記録ID: 1397462 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三浦アルプス(仙元山・乳頭山・田浦梅林)

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
行き/JR逗子駅よりバス「風早橋」バス停
帰り/JR田浦駅

S風早橋バス停09:4810:19仙元山11:1511:40戸根山・ソッカー11:4412:08観音塚(地蔵山)12:1612:26高塚12:3013:34栗坪分岐13:3414:26三国峠14:2814:31乳頭山14:5415:17田浦梅林15:2215:25田浦緑地展望台15:2815:29田浦梅林15:3115:58田浦駅G
コース状況/
京急沿線・三浦アルプストレッキングガイド
こちらの3(オレンジ)コースで風早橋バス停〜乳頭山まで、乳頭山からは点線の田浦梅林〜田浦駅へ

数日雨が続いた後だったため、粘土状にぬかるんでいる箇所が多くとても滑りやすかったです。
乳頭山からの下りは急で、ロープがしばらくありました。道がとても滑りやすかったので、しっかりロープを使って、一部は後ろ向きに下りました。
その他は危険箇所はありませんが、分岐が非常に多く分かりづらい所が多かったです。こまめにGPSをチェックしてなんとか大きく道迷いせずに終えられました。

風早橋バス停からスタート。木の下交差点から、葉山教会方向へ戻るように登り始める所の看板。はじめに仙元山を目指します。
舗装路を教会横まで登り、脇の登山道に入ります。イノシシ出没注意の張り紙!でるの⁈
15分ほどであっという間に仙元山山頂です!葉山の街と相模湾を一望できます。薄曇りですが、海がきれい!見晴らし良く気持ちいいので、ここで早めのランチ♪
仙元山山頂はこんな感じ。曇って写真が暗くちょっと怖い感じに見えてますが…実際は開けて気持ちいい山頂です。割と広くてテーブル&ベンチもいくつかありました。トイレもあります。
仙元山を出発し観音塚を目指して20分ほど進んだ分岐。map「・189」のところ。コースは右へ進みますが、見晴らし良さそうなので一旦左に
少し登ってみると
ここからも眺めがいいです!丸太がベンチ状にいくつか置いてあります。
先程の分岐へ戻り、コースを進みます。
先程の分岐から10分ほどの分岐、左へ。ハチに注意の張り紙も頻繁にありました。
あ、リス!しっぽが大きくふわふわかわいい〜!!もっと近くで見たかったけど、あっと言う間に行ってしまいました…
そして、リスを探すのに夢中で分岐を見逃し少し進んでしまいました(汗 GPSを見て早めに気づいて良かった〜
見逃した分岐に戻って。mapにも「分岐分かりづらい 戻るように左上に登る」と書いてありました。その通りです!写真を撮って気づきましたが、木にも「乳頭山←」とペイントしてありますね。
この辺りから笹が茂った細い道で、ちょっと分かりづらいです。道はずっとぬかるんでいて、登りも下りズルズル滑りまくります!
観音塚に到着!
木々に遮られ眺望はあまり無いです。
こちらが観音様。お参り。
観音塚を出て少し行ったところの分岐。このようなかわいい手書きの標識がいくつかありました。迷いやすい分岐が多いので地元の方が作ってくださったのでしょう…感謝です!!
mapに「ドングリ並木」とあるゾーンの少し手前。これもドングリの木?
椿が咲いてます。この時期の山中で、赤がとてもきれいに映えます!
南尾根から、たまに木々の間に山が見えます。二子山かな?
道は細く笹が生い茂っているところが多いです。
標識30番の分岐は右へ。
mapの「分岐」の前あたり、かなり急な下りが何箇所かあります。道がぬかるんで滑って怖かった!
朝からずっと曇りでしたが、少し青空が見えてきました!そして奥に海も。長浦湾かな?
mapの「分岐」を超えた「サクラ」のあたりです。左の木につぼみが見えます。
送電鉄塔。この鉄塔下が少し開けていて、ベンチなどは無いですが休憩ポイントのようです。ずっと両側に木々がせまる細い道だったので、開放感〜!
上山口分岐への途中、椿の木がたくさん
たくさん落ちているのも綺麗!
咲いてるのも綺麗!
通せんぼの木
海がちらほら見えてきます
乳頭山山頂に到着!
こちらにも手書きの詳しい標識あります
山頂は狭く、ほぼ木々に覆われてますが
東側に1箇所だけ、木々が無く眺めが良いポイントあります!
横須賀港方向
着いた時間が遅く他に誰もいなかったので、山頂のビューポイントを独占!ゆっくり海を見ながらおやつタイムです。
乳頭山から下りはじめて
「この分岐 要注意」看板その1
田浦梅林へは右へ
乳頭山から下りはじめて
「この分岐 要注意」看板その1
田浦梅林へは右へ
このあたりから急坂でロープがしばらくあります。道がヌルヌル粘土状で、立っていてもズルズル滑っていくので慎重に下りていきます。
「この分岐 要注意」看板その2
乳頭山から北上する道と、右へ田浦梅林へ下りていく道の分岐です。
右に眺めの良さそうな所があるので、ちょっと道を外れて登ってみます。
「この分岐 要注意」看板その2
乳頭山山頂より低いですが、ここも眺めがいいです!ベンチも1つあるので山頂が混んでいる時はここで休憩でもいい感じです。
急な坂がようやく終わり、横浜横須賀道路を横切る橋を
渡ります。
開けてきました
田浦緑地。ここからは山登り装備でない観光客の方が多かったです。
梅林&長浦湾。青・ピンク・白が綺麗〜‼︎テンションあがる!
田浦緑地側の梅はまだ綺麗に咲いていました。ふわ〜っと霞のようでうっとり‼︎
春だな〜♪
海といっしょに見てもいいし
白からピンクのグラデーションもきれい!
気持ちいい春の景色〜♪
展望台が見えてきました。
展望台の前にある梅
背景が青空じゃないのがちょっと残念。でも梅はきれいに咲いてました!
展望台に登っての眺め
梅と空と海
田浦梅林の方は、見頃は過ぎた感じでまばらですが
気持ち良く歩いていきます
こちらは終わってますね
田浦梅林から出ました。ちょうど京急線が走ってます。
住宅地とトンネルを抜けて、田浦駅にゴール!
楽しかった‼︎

梅は終わりかけかなと思いつつ、最後に田浦梅林を目指して三浦アルプスに行ってきました!数日雨の後だったので覚悟していたものの…それ以上の泥道!登りも下りもズルズル滑りまくり、2回転んでしまいました。。分岐が多く分かりづらいのと、急なアップダウンも数箇所あるので、山歩き初心者の方は標高の低さに油断せず気をつけて行かれた方がいいと思います!
なまった体にはやや刺激強めの泥道ズルズルハイキングでしたが、最後に、春らしく綺麗な梅林と海景色も見れて、楽しい1日でした‼︎
そして過去に歩いた方のルートとGPSのおかげで大きく迷わずに済みとても助かりました。ありがとうございました‼︎