記録ID: 1396956 全員に公開 ハイキング関東

小田急沿線自然ふれあい歩道 唐木田駅〜小田急多摩センター駅コース、小田急多摩センター駅コース

日程 2018年03月09日(金) [日帰り]
アクセス
唐木田駅からスタート。小田急多摩センター駅ゴール。

S唐木田駅11:2915:02多摩センター駅G
コース状況/
舗装路が主ですが、前夜の大雨で土の部分はだいぶゆるくなっていました。
その他周辺情報多摩センター駅周辺に飲食店多数。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 飲料 筆記用具 保険証 携帯 時計 メガネケース

11:26 唐木田駅をスタートです。朝までの大雨の影響で小田急線はだいぶダイヤが乱れていました。この駅は小田急多摩線の終点となります。
駅から歩くとすぐにこんな土道が登場します。
鶴牧西公園に入ってすぐ古民家風の休憩施設が。
梅が咲いていました。
川井家の枝垂れ桜。
今は当然咲いていません。咲いたらきれいなんだろうなあ。
公園内に梅林のようなものがありました。
階段でまっすぐ登れますが、緩やかなスロープを行きます。
梅がたくさん咲いています。
鶴牧東公園に来ました。こんもりとした丘の上から。
反対側も撮影。標高は130メートルくらいだったかな?
鶴牧東公園から奈良原公園に続く歩道橋の上から。
11:58 鶴牧第二公園の展望台から。
12:04 宝野公園のグラウンド。
12:10 多摩中央公園に入り、桜美林大学多摩校舎。
12:11 多摩中央公園の案内図です。
12:14 くつろぎの広場。
12:15 旧富澤家を見学します。無料です。
12:23 庭園。
12:34 ここにも梅が。
12:35 グリーンライブセンターです。中をちらっと見学します。
12:39 早咲きの桜だったかな?きれいに咲いていました。
12:40 パルテノン多摩。
12:40 パルテノン通りです。
12:47 多摩センター駅。このあとお昼をしてから多摩センター周回コースを回ります。
12:51 駅の反対側に出て乞田川。
12:54 蕎家佳というお蕎麦屋さんに来ました。
13:00 今日は仕事がお休みなのでビールを頼んだら、お通しがついてきました。にこごりです。
13:03 せいろそばです。
13:24 上之根小橋から乞田川。
13:36 愛宕第四公園です。
13:40 愛宕第三公園。
13:43 こんな道を行きます。
13:46 谷戸根緑地。
13:48 愛宕東公園。テニスコートがあります。
13:55 愛宕山緑地。
13:59 緑地の一番高いところです。由来の看板があります。
14:01 眺望。あまりないです。地図上ではこの近くに134メートルくらいの三角点があるはずなのですが、よくわかりませんでした。
14:12 松が谷地区お散歩マップ。
14:14 多摩モノレール松が谷駅。
14:15 松が谷遊歩道の碑。
14:23 伊勢参り遊歩道の碑。
14:26 大塚公園。
14:30 「八王子’88発芽」のオブジェ。
14:47 瀧谷戸遊歩道。
14:52 山王下緑地。
14:55 この道を通って…。
15:02 多摩センター駅到着。

小田急沿線自然ふれあい歩道シリーズ、唐木田駅〜小田急多摩センター駅コースと、小田急多摩センター駅コースの2本を回りました。この近辺は多摩丘陵ということで自然もたくさん残されており、他にも唐木田駅コース、小田急多摩センター〜小田急永山駅コースなどコースがたくさん存在します。
 小田急多摩線の終点、唐木田駅からのスタート。コース設定とは逆ルートで回ります。さすがに駅から歩いてすぐ遊歩道に入ると、このルート上には公園や緑地が続々とあります。ところどころで梅の花がとてもきれいに咲いていました。また、鶴牧東公園の小高い丘はなかなか気持ちがよかったです。多摩中央公園には旧富澤家住宅があり、とても静かなひと時を過ごすことができます。また、グリーンライブセンターでも自由に休憩ができるようでした。
 いったん大通りを抜け、駅の反対側に回って後半の小田急多摩センター駅コースに入ります。こちらも逆ルートで。最初は乞田川の脇を歩きます。桜の頃はきれいそうです。途中でちょっと寄り道し、「蕎家佳」でおそばをいただきます。味はとても美味しかったのですが、パートの方がまだ新人なのか手際が悪く、おそばを食べている途中でお通しのお皿を下げてよいか聞かれ、ちょっと残念な感じでした。せめて口をもぐもぐさせてない時に聞いてほしかったな。
 再びコースに戻り、このコースも公園や緑地を回るコースです。乞田川を離れ坂を登って行くと公園や緑地、遊歩道が繋がっています。多摩モノレールの松が谷駅からは気持ちの良い遊歩道です。広い大塚公園を一周して多摩センターの駅に戻ります。なかなか自然が多くいいコースでしたよ。