記録ID: 1397705 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

南沢山 横川山

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

S尾根コース登山口09:1209:44尾根分岐09:4710:15中間地点10:1810:24沢コース分岐点11:12南沢山11:1811:56横川山12:3313:05南沢山13:0613:42沢コース分岐点13:4413:47中間地点14:08尾根分岐14:1114:31尾根コース登山口14:3314:34ゴール地点G
その他周辺情報『湯ったり〜な昼神』600円

3月10日 土曜日

前夜、結構な雪が降ったようで、園原ICから先はチェーン規制やら、通行止めやらでしたが、私は園原ICで降り、はなもも街道を通って「清内路高原ふるさと村自然園」にある南沢山登山口に。
道路は塩カリのおかげでしょうか、雪はありませんでしたが、周りは雪化粧で綺麗。
自然園に入ると道路にも雪があり、やばいかと思いましたが、FFのスタッドレスで駐車場まで上がれました。

登山開始から軽アイゼンを装着。
凍った雪の上に昨夜降った雪がかぶさっています。
アイゼンの爪が凍った雪に刺さる感じが気持ちよいです。
晴れていたのに、どんどんガスってきて、南沢山山頂では真っ白で景色無し。
南沢山から横川山に向かうとすぐにふくらはぎくらいまでずぼっと抜けたのでワカンを装着。

横川山山頂でもガスって景色無し。
今回は「ウインドマスターストーブ」を使って、塩とんこつラーメンを作って食べました。
食べてる間に、ひとり登ってきた、この方、ワカンもアイゼンもなしのつぼ足。
体力とテクニックがあれば、凍った雪の上でもずぼっと抜けようとも平気で登れるんですね。

食後、少しだけですが景色が見えました!
少し見えただけでも、お〜っ!って感じだったので、晴れていたらどれだけ壮観なんだろう。
少し見えては消える景色を楽しみながら下山。
登山口近くでは、もう雪が解けていました。

登山口に駐車場代500円を受付にて支払うよう書かれていたので、受付に立ち寄り、駐車場代入れの箱に500円入れ、「湯ったり〜な昼神」に移動、温泉でさっぱりして帰りました。