど飲食出来ます。

東武越生線東毛呂駅でもろ丸君のハイキングマップ確認してからスタート。
裏参道から立ち寄り。
出雲伊波比(いわい)神社で安全祈願。埼玉県で唯一流鏑馬が毎年奉納されます。
流鏑馬の的に地元のヒーロー、水泳の鷂預臾藾手が。本人も流鏑馬を奉納しました。
グリングリン昭和パーマな狛犬。子供はオカッパ?
伊波比神社野良ニャンズ。他にも沢山いました。
埼玉医大の前を過ぎしばらく歩くと道標。
長栄寺の山門前に登山口。
道幅広く草も刈り払われ歩きやすい。
何のフェンス?そうだゴルフ場だったんだ。
とりあえず石尊山225m、頂きました。小広いけど木に囲まれています。
事前にレコで確認済のフェンスを開けて(これがかなり力がいる)三角点へ。
フェンス内なのでゴルフ場の中だけど三角点あります。
しっかりガードされた3等三角点、タッチ。
眺めはいいけど生憎の曇り空。日の出と交わるらしいスカイツリーは何とか見えました。
隣のゴルフ場のクラブハウスの上には最後に登る予定の午頭山。
下りは毛呂病院、いわゆる埼玉医大方面へ。
急な下りにピカピカのチェーン。整備して頂いている方に感謝。
次は竜ヶ谷山へ行くので阿諏訪方面へ。
大きな九十九折れでゆったり下ります。
第2光の家と言う療養センター横に出ました。フェンス有りますが開閉出来ます。
橋を左折してしばらく車道歩き。
右手に竜ヶ谷山にある雷電神社への入口。
なんだかドキドキ緊張。
はい、参拝に参りました。お賽銭も準備していますので入らせて下さい。
これか〜。閉っていますが自分で開閉してゴルフ場内に入ります。監視カメラもあるのでさらに緊張。
ドキドキしながら周りを見渡すと左手に小さく雷電神社の道標。
ゴルフ場の中に鳥居や社務所や神楽殿までありました。ビックリ!ゴルフ場の会社が造成の際、氏子衆と話し合い無事存続した様です。
そして雷電神社。山頂標はありませんが竜ヶ谷山203m、頂きました。
その隣には稲荷神社。何かくわえた優しい感じのお稲荷さん。
西側だけ開け毛呂山町市街。出雲伊波比神社の森と埼玉医大が目立つ。そう言えばここは竜ヶ谷城址だった。
今日は寒いので暖かいコーヒーが嬉しい。
ゴルフ場の中に神社に繋がる町道が残ってるってすごい。
ゴルフ場から最初に登った石尊山。
ゴルフ場から下りて来ました。毛呂山はゆずの町。
ボケちゃったけどミツマタが咲き始めてました。
道端にはスイセン。
梅も大分咲いて来ました。
消防士もろ丸君。
竜ヶ谷山の麓の車道をぐるっと回るとやっと午頭山が見えて来た。
花は白くても枝や蕾はピンク。
サンシュユの黄色い花火も打ちあがりました。
道標有りませんが堰堤の右奥の階段から午頭山に取り付きます。
堰堤に登るといきなりゴルフ場が見え、ギャップを感じます。
そこから薄い踏み跡と赤テープを頼りに、とにかく尾根を上に登ります。
「イノシシの罠が仕掛けてあるので注意」の看板を見てビビッて木の枝で確かめながら。
しばらく登ると真っ直ぐ伐採されて歩きやすく。
再びテープ頼りに。でも取り付きよりは踏み跡も分かりやすい。
そしてやっと午頭山(ごんずうさん)312m、頂きました。何故ヤマレコ?
山頂は少しだけ広いけど木に囲まれ展望無し。
もう少し先まで行ってみたが遠回りになりそうなので、バナナ休憩してから引き返す事に。
帰りも赤、青、白、とにかくテープ頼りに下ります。
鉄塔跡辺りで階段があった様な道があり、ここから下りてみました。
踏み跡がある様な無い様な、テープも登山用なのか、林業仕事用なのか、よく分からずGPS見ながら下ります。
うまい具合に住吉神社に下りて来られました。ここは滝の入ローズガーデンの隣だったんですね。かなり以前にバラを観に来た事があります。
もろびとの館へ向かう毛呂町コミュニティバスの黄色いモロバス。名前は「ゆず号」
少し晴れてきた。ピンクの枝垂れ梅。
少し緑がかった梅も綺麗。
花咲く里の道をのんびりと。
左に竜ヶ谷山、右に午頭山を振り返りながら毛呂山市街へ。
お昼はJR毛呂駅を右に行った…
毛呂でラーメンと言えば「大海軒」。店内沢山の人。
1番人気ワンタンメン950円頂きます。地元桂木ゆずの入ったスープが美味し。量もたっぷり。
お腹いっぱいで東毛呂駅に着きました。今日も無事下山、感謝です。おつかれやまでした。

隣町毛呂山町のゴルフ場にある低山を巡ってきました。

平日休みですが隊員はヨガなので車も無いしソロ。そんな時は隊員も行きたがらなさそうなマニアックな所へ。

竜ヶ谷山や午頭山などは地理院地図では山の名前がしっかり書かれているのに、ゴルフ場に飲み込まれているような不思議な環境。bo-tyu-zaiさんレコで参拝目的であれば登れる事が分かりチャレンジ。また石尊山も三角点はゴルフ場内ですが、こちらも三角点までは大丈夫。フェンスで仕切られているのでさすがに門扉を開ける時は緊張しましたが、普段のハイクではあり得ない経験が出来ました。
午頭山には普通の登山道は無いのでRFは苦労しましたが皆さんのレコを思い浮かべながら何とか辿り着く事が出来ました。眺めは有りませんが、達成感は有りました(^^)v

坂戸市民ですが家の前の道路から毛呂山町。普段の通勤や散歩も毛呂山町エリアだし、特産のゆずを売りにしているのも我がyuzu登山隊として嬉しく、気分は毛呂山町民です(^^) これからも地元もろやまを徘徊したいと思います。

登録日: 2014/8/3
2018/3/8 21:46
 ねこ神社♪
yuzupapaさん こんばんは!

