記録ID: 1396730 全員に公開 山滑走谷川・武尊

平標山(二居からのピストン)

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
 yy0419(CL)
, その他メンバー4人
アクセス
二居の宿場の湯付近の駐車スペースに駐車

S二居登山者駐車場08:0011:26一ノ肩11:48平標山12:1512:38一ノ肩14:09二居登山者駐車場G
コース状況/
 センノ沢は上部を除いて沢床も狭く、凹凸があって樹林も濃いため、下山はあまり快適ではなさそう。上部は右岸側に疎林帯が大きく広がっていて、どこでもまずまず快適に滑れそう。登行時はカリカリのアイスバーンでしたが、午後には緩んでマシになりそうな気配がありました。気温が高いためか、新雪は恐ろしいほどの団子となりシールにくっついてしまうため、敢えてアイスバーンを選んで登行します。最後の詰めは左岸の樹林帯から松手山の稜線に出ました。
 松手山の稜線に出てからは雪付きの悪い急登の壁を登り、その先山頂まで2つ小ピークを越えますが、雪が安定していたためヤカイ沢側の斜面をトラバースしました。この時点ではすでにザラメ状になっていました。
 山頂で火打峠側から登ってきた山岳会メンバーのパーティーとちょうど合流し、一緒に下山。彼らはセンノ沢を、私はユウガイヒト沢を滑降して、合流点で再度集合してベースまで下りました。
 滑降開始は山頂から1つ先の小ピーク。前半は稜線上の緩斜面を滑るのですが、ここは最高。風景と言い、斜度と言い、雪質と言い、ちょうどいい具合です。センノ沢の分岐と別れてからもユウガイヒト沢まではしばらく尾根上の快適滑降が続きます。
 ユウガイヒト沢自体はセンノ沢よりもオープンな部分が少なく、源頭部から既にツリーラン状態。しかもアイスバーンは解けておらず、時々溜まっているストップスノーとのミックスで、とても快適とは言い難いものでした。その分下部の下降はセンノ沢よりは滑りやすい感じで、極端な藪スキーにはならずに済みました。

二居の駐車スペース
除雪終了点付近
数台の駐車スペースがありましたが、ほぼ埋まっていました。
センノ沢をシールで登ります。
御覧の通りの樹林密集度です…
左岸の斜面に取付いて稜線を目指します。
センノ沢源頭部
この辺りは疎林で好きなように滑れそうです。
稜線に出ました。
一番奥が山頂かな。雪の状態が良かったので、右側をトラバースで抜けました。
苗場スキー場と浅間山が良く見えます。
山頂到着
ちょうど山岳会のメンバーと落ち合えました。
仙ノ倉方面
巻機山方面
これから滑っていく方向
次のコブまでシールのまま行きます。
いよいよここから滑降開始です。
前半は快適な斜面が続きます。
センノ沢源頭部
ここからまたメンバーと一旦分かれます。
サイコーです。雪も悪くないです。
ユウガイヒト沢源頭部まで尾根の滑走が続きます。
ここが一番快適なところでした。
ユウガイヒト沢源頭部です。
センノ沢より樹林が多いかな。
樹間の広いところを選びながら滑ります。
そろそろ藪っぽくなってきました。
2日間気温が高かったので、雪も相当重くなっています。
後は消化試合です。
ユウガイヒト沢は比較的スムースに下れました。

by yy0419

2年前に山岳会メンバーで挑戦して、山頂までたどり着けず、途中敗退したユウガイヒト沢のリベンジを兼ねて、二居からのピストンで平標山に行ってきました。
 昨日に引き続いての好天&高温ですっかり春スキー状態でしたが、シール団子に苦しめられながらも、どうにか昼までに登頂を果たし、メンバーとともに滑降を楽しむことができました。