記録ID: 1397635 全員に公開 ハイキング丹沢

霧が巻く「塔ノ岳」

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候 雪→曇り
天気予報では10時から晴れのはずだったが・・・
秦野駅に着いた時は薄曇り。バスに乗車しうたた寝して目覚めたら…ヤビツ峠は小雨。その後は、小雪舞う天候となった。
アクセス
【往路】新宿05:46発 → (小田急電鉄) →秦野駅06:53着
秦野駅 →(神奈川中央交通バス) →ヤビツ峠
【復路】大倉→ (神奈川中央交通バス)→渋沢駅
※人が少なかったからか臨時バスは無く、時刻表通りだった

Sヤビツ峠08:2809:46二ノ塔10:00三ノ塔10:07三ノ塔地蔵菩薩10:28烏尾山荘10:35烏尾山10:52行者ヶ岳11:08政次郎ノ頭11:0911:17書策新道分岐11:28新大日茶屋11:4811:49新大日12:01木ノ又小屋12:05木ノ又大日12:29塔ノ岳12:3512:50金冷シ12:55花立12:59花立山荘13:0113:17天神尾根分岐13:1813:30堀山の家13:4613:47堀山13:54駒止茶屋14:05一本松14:15見晴茶屋14:19雑事場ノ平14:29観音茶屋14:41丹沢クリステル14:45どんぐり山荘14:46ゴール地点G
08:27 スタート(0.00km) 08:27 - ゴール(14.30km) 14:46
コース状況/
■1月に来た時よりも、行者ヶ岳の道が一部かなり細くなっていると思った。
鎖があるとはいえ、故に余所見などしていると危険かと。
■小雪が舞い、二ノ塔から塔ノ岳手前までは雪が積もる箇所もあったので、木道は滑りやすく細心の注意が必要だった。チェーンスパイクがあると安心。

10時から晴れ予報だったのに…ヤビツ峠に着いたら、まさかのどんより天気&小雨( ;∀;)
皆さん、カッパを着て登山。寒々しく見えるけど、動くと暑いのよね・・・。
兎に角、どんより(>_<)
登山口から30分も歩くと、雪がちらほら。
山頂の方は雪が積もっているのかな?
水を多分に含んだ雪登場〜
今年は色んな雪を踏みしめたが、こんなに重い雪は初めて。春が近い証拠…かな。
展望皆無の二ノ塔
展望皆無の三ノ塔
烏尾山へ続く鎖場。ここも展望皆無( ;∀;)
晴れていたらこんな景色。
周囲はガスガスだけど、頭上の樹々に見惚れる。ここからは樹氷祭り〜晴れていたら最高だったのに( ´△`)
ちょっと身を乗り出すようにして山肌をパチリ
ここも晴れていれば足を止めて富士山を眺めるようなスポットだが、ガスガス
でも馬酔木は、春の訪れを察知している模様〜
青空の下でこの景色を見たかったなぁ( ;∀;)
鎖場に雪がなかった。しかし鎖はかなり冷たかった…。
何度も来ているので足元に集中して歩いたが…初見だとちょっと怖いな、と思うくらい霧が濃かった
新大日茶屋(閉鎖)前のベンチで、お昼休憩。この写真は、お昼食べて元気になった直後の写真w
真っ白な世界にこういう色があると、心が解れる^^
木道に雪があると滑りそうで怖いが…この景色にちょっと見惚れる
うーん。新緑の季節にまた会いたい&撮りたい木だ
いつもはたくさんの人で埋め尽くされる塔ノ岳も、本日は少なめ
ここからは大山が見れるが、何も見えず。まっ、こういう景色もまた良い思い出ってことで。
下山開始。バカ尾根に向って突き進む
大倉への道は、塔ノ岳直下のみに雪があるだけで、他は殆どなかった
それにしても表尾根よりもガスが濃かったな…
樹氷というより雪が積もっているような感じに見えた
先が見えなさ過ぎて、なんだか不思議な感覚・・・
この道は晴れていると眼下の街並に目を奪われるが…今日は足元にだけ集中〜お陰でいつもより早く下山できた♪
人が立ち止まっている…と思ったら、鹿
無害そうに見えるけど、丹沢山域の植生を食い荒らしているそうで…でも鹿に罪はないからなぁ。自然界のバランスを崩すのは大概、人よね。
自然の造形美
この辺りは霧がすごく濃かった。
周囲がガスガスしているからか、落葉した葉の赤色に目がいった。この葉が分解されて土に帰り…いずれまた新緑として復活するのね。
あまりに霧が濃くて、何だかふわふわしたような気分になってきたような?
左手に街が見える箇所にさしかかったら…
え?!突然、霧が晴れてびっくり。そしてあのふわふわしたような感覚もアッという間に消失。
ここに来ると「後少し記念」で撮影(笑)
樹々の緑が濃くなっている気がした。
そして下山。公園へ向かう道すがら春を見つけてパチリ
バス停から見えた河津桜をパチリ。
今日は白ばかり見ていたので、最後にみたこの春色が新鮮だった^^

天気予報が晴れになっていたので向かった塔ノ岳。今年2回目、通算9回目。
予想外の悪天候だったが、新調したレインウェアやザックの使い勝手を確認できたのは、収穫だった。
そして1月の駅構内転倒事案の後、下山途中で滑ったり躓く事が多く課題にしていたが…今回は無事に歩けて良かった!
まぁ転んだら、大変な格好になることは容易に想像できるドロドロ道だったので、かなり力が入って歩いていたが(^o^;)

展望皆無の山行だったが、それもまた山の魅力…塔ノ岳の違った一面が見れて良かったかな、と。
樹氷の木々を、いつか青空の下で見たいと改めて思った。チャンスは次のシーズンかな。
街中に比べればゆっくりだが、確実に春が近づいていると感じられる一日でもあった。