出雲伊波比(いわい)神社には、ねこが沢山いませんでしたか^^
通称ねこ神社と言うそうです。
以前行った事があるので、また行きたくなりました

石尊山、竜ヶ谷山や午頭山は、以前からレコで見た事があるんですけど#7が入口なんですね。山の中は迷路みたいだけど里へ下りれば梅やサンシュユなど春の花たちがお出迎え これで 青い空が見えていれば文句なしですね。

最後のワンタン麺が
一度は食べたい・・今度行ってきます
お疲れやまでした〜
登録日: 2015/5/15
2018/3/8 22:19
 ゴルフ場の奥山
yuzupapaさん こんばんは

今回はpapaさんソロの探検ハイクでしたね〜
門番のようなフェンスや厳しい注意看板の関門を
切り抜けピークをゲットしていくpapaさんの
ドキドキ感が伝わってきました
mamaさんの感想も聞きたいですね◟( ˘•ω•˘ )◞⁽

毛呂山(もろやま)とゆずの縁も興味深かったです
心躍る平日ハイク お疲れさまでした

*chiho1212&お守リーズ*
2018/3/9 6:32
 Cooさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

ねこ神社なんですね。周りを見ると他にも沢山ゴロニャンしてました。流鏑馬観に行こうと毎年言ってますが有言不実行です(^^;

ゴルフ場のフェンスを開けるのは緊張しますね。監視カメラもあるし。でも面白い経験出来て良かったです。里は花が増えて大分春めいてきました。

毛呂駅近くの大海軒のワンタンメン、中華そば🍜、美味しいですよ。でも量が多いのでその覚悟で^ ^
2018/3/9 6:48
 chihoさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

ゆずmamaが興味を示さないソロの時用のマニアックな低山でしたが、ドキドキワクワク感満載でした。ゴルファーさんとカート道で出会う事もあるそうですがお互いビックリするでしょうね。以前はゴルフもしましたが登山する様になってゆずmamaが趣味は登山だけにしなさい、とゴルフ道具を断捨離されてしまいました(>_<) でも下手くそだったので丁度良かったかも。

なんでもユズの毛呂山町、親近感有ります。防災無線も一番良く聞こえます^ ^
登録日: 2013/2/18
2018/3/9 9:00
 緊張の^^;
yuzupapaさん こんにちは!

このコースはゴルフ場内を通るのですね〜
雷電神社に入るゲートなど監視カメラまであると悪い事していませんがなんだか緊張しそうですね^^;

少しお花も増えて、ソロでしか行けない低山を無事消化出来て良かったですね!

最後のワンタン麺美味しそう(*´∀`*)

まんゆ〜*16
2018/3/9 12:15
 まんゆ〜さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

最初の石尊山はゴルフ場の敷地内とは言え端っこの山の上なので、割とお気楽にフェンスの扉を開けられたのですが(でも壊れていたのか、かなり力が必要でした)、竜ヶ谷山は、扉開けたらいきなりカート道なので、本当に入っていいのかな?と思ってしまいます。でもちゃんと神社や参道の一部が残っているのは話合いの賜物ですね。社務所もありましたが、ゴルフ場がお金を出したそうですdollar

毛呂町でラーメンと言えば「大海軒」です。久々に食べましたがボリュームすごくてお腹いっぱいになりましたnoodle
登録日: 2013/11/10
2018/3/10 7:11
 yuzupapaさん、おはようございます!
一見大した距離な感じはありませんが、15km以上もあるのですね!
超低山歩きとはゆえ、そこそこ歩いた感はあった事でしょう。

もろやまゴルフ場三山は敷居が高そうな感じですが、いつか歩いてみたいかと思います。
ゴルフ場が目の前に見えるのも何とも言えません。

ところで、珍しくソロ歩きだったのですね。
ガミガミ言われず、たまにはよろしいかと思います(笑)

お疲れさまでした。
2018/3/10 8:38
 アヤモエさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

車道歩きが多かったので意外と距離はありました。里山歩きも良いものですね。

ゴルフ場の中なので違和感ありありですが、その分面白い経験になると思いますので、是非チャレンジしてみてください。

久々のソロ歩き、のびのび歩けましたが少し物足りなさも。やっぱりM?(^^;
登録日: 2015/9/5
2018/3/11 12:01
 竜ヶ谷山
こんにちは!遅コメ失礼致します♪
友人が毛呂山出身で私が山歩きをしている話から、小さい頃にゴルフ場突っ切ってよく山に登って遊んでいた、竜ヶ谷山にオリーブちゃんも行って!と言われて居たんですよ(´ー`)これですかぁ。
先日桂木観音様からも見えていました。

大海軒のワンタン麺お腹いっぱいになりますよね、私も大好きです!
厨房が綺麗なのも好きです。あー、食べたくなりました。
2018/3/11 16:48
 オリーブさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

やっぱり地元の人はゴルフ場の中にあるのを分かって出入りしてたんですね。でもあの扉を開けるのは少し勇気が要ります。カート道なのでゴルファーさんに出会う事もあるそうです。お互い「???」となるでしょうね そうそう桂木観音の道標もあったので近いですよね。いつか赤線を繋いでみたいです。

大海軒、ご存知でしたか。すごいボリュームですよね。大盛りを頼んでいた人がいましたが、どんだけ〜って感じでしたnoodle